飯島企画業務日誌

『カタン』

Posted by 

おはようございます😉

C17B6143-1F6B-46A1-A133-00011662DA4F

『カタン』
みなさん”カタン”ってご存知ですか?
名前くらいは知ってるけど、どういったものかは知らないという方が多いんじゃないでしょうか。
カタンは言うなればボードゲームの王様、ボードゲームの中のボードゲーム。
街中でボードゲームといえば?と聞いたら”人生ゲーム”の次に多い答えが”カタン”なんじゃないか、というレベルで有名なボードゲームです。
カタンの開拓者は資源を活用し開拓地や都市を建設し自分の領土を増やしていくゲームです。1995年の発売以来、累計販売数2000万個というバケモノ級に売れています。モノポリーに次いで世界で2番目に売れているボードゲームらしいです。
カタン11
マップ上には数字&資源が書かれた六角形のタイルがあり、その上に自分の開拓地等を建設します。サイコロを振って書いてある数字が出た時に資源を獲得することができ、資源を使い自分の領土を増やしていくというのがゲームの流れです。
これだけではサイコロの出目次第であり、いわゆる運ゲーか?と思われるかもしれません。しかしカタンには”交渉”という要素があります。自分の手番に自由に交渉することができるので、自分の手札にない資源を他プレイヤーと交換することができます。
交渉上手になってカタン島の開拓王になりましょう!!
「不要不急の外室は避けましょう」と騒がれる中、自宅で家族団らんするのも良いかも知れませんね。
”カタンユニバース”という無料アプリもあるそうですよ。

『占』木内昇

Posted by 

おはようございます😉
AFD83111-784B-448D-A591-97ACA0001D3C
図書倶楽部
『占』木内昇
男尊女卑という不合理な概念がまだまだ幅を利かせていた頃の大正~昭和初期を舞台に、多様な占いに翻弄される女性たち。7つの短編全てが独立しているのではなく、少し絡み合う所もより楽しめた

好きな男の心が知りたくて占いジプシーになってしまった翻訳家、桐子(とうこ)。
彼女は自然に、心のままに、自分でも気が付かないうちに選び取っている、そう言う進み方が出来ないことの煩わしさに捉われる。そこで抱える悩みにどんな意味があるのだろうと思えば、余計に身体が重くなったってしまった。

千里眼に成ってしまったカフェ勤務の杣子(そまこ)は何一つ特徴の無い、ここに居るのにどこにもいない様な影の薄さを纏っていた。最初は千里眼で見えたままを語っていたが、本人が納得出来ないと何度でも来るのが面倒になり相手が求めるものを語った。どれが真実なのかなんて、誰にも解らない。真実をどう受け止めるか?これを知った杣子は体にうずくまっていた澱(おり)が溶けて流れていった。

知枝は、学校には入れたものの、瞬く間に落ちこぼれ英語の家庭教師につくことになり、一話の”桐子”の家で勉強することになった。この家の仏壇の若い青年の写真を見て、彼の話を聞けば人柄や、博識で真摯な様に魅了されだが、その青年は桐子の祖父だったが、もっと知りたいと”口寄せ”にはまっていく。事実は美しい昔話では無かったがどんな男性と添い遂げるかを、道の先に明るい光が灯った。

自分は普通(凪)の家庭と思い込んでいて、ご近所の家庭の優劣を双六に見立てて自分の幸せ度を確認する主婦、政子。こんなことを始めなければ、知らなくて良かった、事実を知ることになる。
他人の家に勝った負けたと一喜一憂しては生きる実感を得ているのだ。

