飯島企画業務日誌

うつろい

Posted by 

 

先日、東京営業所に新車が入ったとご紹介いたしましたが、九州にも大型車が納車されてきましたのでご紹介いたします。

じゃじゃんとまずはお顔から(◍•ᴗ•◍)

 

2017-06-10 11.38.27

 

今まで、九州の車番は「11-55」で統一するようにしていたのですが、どうやら11-55が出尽くしてしまったらしく、今回より反対にしてみました(○σ・v・)σ

 

ちなみに、11-55で「飯島GO!GO!」という意味が込められていました。

・・・ということは、逆になると・・・「GO!GO!飯島!」となるわけでしょうか?!(´⊙ω⊙`)

 

 

 

 

そしてさらにですが、今回よりあと2点前回との変更があります(*・∀・*)

 

 

 

2017-06-10 12.42.30

 

はい!

 

前回までは所長がお神酒とお浄めをしてくださいましたが、なんと今回より九州の敏腕配車マン・A冨さんに変わりました!(*゚▽゚ノノ゙☆

 

2017-06-10 12.45.10

 

無事に儀式の方が完了致しました所で、

もうひとつの変更点をご紹介いたしますヾ(⌒(ノ’ω’)ノ

 

2017-06-10 11.38.471

 

なんと、このトラックにはドライバーの名前が書いてあるのです…!

大手運送会社様でもトラックの後ろや横にドライバー名が記載されているトラックをよく見ますよね(*´﹀`*)

 

弊社の場合は、東京営業所の定期便は専用車ですがスポット便の場合は仕事内容によってトラックが変更したり、千葉営業所も同じ形なのでなかなか難しい状況でした。

しかし、今回のトラックに関しましては本当の本当にオンリーワンなトラック!

 

指さししているのは、こちらのトラックにもう実際乗っているドライバーになります。

写真では、名前の部分はあえてぼかしていますが実際はきちんと名前が見えます。

 

さてさておしりですが、九州といえばやっぱりこれでしょ…!

 

2017-06-10 11.07.21

 

はねあげげーと!!!!!(ノシ ‘ω’)ノシ

 

Y・Nさん、この新しいトラックともにこれからもよろしくお願い致します٩( ‘ω’ )و

南九州ターミナル&ストレージの皆さん、ありがとうございました♪

 

Automatic T Tr

Posted by 

 

実は、今月頭に新車が2台納車されましたのでご紹介いたします( ,,・ิω・ิ,, )

 

IMG_87991

 

今回の新車は2台とも弊社初の「AT車」になります…!ヾ(。>v<。)ノ゙

ちなみにですが、今回の車は前回の法則には則っていないランダム兄弟車番になります。

ランダム兄弟車番といえば東京営業所にはもう一組います。

3tW車と3tワイドWG車ですが、一台は定期便・一台はスポット便として活躍しています。

 

今回の儀式係はH田室長!

カメラマンは、T屋常務でお届け致しますΣp[【◎】]ω・´)

 

IMG_9316

 

IMG_9299

 

順調にお酒を撒いていくH田室長。

・・・って!H田室長何してるんですかっヾ(・ω・`;)ノ

 

IMG_92691

 

「あ・・・ばれちゃった。。。」と言わんばかりのH田室長。

※実際には飲んでいません。

 

IMG_9272

 

こりずにもう一回( ̄w ̄)

 

IMG_92881

 

ついついやりたくなるお年頃なんです☆

※実際には飲んでいません

 

 

そんなおちゃめなH田室長ですが、今度はまじめに塩を撒きますよ…!(๑•̀д•́๑)

 

IMG_9228

 

まきまきまき(,,`・ω´・)ノ∵’・∵

 

照れながらもこの角度

 

IMG_9223

 

うーん、せくしー(ノv`*)

 

IMG_91931

 

上手に撒けました!

