飯島企画業務日誌

三保半島

Posted by 

 

 

三保の松原で有名な、三保半島への運送に行ったドライバーさんから写真をいただきましたのでご紹介いたします。
 

IMG_1793

 

青空と海のコントラストが素敵ですね!ヾ(*・ω・)ノ

 

三保半島について、私もよくわかっていなかったので軽くインターネットで調べてみました!

三保半島とは、長さが約4km、幅が約1kmの砂嘴(さし)と呼ばれる地形だそうです。

「砂嘴」とは土砂が海流によって運ばれ堆積し、細長く海に突き出た半島のことです。

つまり、今の三保の位置に半島の西側にある有度山の南側の部分の土砂が長い年月をかけて削られ、堆積することでできた地形である三保半島はこれに該当するということです!

同じ静岡県内だと沼津市の大瀬崎、戸田岬などが該当するようです。

 

ちなみにこの三保半島は清水港の自然堤防の役割も果たしているとか…!

 

地形の名前にもさまざまあって面白いですね。
ちょっと勉強になりました!(Pq*゜v`)

 

IMG_1787

 

そんな三保半島よりもう一枚。
生命力溢れる波とともに今日も一日お疲れ様でした!

 

 

 

南から

Posted by 

 

先日、運送で九州へ行ったドライバーさんから帰ってくる道中に撮った写真が送られてきましたのでご紹介いたします。

 

玄海灘

 

まずはこちら、玄界灘です!

玄界灘の玄という字には黒いだとか暗い。そういった意味が込められているのですが、名前の通り黒々として、空の光とのコントラストが幻想的ですね(*゚v゚*)

私は九州に行ったことがないので、こういった写真をいただくとすごいわくわくしてしまいます♪

 

左に博多ポートタワー

 

こちらも同じく九州での写真ですね!

左の方に小さくですが博多のポートタワーがいるのがわかります^^*

 

大鳴門橋

 

所変わってこちらは四国・大鳴門橋の写真になります。

四国と近畿を繋ぐ大きな要橋!四国の方も残念ながら行ったことがないので機会があれば自分の目で見て見たいものです(●´ω`●)

 

朝焼けの富士

 

ラストは朝焼けに照らされる富士山!

まるで「おかえり」と言われてるような気分になりますねヽ(*´∀`*)ノ.+゚

 

いつもありがとうございます!長旅、お疲れ様でした!

 

 

ヒーリングタイム♪

Posted by 

 

ブログ 九州写真

 

 

先日社長から頂いたキャンドルで所長が仕事を終え、癒やしの時間です。

九州は18時でも、まだ明るいです(o^-^o)

 

 

 

九州より

Posted by 

社長が出張で九州からお土産を送って下さったのでご紹介いたします。

いつもありがとうございます^^*

前回の出張の際も、お土産をいただき、社員みんなで美味しくいただきました!

 

IMG_2505

 

また、同時期に九州からのドライバーさんも運送でこちらに来ておりました。

長い旅路ですが、気をつけて!

 

IMG_5731

 

 

 

 

 

 

1 / 11
PAGETOP