綾子は大きな薬品会社として雇われた。若くて美しい彼女が人一倍早く正確に仕事をさばくと、周りの男達は綾子を煙たがった。小娘より劣っている男、職歴も遥かに長いのに仕事が出来ない男は男として見ることが出来ず、父の築いた一家、大工の深見組を継ぐ。しかし、そこで扱うのもまた男達と言うことを失念していた。やはり問題は次々に現れ、そして”喰い師”に通い始める。喰い師は只、愚痴を聞くだけで何も言わない。しかし翌日になると綾子の気持ちがスッキリする。言うことで心が整理されるのか?頭でなく心のままに行う、そうやって生きにくさを抱えて行く覚悟ができた。このときは胸に曇りなく、自分に問いかけても、喰い師に思いを霧にしてもらうものが一欠片も見当たらなくなった。

町の外れの鷺行町に朝生屋という遺影を本物以上に描く男がいる。ここの遺影は評判でそれを見ていると寂しくないと言う。”恵子”の叔母もここで描いてもらい、夫が「今にも額から出てきそうで、奇妙な心地だった」と言っていた。
綾子の同級生で夫婦二人暮らしの、中々子供を授からない恵子のもとに猫を追いかけて男の子が庭に入ってきた。”ゆうた”と言う四歳児。二階の物干しから見ていた恵子に”お空に行く台だね”と言う。そして、この暑い時季に黒い背広に山高帽の、ひどく痩せた白い髭の老爺が「帰るぞ」と連れて帰る。子供のいない恵子は、ゆうたがまた来るのを待ちわびるようになる。
あっちに渡らず、画をまとって魂が生き直してしまう。そして恵子のゆうたに対しての優しさが仇となるが、そのあと恵子が身ごもった。

佐代は二十歳を迎えた今に至るまで特にやることも無く花嫁修業として家事を手伝うばかりで退屈し、絵に興味があったわけでも無いが気晴らしになればと、甘い父に稽古代を無心して通い始める。その絵画教室の富久子は主婦でありながら個展も開く著名な画家だった。ここに出入りしていた画材屋が”武史郎”だった。間もなく教室後、休日に共に出掛けるようになるが武史郎に婚約者がいる?と言う話を聞き不安になる。そこに「占い」の文字が目に留まった。
初めに鑑定したのは”読心術”佐代を通して武史郎に潜る。読心術は未来を見る力はない。チョッとした行動で未来は変わってしまう。本当に今現在だけの事。最後に千里眼の杣子が語りかける、認められる事だけに囚われるのは、さもしい事なのだ。

先をも見えぬ中で占いに縋る女性たち。僅かばかりの希望を求め、身も心も楽になるはずが…何故、他者との関係で、そこまで不安になるのか。これに立ち向かって克服しない限り同じ事の繰り返し。
いつの時代でも人間は不安を覚えると形ないものに縋り付いてしまう。自分の望んだ占いには喜び、期待していない答えには疑心暗鬼で望む答えにたどり着くまでさ迷い、深みにはまってしまう。
占いに行くのは自分の気持ちを後押ししてもらいたいから。

読み終えてしまうのがもったいなくて、じっくりと読んだ。 一編、読み終えては、物思いに耽る。どの女性たちも、こう教えてくれる。 幸せは、他者から与えられるものではなく、 私達は自分の人生を、あらゆる工夫を凝らして、自分の選択と行動で生きていくのです。
人が占いの果てに見つけるもの、それは自分自身なのだから。