無事に一連の儀式も執り行った所で、改めて今回の新車を自慢させて頂きたいと思います。

 

IMG_8829

 

IMG_883111

 

IMG_8827

 

じゃじゃん!と。

皆さんお気づきかと思いますが、実はまだ納車段階では弊社のマークがどこにも入っておりませんでした。。。

現在は2台とも他のトラック同様に看板を背負って走っていますが、ロゴ等何もないとはだかみたいでちょっと恥ずかしくなっちゃいますね(*ノдノ)

ちなみに中の様子はこんな感じになります。

 

IMG_88171

 

やっぱりAT車だと弊社でいつも使用しているMT車とは全然違いますね…!(๑º ロ º๑)

 

IMG_8810

 

既に運転しているドライバーからも、乗り心地が全然違う。

でも慣れると楽!といった声が聞こえてきました。

そしてなんといっても!AT車が納車されたことにより、私のようなAT車限定免許の方も運転できるようになるのです...!

現免許制度の準中型(旧普通)免許以上であれば、今回の車は2tL車になりますので乗れるんです!

つまり私でも乗ろうと思えば免許上は乗れるのです!!!ヾノ。ÒㅅÓ)ノシ”

※ただし残念なことに私はペーパードライバー・・・

 

一足先にH田室長が運転席に乗ってみたようです。

様になってますよねぇ(´⊆`*)

※H田室長はドライバーではないので実際には運転しません。

 

IMG_9154

 

さて、御決まりの荷台ですよ

新しい荷台の香り…!木の香りがふわぁ~っとしていい香りがしました(●´ω`●)

 

 

 

IMG_88281

 

実を言うと、今回この場に私は参加できなかったので新車の荷台の香りが嗅げないのか…!と悔しい気持ちでいっぱいだったのですが、とある場所で偶然にも嗅ぐことができました…!

 

 

そ れ が こちらです(_・ω・)_バァン!

実は入ったばかりの新車ですがその日に稼働し、T屋常務がアイパックまで荷物を横持ちしてきました!

 

 

IMG_8754-e1498543761969

 

今回の新車は箱車なので、ウィング車と違いおしりから荷物の積み下ろしをしなければなりません。

さらに新車のため床が全く滑らず苦戦しているT屋常務とその手伝いをしているアイパックのドライバーS石さんの様子です。

分かりづらいですがT屋常務はパレットを頑張って引っ張っています。

S石さんは、前日にトラック後方にあるステップ(黄色の線が付いている部分です)から転落して足を軽く負傷していたためにパレットを後ろから押しています。

 

今回のこのパレットはとても重たいパレットなので、T屋常務のように引っ張る作業ができないというだけで日常生活や、運送等には特に支障はありませんでした(・o・;)

 

これもドライバーからよく聞く話なのですが、ものによっては納品しようとした際に誤って足を踏み外してしまったり、古い車両ですとステップが曲がっていたりさびていたり、トラックによってはステップの意味がない車両もあったりします。

危ないステップに関しては、なるべく修理に出すなどして対策はとっていますが、足を踏み外さないようにドライバー各々が気を付けて作業するよう事務所としても指導してはおります。

過去、そうした事故で足に大きな打撲痕があったドライバーもいたので充分注意です。

また、中にはそうした経験からか業務日報にも毎日「足元注意!」と書いているドライバーもいますので、皆さん気を付けて頂ければと^^;

 

 

話はそれましたが、ちなみにT屋常務こんなに頑張ってました٩( ‘ω’ )و

 

 

 

IMG_8764-e1498543909783

 

こちらは先ほどと同じ品物だったのですが、先ほどよりも奥にありひっぱるのも押すのも厳しいとのことでロープをパレットに括り付けてフォークリフトで引っ張ろうと思ったのですが・・・なんと!

ロープの長さが足りなかったのです(´;ω;`)

 

そこで、ロープの片方をフォークリフトに括り付け、もう片方をT屋常務が踏ん張る!

といった荒業です。

 

S石さんがゆっくりゆっくり後ろにひっぱっていきます。

 

 

IMG_8772-e1498543823932

 

やっとフォークリフトが使える位置まで来ました。

T屋常務お疲れ様です><

 

 

IMG_8761-e1498543940494

 

この時に、どさくさ紛れで新車の匂いを無事に嗅ぐことができました!

T屋常務は降ろし終わった後に颯爽と東京営業所に戻っていきましたが、まさか納車当日に新車に会えると思わなかったので感動しました。゚(゚´∀`゚)゚。

T屋常務、ありがとうございました!