『この詞何の曲?』☆☆☆

Posted by 

『この詞何の曲?』☆☆☆
1BBA5691-313E-4439-8E19-982C7571EFE5
ハリウッドで、このバンドがライブを行った際に”プリンス”が会場に姿を見せ、ステージで一緒にバンドのシングル曲を演奏する機会を得ました。
しかも、このバンドとプリンスの縁はそこでは終わらず、2ndアルバムを収録していたバンドがプリンスのスタジオに招待され、メンバーはプリンスからカセットを渡されて初めて、この曲を聴いたそうです。
その時には、その瞬間を乗り切ろうとする平凡で親しみやすい感情を捉えたプリンスに感銘を受けたことを覚えているとコメントしています。そしてバンドは、プリンスが書いた曲のブリッジをシンプルにし、いくつかコードを変えて、このバンド流に味付けしてから、1986年に最終バージョンをリリースしたそうです。
もう6時なのに
アタシは夢の真っただ中にいたわ
水晶のように青く透き通った
イタリアの小川のそばで
ヴァレンチノにキスしてたの
でも遅れるわけにいかないの
だってお給料を
もらえなくなっちゃうからね
でも最近はずっとこう
あなたは私がなんでも整えてくれる
って思ってるみたいね
*≪1≫
またドタバタ忙しい月曜が来たの
今日が日曜だったらいいのにね
そしたら一日が楽しいし
駆けずりまわらなくていいのにね
でもまたあれこれ忙しい月曜日だわ
朝早い電車に乗らなきゃね
9時までに
仕事に就かなきゃいけないから
自家用飛行機を持ってたって
もう間に合いっこないわ
だって時間がすごくかかるのよ
何を着ようか思いつくのにね
電車が遅れたせいにしたいけど
ボスももうそこに着いてるの
*≪1≫繰り返し
毎晩のことなのよ
どうしてカレは昨晩もアタシを
ダンスに連れていくのかしら?
アタシが二人分の食い扶持を
稼がなきゃならないのに
どうでもいいのかしら?
失業率がまた上がったわ…
彼がベッドの甘え声で言うのよ
“ねえおいでよ
ちょっとばかし音立てたっていいよね?”
時間はあっという間にすぎるのよ
(楽しんでる間にね)
*≪1≫繰り返し
日曜だったらいいのに
そしたら一日楽しいのに
でも
またいつもの騒がしい月曜日なの…

『ケニー・ロジャース』

Posted by 

おはようございます😉
D45290AA-4DF6-4472-AD14-8BF5AD6E5BED
『ケニー・ロジャース』
60年にわたって音楽活動を続け、アメリカのカントリーミュージック界で伝説的な存在だったケニー・ロジャースさんが20日、亡くなりました。81歳でした。
1938年にアメリカ南部テキサス州で生まれたケニー・ロジャースさんは、1950年代後半から本格的に音楽活動を始め、1977年には代表曲「ルシール」で初めてグラミー賞を受賞しました。
その後も次々とヒット曲を出し、1979年には「ザ・ギャンブラー」で、1987年には「メイク・ノー・ミステイク、シーズ・マイン」で合わせて3度にわたってグラミー賞を受賞しました。
また、1980年代には、歌手のライオネル・リッチーさんが書き下ろした曲、「レイディ」を歌って大ヒットを記録し、2013年にはカントリーミュージックの殿堂入りも果たしました。
ロジャースさんは2年前、体調を崩してコンサートツアーを取りやめ、その後、療養生活を送っていましたが、ロジャースさんの家族は20日、「自然死で、自宅で家族に囲まれて安らかに眠った」という声明を出し、ロジャースさんが亡くなったことを伝えました。
新型コロナウイルスの感染を防ぐため、葬儀は非公開で小規模なものになるということです。
彼の数多い楽曲の中から一曲ご紹介します。
以下が和訳した内容ですが、一般的には涙を誘う曲調に成りやすい所、カントリーソングは淡々と唄う男の美学があります。
誰もが彼をこう思ってたんだ ”町一番の臆病者”だって
ヤツはそう言われても 一度たりとも みんなの誤解を解こうとはしなかった
母親はトミーって名付けたのに 人々はヤツを”臆病者”って呼んだのさ
いつも思ってたよ このままじゃ トミーはグレちまうんじゃないかって
ヤツがまだ10歳の頃のこと 父親が獄中で死んだんだ
それから俺が面倒をみてるのさ トミーは私の甥だからね
最後の言葉をまだ思い返せるんだ
父親はトミーにこう言った ”息子よ 私の人生は終わるけど
おまえの人生は始まったばかり…”
“約束だ 息子よ 俺と同じ間違いをするんじゃないぞ
できるだけ揉め事は避けることだ されるがままになったとしても
だからといって 弱虫ってことじゃない おまえにはわかってほしいんだ
息子よ 喧嘩しないってのも立派な男なんだ”
誰にも恋人ができるように トミーにもベッキーという恋人ができた
彼女の腕のなかでは トミーは 証明しなくても十分に男だったよ
ある日 トミーが仕事に出てるとき ガトリンの奴らがやってきた
奴らはベッキーを交代で犯したのさ そう3人ともがね
トミーが帰ってドアを開くと そこではベッキーが泣いていた
引き裂かれたドレス や 粉々になった見た目は
トミーは見るに忍びなかった トミーは暖炉の上の棚に手を伸ばし
父親の写真を手に取った トミーの涙が父親の顔の上にこぼれ落ちたとき
またあの父親の言葉が聞こえてきたよ…
約束だ 息子よ 俺の間違いを繰り返さないでくれ
できるだけ揉め事は避けることだ されるがままになったとしても
だからといって 弱虫ってことじゃない おまえにはわかってほしいんだ
息子よ 喧嘩しないってのも立派な男なんだ”
ガトリンの奴らはトミーを見ると笑った
酒場にトミーが入ってくると ひとりが立ち上がって身構えた
部屋の真ん中でにらみ合うと くるっと背を向けたトミーに奴らが言う
“おい見ろよ 臆病者のお帰りだぜ”
でもトミーが止まってドアをロックした 一本のピンが落ちる音が聞こえるほど
あたりは静まりかえったんだ 這いつくばってた20年の屈辱が
彼のなかで煮えくり返ってた
トミーは思いを隠すことなく すべてを奴らに見舞ってやったのさ
トミーが酒場を出たときには ガトリンの奴らはみな床の上さ
トミーは最後の一人を倒すときこう言った
“これはベッキーの分だ”
そしてトミーはこう言ったんだ…”父さん、約束するよ
父さんがやった間違いは繰り返さない トラブルもできるだけ避けるようにする
でも僕が言いなりにならなかったからといって 僕を意思が弱いヤツと思わないでほしい
父さん わかってほしいんだ 一人前の男だったら
立ち向かわなきゃいけないときがあるんだよ”
誰もが彼をそう思ってた…
“町一番の臆病者”だと…