 

また、今回2台納車されたことにより、今までN村主任の相棒であった2tG車がG仕事をよく行う千葉営業所に旅立ちました(´・ ・`)

その前に不具合があり、いすず様の方でメンテナンスも受けたのでこれから千葉営業所の車として活躍してくれることと思います。

それから、もう一台一時的に千葉営業所から借りていたトラックがいたのですがその車も千葉営業所に返還されました。

今まで車が足りずに助手で頑張っていた方も一ドライバーとして活躍することができますね!(*´∨`*)

千葉営業所でも紹介したい事柄がたくさんあるので機会をみつけて千葉営業所のことも改めて紹介できればと思っております。

 

今後ともよろしくお願い致しますm(._.*)m

 

定期安全講習(千葉編)

Posted by 

 

先日、弊社の千葉営業所にて日常点検の定期講習を千葉日野自動車様に行っていただきました!

T屋常務が千葉営業所に取材に行ってくれましたのでご紹介致します(๑• ̀д•́ )✧

 

まずは2階事務所にて、千葉日野自動車様にプロジェクターを使用しての講習を受けました。

 

IMG_8975

 

T山様の説明を皆さん真剣に聞いています(๑ÒωÓ๑)

 

講習を受けた後は、実車を使用した日常点検になります。

準備の間、ちょっと休憩。。。

大事な話でも、ずっと座っていると外にでた時に背伸びしたくなるんですよねー・・・

 

IMG_8986

 

 

IMG_8993

 

こちらも皆さん真剣に聞いております…!٩(๑òωó๑)۶

 

IMG_9021

 

東京の方でも行いました、キャビンを持ち上げての点検ももちろん行いました!

 

IMG_9005

 

ちょっとY橋さん!

カメラの前にいい笑顔で入ってきちゃだめじゃないですかぁ><

 

IMG_9012

 

Y橋さんは、最近本社の仕事でもばりばりの長距離を走ってくれる頼れるおちゃめなドライバーさんです₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

最後にタイヤの点検を、

 

IMG_9025

 

米元所長代理がセクシーに点検してくれました( *’ω’* )

 

IMG_9035

 

日常点検とはいえ、改めて講習をうけると自分の点検方法が合っていたのか間違っていたのか再確認することができますね!

普段は仕事終わりにすぐ帰ってしまうメンバーとの交流もでき、皆さん楽しく真剣に取り組むことができました。

今後も事故を未然に防ぐためにもきちんとした方法で点検に取り組みたいと思います。

こんごともよろしくお願いいたします(`・д・´)ゝ

3T

Posted by 

先日、関東に九州支店のT田係長が運送で来ていました(っ*´∀`*)っ

 

IMG_9090

 

東京営業所の仕事をお願いしたので、東京営業所ドライバーのT田さんが説明をしていました。

 

IMG_9092

 

撮影はT田...ではなく、T屋常務です。

T田さんがT屋常務に気が付いたようです。

 

IMG_9093

 

すー・・・っ|・ω・`)

 

IMG_9095

 

係長、そっと隠れてしまいました。

 

(Tから始まる3人で3T)

 

(´-`).。oO(今週もよろしくお願い致します!)

Clean up 逆サイド

Posted by 

 

前回、「第一回、草刈り大会!(仮名)」をお送りしましたが、まだ反対側も草が生い茂っていました…!。゚(゚´Д`゚)゚。

今回は前回も大活躍しておりましたK谷さん、S原さん、S原さん、H田さん、T田さんの5人で洗車しながら草刈りをしていた模様です。

少しだけ様子をうかがうことができましたので、ちらりと紹介致します|д・)

 

IMG_4912

 

今回も、K谷さんが草刈り機でバサバサと草を刈っていました!

背後から見守っているのはS原さんです|д・)

ちなみに、写真を撮っているのもS原さんです(同一人物ではなく別人です)

余談ですが、写っているS原さんと写真を撮っているS原さんは、同姓同名ではないのですがイニシャルにすると全く同じになってしまうのです…!(⦿_⦿)

名前を含めても、同じになってしまうので違いを出そうと思うとほぼフルネームになってしまうということに今気が付きました_(:З」 ∠)_

 

残念ながらT田さん、H田さんは写真に写ってくれませんでしたが、気合入れて草刈りをやってくれました!٩( ‘ω’ )و

 

その結果、先日に負けないくらいとても綺麗にすることができました!(´∀`*)

 

IMG_4914

 

草刈りの後は、5人で談笑していたようです。

K谷さんは途中で運送が入ったため抜けましたが、4人で楽しくコミュニケーションがとれたとのことですヾ(。>v<。)ノ゙

 

弊社のドライバーさんがよく言っていることなのですが、弊社の良い所として、

仲間がとても優しい、楽しい、人が良い!

それらがよく挙げられます。

一見、怖そうな人も中にはいるのですが話をしてみるとそんなことはなく、皆さんとても優しく、気さくな人が多いです。

その為、仕事がちょっとつらくてもお互いに分かち合い、ドライバー同士で助け合うこともあります。

事務所もドライバーさんたちが帰ってくる夕方には、今日はこんなことがあった、あんなことがあった!といった楽しそうな声でとても賑やかです(*´﹀`*)

 

一緒に働く仲間が楽しいというのは、働く上でも大切なことですよね!

新しく入った仲間たちも気がついたら何年目!という人が殆どです。

私も先日書きましたが、既に2年目でした(๑º ロ º๑)

飯島社長をはじめ、T屋常務や、O塚課長、千葉のS藤さんやY元所長代理、アイパックの宮澤社長など責任者の方たちも気さくで話しやすい方がほとんどです。

転職などで弊社に入社した方も口ぐちに言っているのでそこは飯島企画の強みなんじゃないかなと思います。

だいぶ前の記事ですが、千葉営業所で棚を作っている時も、一人が始めたらどんどん手伝いで仲間が増えていったと記憶しています(´-ω-`)

 

そんな優しく楽しい仲間たちと共に来週も頑張っていこうと思います(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

 

 

 

~ゆかり~

Posted by 

今回は弊社近辺にあります、堀切菖蒲園で開催されている「葛飾菖蒲まつり」の様子をT國さんが撮ってきてくれましたのでご紹介致します(*´˘`*)

 

それでは、ばばんと紹介していきます(Г・ω・)г

 

IMG_8718

 

おまつりではありますが、ちょうど見頃を迎えているので素晴らしい景色ですよね!

近辺といえどまだ一度も堀切菖蒲園の方に行ったことがなかったのでその広さにビックリしています(๑º ロ º๑)

 

IMG_8719

 

IMG_8715

 

とても沢山の花々が咲き誇っていますね

 

T國さんは今回、お子さんの写生会で菖蒲園を訪れたようで、お子さんも沢山の菖蒲達と写ってくれましたヾ(⌒(ノ’ω’)ノ

 

IMG_8709

 

季節柄、あじさいも撮ってくれました!

 

IMG_8711

 

6月といえばあじさい!そんなイメージですよねヾ(。>v<。)ノ゙

そういえば関東でも梅雨入りが発表されましたが、いつも思いますが…梅雨入りしても雨はそんな降らないような…そんな気がします。

今月はいろんな社内のイベントが重なり、季節にあったものをご紹介できないかと思っていたのですが、助かりました…!(´;ω;`)

 

もう一枚!

 

IMG_8708

 

こちらは青の配色がとても綺麗ですよね~(人´ω`*)

T國さんありがとうございました!

 

堀切菖蒲園での葛飾菖蒲まつりは5月30日~6月18日までになりますので、今週末皆さん足を運んでみてはいかがでしょうか?(*´꒳`*)

残念ながら私は用事を入れてしまったので行けないですが、来年辺りにいけたらなぁと思いました。

 

余談ですが、ハナショウブという花は葛飾区の区花でもあります。

堀切以外でも、水元公園なども有名です(o゚▽゚)o

今回は、菖蒲の色が紫⇒紫の字は「ゆかり」と読める⇒ゆかり=縁

地元に沿っていけるような、そんな会社になっていければいいと思ってタイトルをつけてみました(*´˘`*)

熊本からの旅立ち~九州後編~

Posted by 

 

先週、九州支店へと旅立っていたT屋常務。

九州支店のトラックに乗っていざ、関東へと旅立ちます((((((((⊂( ・ω・)⊃

 

・・・でも、その前に、

せっかくなので、九州支店で実際に運行しているトラックの紹介をさせて頂きます( ,,・ิω・ิ,, )

 

IMG_8855

 

こちらがよくチラ見せしています、九州支店の大型車になります!