『そば』

Posted by 

おはようございます😉

 

1056D23B-DCEB-4178-A607-83EAC97538D6

『そば』
うどん、そうめん、中華麺、洋麺と、麺類は日本人の主食の1つとなっているが、頭に「日本」が付くのは「そば」のみ。日本人の麺食文化において、そばの存在を欠かすことはできない。
そんなそばと日本人の関わり合いの歴史はどのようなものだったのだろうか。歴史を探ってみると、今から400年ほど前、日本のそばの食べ方における“大きな変革”があったことが分かる。

日本のそばも、元をたどれば大陸伝来の食べ物となる。植物のソバの原産地は、DNA分析などから現在では中国雲南省からヒマラヤあたりにかけてという説が有力になっている。

「蕎麦」が初めて、歴史的文献に上ったのは、797年に完成した史書『続日本紀』においてである。奈良時代前期の女帝だった元正天皇(680~748)が出した詔の中に「蕎麦」の記述がある。
日照り続きで稲の収穫が見込めない中、普通より遅く実る晩禾とよばれる稲や小麦とともに、栽培が推奨されたのが「蕎麦」だった。ソバは、日照りや冷涼な気候にも強く、また栽培する土地もさほど選ばないため、凶作の時も収穫が見込める救荒作物として位置づけられたのだ。