さりげなく「KUMAMOTO」も入れているオシャレなタイプですね(‘v`人)

 

実は後輪横にも、メッセージが隠されています。

見かけた際は、チェックしてみてください♪(๑¯ω¯๑)

 

背中はこんな感じになっています(ノシ ‘ω’)ノシ

 

IMG_8868

 

復旧作業中の熊本城。。。

かの有名な加藤清正の居城として、テレビCMなどでも取り上げられてますよね(* ॑꒳ ॑* )

熊本県の早期復興への願いも込めて、また、熊本を背負えるくらい大きくなれることを願って、走りますo(*・ω・)○

 

次はこちらのトラックです。

 

IMG_8893

 

可愛らしいデザインのトラックですね!

横からだとこんな感じ|・`ω・)

 

IMG_8887

 

パステルカラーでめちゃくちゃ可愛いです♡(*^^*)

 

IMG_8890

 

おしりはこんな感じです(*ノェノ)

 

こちらの注目ポイントは、「ii」マークなのですが、お気づきでしょうか・・・?

実はこちら、ただの「ii」ではないのです。

・の部分が顔になっており、にこにこマークになっているんです!ヾノ。ÒㅅÓ)ノシ”

なんと芸が細かい。。。_(:3 」∠)_

 

うきうきほっこりした気持ちになれる素敵なトラックですよね(‘▽’*)

 

 

さて、九州支店でのちょっとした取材も終えたT屋常務はそろそろ帰りの時間です。

A冨さんに細かな仕様を教わるT屋常務(。 ・ω・))

 

2017-05-24 17.42.22

 

びしっと決め顔!(๑• ̀д•́ )✧

 

2017-05-24 17.41.02

 

無事に関東に帰ってきてくださいね…!

 

2017-05-24 17.41.18

 

いざ出発・・・!(((((((っ・ω・)っ

 

IMG_8895

 

途中立ち寄ったサービスエリアで九州に思い馳せながら、

 

腹ごしらえもばっちり!(●´ㅂ`●)

 

 

IMG_8896

 

 

九州支店の皆様、ありがとうございました!

また顔を出しに行けるよう、関東も頑張ります(><)

 

※今回のT屋常務、九州遠征は5月末の出来事です。

T屋常務は無事に関東にたどり着くことができ、今日も東京営業所の配車マンとしてその腕を振るっております。

 

今回、T屋常務が九州支店に行ってくれたおかげで九州支店の写真を沢山いただき、私自身は行ったことがないものの、九州支店の日常を垣間見えた気がします。

前編と合わせても残念ながら紹介しきれなかった写真も沢山ありますが、うまく九州支店の紹介ができていたらと思います(*´・ω・)

 

今後とも、飯島企画 南九州ターミナル&ストレージ(九州支店)をどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

 

雑草バスター!

Posted by 

 

先日、またも弊社八潮倉庫にてイベントが開催されておりましたのでその模様をご紹介いたします。

その名も…「第一回、草刈り大会!(勝手に命名)」ですっ(*・∀・)_∠※☆

 

今回のメンバーはT屋常務を筆頭に、O塚課長、K谷さん、S賀さんの以上 4名でお送りいたします。

※O塚課長は草刈しながらカメラマンを兼任して頂いた都合上、写っておりません!残念!

 

倉庫脇に生えている雑草たちを、草刈り機を使用してT屋常務がばさりばさりっ(((* ̄▽)8×

 

IMG_2336

 

私も以前、O塚課長と八潮倉庫の草刈を簡単にやったことがあるのですが、素手だと棘があり、とても太刀打ちできないような雑草もいました。。。

今回はさらに長袖長ズボンで対策もばっちりですね!╭( ・ㅂ・)و̑ グッ

 

IMG_2339

 

そしてそんなT屋常務を見つめるK谷さんとS賀さん。

ちょっと二人とも、まじめにやって下さいよ~><

 

IMG_2338

 

そんな後ろの二人を知ってか知らずか真剣なT屋常務。。。

何事にも真剣に取り組むT屋常務…さすがです( ˘ω˘ )

 

IMG_2341

 

そしてここで選手交代!