今、「そば」といえば、だれもが色の少しついた長細い麺の食べものを思い浮かべる。だが、少なくとも16世紀頃までは「そば」に麺としての形を見出すことはできない。そばの歴史の中で、そばは長いこと麺ではなかったのだ。
そば屋に入ると、そば粉を湯でこねて餅状にした「そばがき」や「そばもち」を食べることができる。このそば粉を練った食べ物こそ、そばの長い歴史の中では「そば」であり続けたのである。ということは、今やどこでも見られる麺の形をしたそばは“発明品”ということになる。麺状のそばには、包丁で切って作ることから「そば切り」という呼び方も付いているくらいだ。現代人の観点からしてそばがそばらしくなったのは、つまり、そば切りが誕生したのはいつ頃のことだろうか。

1992年には、長野県の郷土史家が、県南西部にある大桑村の定勝寺という寺で1574(天正2)年にしたためられた「定勝寺文書」の中で、「ソハキリ」(そば切り)の文字があるのを発表した。
これは、定勝寺の仏殿修理の落成祝いとして贈られた品物と贈答者の名前だ。徳利とそば袋を「千淡内」なる人物が贈った。そして、そば切りを「金永」なる人物が確かに振る舞っていたのである。
謎の部分もまだ多いが、そば切りは16世紀のいつ頃かに誕生したものと考えてよさそうだ。
そば切り、つまり麺としてのそばが世に出てからというもの、そばに様々な変革の手が加えられていった。江戸時代に入り、17世紀から18世紀頃には、そば粉に“つなぎ”としての小麦粉を混ぜるそばの製法が打ち立てられたとされている。

そば粉のみのそばは「十割」(とわり)、小麦粉2に対してそば粉8の比率のそばは「二八」(にはち)、同様に、「三七」「半々」も誕生した。さらに、そば粉10として小麦粉2の割合の「外二」なども誕生した。粉の混ぜ方が多種多様になったのは、それだけ人々がそばに興味を持つようになった証しと言えよう。
今も続く「そば屋」が開店したのも江戸時代だ。江戸の麻布永坂町では、江戸暮らしをしていた信州の行商人の清右衛門が1789(寛政元)年、「信州更科蕎麦処」なる看板を掲げた。「更科そば」は、ソバの実の中心のみを挽いた白い上品なもの。信州からの直売を売り物にし、江戸中で受けたという。
一方、雑司ヶ谷鬼子母神門前や本郷団子坂では「藪そば」が誕生した。こちらはソバの実の甘皮の色を入れた薄緑色のそばだ。

晦日(毎月の末の日)に食べる「晦日そば」や、大晦日に食べる「年越しそば」の習慣が庶民に定着したのは江戸時代中期と言われる。もともと、金銀細工師が、飛び散った金粉・銀粉を、そば粉を使って集めていたことから、縁起をかついで掛け金の回収前にそばを食べるようになったという。そのげんかつぎが晦日や大晦日にそばを食べるという習慣として広まったという説がある。
また、引っ越しの挨拶に「そばに参りました」の意味を込めてそばを贈る習慣も江戸時代に起きたとされる。
麺となったそばは江戸の人びとに愛され、縁起物になっていったのである。

記事https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/29463?page=4

チューリップ

Posted by 

92D29716-972A-4A00-B164-2611296D73A2 A0738C08-97C9-4B50-AB6D-359C8082CFCA

 

 

Oさんが球根から丁寧に育ててくださったチューリップが綺麗に咲いていました🌷

チューリップの見頃は、春と言われていて4~5月上旬頃だそうです!

一歩お先に春の暖かさを視覚、心から楽しむことができました。

何より、Oさんが丁寧にお花にお水をあげている姿を見ていたので、

チューリップを見た時とても優しく温かい気持ちになりました😉

色がとても綺麗で立派に咲いているので是非見てみてください!

『ママペイ』

Posted by 

おはようございます😉

8AC83B7C-8757-4B07-B7BD-68FD3ED5DED7

『ママペイ』
手伝いや勉強時間などに応じて、子どもに「ペイ」と呼ばれるポイントを与え、ゲーム時間などに使えるようにするお駄賃制度。アプリのようなものはなく、メニュー表と、ペイ額を記した通貨に相当するカードを自分で用意する。休校中の子どもの生活をどう健全に保つか、母親の1人がツイッターに投稿したのが発端となり、同じ悩みを抱える母親に取り組みが広がっている。

政府の一斉休校や外出自粛要請を受け、子育て世帯では外出を控えつつ、在宅で子どもの生活リズムを保つのに苦労している。4人の子どもがいる仙台市青葉区の主婦(40)は、手伝いなどに仮想の駄賃を払う家庭内通貨「ママペイ」の発想を取り入れ、楽しく過ごそうと工夫する。

「午前中に勉強したら100ペイ。料理のお手伝いなら10ペイ。午前7時までに起きたら10ペイね」。女性宅で実践するママペイのメニュー表には勉強や手伝いや生活習慣などに関する項目と対価のペイが並ぶ。

女性は夫と小中学生の女の子3人、幼稚園男児の6人暮らし。休校・休園となった子どもたちとは外出を控え、ほぼ一日中、自宅で過ごす。再開までの期間の時間の使い方に頭を悩ませていたとき、「ママペイ」を紹介する報道を目にして試しに取り入れてみた。

 手伝いなどが実践できたら、決めておいたペイをあげ自分で紙に書き出して計算させる。たまったペイはテレビゲームや漫画を読む時間に使える仕組みだ。

子どもたちは料理の手伝いをしてくれるようになり、のり巻きやみそ汁、ホットプレートを使った麺料理などを覚えてくれた。寝坊やきょうだいげんかがあれば、ペイが減らされるため、生活のめりはりにもつながっているという。

 女性は「今のところやる気を保てている。計算練習やお金の使い方の勉強にもなる」と手応えを感じる一方、「いつまで持つだろうか」と先行きに不安ものぞかせる。小遣いとの連動や文具との交換など、次の一手にも考えを巡らす。

記事https://sp-kahoku-co-j宮城
画像https://eigomirai.com/mamapay/

『ドデカおにぎり』

Posted by 

『ドデカおにぎり』
9B1000A8-B79F-4E37-9E1F-4BB13564CE50
弁当箱に丸々1個、大きなおにぎりを入れるのがじわじわとブームになっているようです。Instagramの「#ドデカおにぎり」ハッシュタグでは、ドデカおにぎりを弁当箱に詰めている人の投稿が多く見られます。なぜいま人気なのか、そのメリットを探ってみました。
■弁当作りが楽!
ドデカおにぎりは、忙しい主婦を救うものでもあるようです。なぜなら、弁当箱の大半を占めるので、おかずはちょっとでOK。ドデカおにぎりの中に具材を詰めれば、栄養バランスも取れますよね。実際には、作っているおかずの量は変わらないかもしれませんが、なんとなく「おにぎりさえ作ればいいんだ」というイメージがあり、毎日の弁当作りが楽になるのかもしれませんね。
■コミュニケーションが生まれる!
ある主婦がドデカおにぎり弁当を子どもたちに作ったところ、弁当箱を開けた瞬間に「デカッ!」と突っ込みが入ったそう。子どもたちのテンションを上げ、親子のコミュニケーションを生んだようですね。でも「ママ、食いしん坊だね」と言われちゃったとか……。
■部活弁当などにぴったり!
運動部に入っている子どもなら、弁当のボリュームも必要ですよね。でも、このドデカおにぎり弁当なら、そんな需要にも応えられそう。弁当箱にドデカおにぎりを1個詰めて、他に2個くらいのおにぎりを別で持たせるのもよさそうです。
ドデカおにぎり、けっこうなメリットがあるものですね。次の弁当作りのアイデアとして生かしてみるのもよさそうです。
画像:https://www.instagram.com (@hiropon0201)