後ろで見守っていたK谷さんがT屋常務から草刈り機を受け取りました( ,,・ิω・ิ,, )

 

IMG_2342

 

そんなK谷さんに、負けじとS賀さんも奮闘!

みんなで残りの雑草もレッツバスター!∠( ˙Δ˙ )/

 

IMG_2343

 

ここまで来た所で一度休憩をとりました。

その後はO塚課長もカメラマンをお休みして…_(:3」∠)_

 

じゃじゃん!と一時間後!

 

IMG_2344

 

なんということでしょう!

ここまですっきりクリアになりました٩(ˊᗜˋ*)و

 

実はこの雑草バスター、次回もあります。

次回といいつつ次回じゃないかも…?近日公開…乞うご期待下さい…!(*>_<*)

おいでませ、KUMAMOTO

Posted by 

 

先日、T屋常務が九州支店へと初めて降り立ちました!

その際、九州支店の写真をこれでもか!と撮ってきていただきましたので何枚かご紹介致します(★`∪´☆)

 

まずは九州支店の外観からばんっと!(_・ω・)_

 

IMG_88621

 

こちらの風景は、I永さんからもよく送っていただいているので、なかなか見慣れてきました( ,,・ิω・ิ,, )

私も一度は行ってみたいなぁとこっそり思ったり。。。|ω・)

そして、さらに引きでも撮ってくれたのですが…

 

IMG_88611

 

ひっろ!

広すぎじゃないですか?!ヾ(⌒(ノシ’ω’)ノシ

九州支店は大型がメインなので、大型車が止まることを考えればなるほど…という感じではありますが、まさかこんなに広いとは。。。。。。。

中に入ると、I田所長が忙しなく電話をとっていました(・ω・d)

 

IMG_8869

 

ひゃー!かっこいいですね!

I永さんが仕事している姿もさりげなくぱしゃり。。。Σp[【◎】]ω・´)

 

IMG_8883

 

後ろにいるのは、事務のI田さんになります。

こういった写真を見ると、電話でしかわからなかった風景が目にみえて嬉しいですね╭( ・ㅂ・)و ̑̑

向こうはこんな感じなのかーと、ふむふむしながら拝見しました。

T屋常務、ありがとうございます(人*´∀`)

 

 

ちょうど九州支店のドライバーさんたちも休憩所で休憩していた模様です(∪・ω・)

 

IMG_8831

 

まだ会ったことないメンバーばかりです。。。

手前のT田係長は長距離帰りだそうです、お疲れさまです><

来年は誰がくるでしょうか…?

わくわくどきどきですね!(o´罒`o)

 

お昼には、I田所長とランチに行きました!

 

IMG_8826

 

あ、おいしそう(外観から想像して)

 

IMG_8824

 

ぴぃぃいいいい

おばけお好み焼きですぅうううううううΣ(•’╻’• ۶)۶

ああでももうめっちゃ美味しそうぅ!

実際、とても美味しかったとのことです^p^

 

支店に帰ってきて、I田所長が一服。。。(-o-)y━~~~。oO

後ろ姿は九州支店の敏腕配車マンA富さんです!

 

IMG_8879

 

 

ちらっと見る感じ、千葉営業所のシンクみたいな色なのかな?

と思ったのですが、どうなんでしょう…?(´・ω・`)?

 

最後に、T屋常務が持参したお土産です(((o(*゚▽゚*)o)))

 

2017-05-24 14.28.53

 

I永さんより、美味しくいただきました!とのことでした(๑´ㅂ`๑)

 

さて、T屋常務はなぜ九州にいったのか…

それは、4t車を迎えにいくためだったのです!

次回、「~T屋常務、九州からの旅立ち~編」お届けいたします((((((((((っ・ω・)っ

 

 

 

1 / 11
PAGETOP