『黒板アート』

Posted by 

おはようございます😉

3B065230-D973-4F08-9F5D-C4D4C12C0F59
『黒板アート』
新型コロナウイルスの影響により多くの学校の休校が続く中、卒業式が開かれました。在校生や保護者の出席が認められず、例年より寂しい門出となりましたが、ある学校の先生たちがサプライズを演出。各教室に「黒板アート」を描き、卒業生の思い出に花を添えました。
動画はこちら→https://youtu.be/Ns46ngyRe48
黒板アートの原型はチョークアートと言われ、イギリスのパブ看板が発祥と言われています。イギリスからの移民と共にオーストラリアに渡り、オーストラリアの看板職人によって、よりカラフルでアーティスティックな現在の形となったようです。
main_result_01
日学では「Face to Face 書けば伝わる、共感する」をコーポレートスローガンに掲げ、人と人とをつなげるコミュニケーションに寄与したいという考えから、2015年に「日学・黒板アート甲子園®」を創設しました。
main_result_02
当社が長年取り扱ってきた黒板をキャンバスとする、一大アートといっても過言ではない「黒板アート」。私たちはそれを、単に学校内での鑑賞や各自のSNSで披露するだけでなく、1人でも多くの方々の目に留まって心に響き共感してもらい、かつアーカイブとして保存できないかと考え、過去5回で累計700近い作品のご応募、3600人を超える生徒さんにご参加頂きました。
main_result_03
今回の2020大会は、黒板アート甲子園のメイン大会(高校)、ジュニアの部(中学)、”白板”アート甲子園(高校)の3部門と、特別企画として初めて動画部門(高校)を開催いたします。
高校生のなりたい職業ランキングにも入るYoutuber。ここ数年、黒板アート甲子園の参加校の中で動画を制作してコンテストに応募している学校が増えている事など加味して創設しました。
☆中央に鯛が描かれる黒板アートは日本の古き良き伝統文化であるおせち料理を素晴らしいタッチで表現しました。
☆女子高生の絵は、自分のしたいお化粧、髪型、服装、それは厳しい校則の中では叶わないけれど、どうにかして可愛くなりたい!という彼女達のがむしゃらな努力を表しました。
☆タコが自分に対してのいたずら書きに怒って黒板を突き破って出て来るというユニークなテーマです。
政策動画はこちら→https://youtu.be/8oDCeYEGsmI
黒板アート甲子園→http://kokubanart.nichigaku.co.jp/記事画像

 

『やすらぎの刻~道』~森のささやきが聞こえますか~

Posted by 

おはようございます😉

 

EDA5F58F-832A-4212-9106-6C20CF8845AB

『やすらぎの刻~道』~森のささやきが聞こえますか~
倉本聰 点描画展

テレビ・映画・演劇の世界で、数々の名作を世に送り続けている脚本家・倉本聰。倉本氏は仕事の傍らライフワークとして十数年にわたり、森の樹々を描き続けてきました。

その作品には、大地に力強く根を張る樹々とそこに息づく生き 物たちが点描画という手法を用い丁寧に表現されています。
倉本氏は、そうした物言わぬ者たちの生きる姿にドラマ性 を見出し、それらがささやく心の声を文章として添えています。
そこには脚本において登場人物の心の機微を描くことを 得意とする倉本氏ならではの世界がひろがっています。

本展は、富良野の森で描きためた点描画約70点を一堂に展観するとともに、倉本氏の多岐にわたる「仕事」の一 部として、ドラマ『やすらぎの刻~道』で使用したセットや小道具、出演者の衣裳等の展示も合わせ、特別企画として開催いたします。

倉本聰の創作に向かう姿勢と、厳しくも優しく細やかな独自の世界を存分にお楽しみいただけます。

テレビ朝日開局60周年ドラマ「やすらぎの刻~道」放送記念
会期2020.03.10〜2020.04.01
開館時間10:00-20:00
会期中無休
入場料:一般 900円、高校生 600円、小中学生 300円
会場:松屋銀座8階イベントスクエア
住所:東京都中央区銀座3-6-1
記事画像https://obikake.com/exhibition/9021/
1 / 41234
PAGETOP