飯島企画業務日誌

和気藹藹

Posted by 

 

先日、弊社倉庫にてドライバーが何人か集まって洗車をしていたようです(# ̄∇ ̄#)

O塚課長を筆頭に、東京営業所&千葉営業所合わせて5名で一台ずつ丁寧に洗いました!

 

IMG_86401

 

普段なかなか東京と千葉でドライバー同士の交流が持てませんが、落ち着いた時に洗車しながらのコミュニティがとれました(●´∀`)人(´∀`○)

 

IMG_86411

 

貸切仕事が多い、手前にいるMさん。

落ち着いてぼーっと洗車しているのを眺めています(・◇・)

 

千葉の女性ドライバーOさんもO塚課長の洗車技術をちゃんと見ていますよ…!

 

さて、そんな弊社倉庫ですがお預かりしている荷物がないと…

 

IMG_8643

 

2tトラック2台(内1台はワイド)が片面にすっぽり入ります。

駐車スペースも大型が余裕で入れる広さがありますヾ(⌒(ノシ’ω’)ノシ

※写真は4t車1台と2t車が2台になります。

 

IMG_8645

 

お客様の荷物もお預かりしているので、全ては写せませんが広いスペースを確保することもできるのでお客様によっては弊社従業員立会いの下、作業をすることもあります。

※荷物状況によっては大変申し訳ございませんが、お断りさせていただく場合もあります。

 

よぉし!車と一緒に気分もリフレッシュ!

ここ最近は気温も一気に上がって、皆さん帰ってきた時に「暑かった!」という声がよく聞こえてきます。

これからもっと暑くなってじめじめする時期となります。

体調に十分気を付けていきましょう!

 

来月もよろしくお願い致しますm(_ _)m

今度行きたくなりました

Posted by 

 

先日、イベント什器の搬出で東京ドーム付近に行きました!((( つ•̀ω•́)つ

 

IMG_8496

 

搬入・搬出の場合は、通常の納品と違ってトラック待機場もしくは待機できるスペース確保をするために待機時間が長いことが殆どです(´・ω・`)

(通常の納品でも、場所によっては1~2台ずつしか停められない、大型車が入ってしまうとスペースがない!といった理由から待機すること場合もありますが…)

また、大型百貨店などへの搬入出の場合は店舗の営業時間終了までは何もできないために、どうしても夜遅くなってしまいます。

もちろんその分、午後から出勤など相応の対策はしておりますよ…!><

 

今回は一台での搬出でしたが、場合によっては台数口となることもあります。

先日載せました、東京都にある某イベント会場への搬入がそれになります。近々でも雨の中、6台くらいで仲良く搬入しました!( ,,・ิω・ิ,, )

搬入も搬出も順番さえ呼ばれてしまえば、さささっとおろし、さささっと積むのですが、大きなイベントなどですと、その分搬入出のトラックが増えます。

搬入出証がある場合がほとんどですが、あったとしてもたくさんのトラックが出入りするためいかに近くで止められるかが勝負になっているみたいです_(:3 」∠)_

 

今回ご依頼頂きました、いつも御贔屓にしてくださっている会社様の案件には実は何度か同行しているのですが、

おろしの時はドライバーが担当者の方に指示を受けながら降ろすのですが、積みの時は担当者の方と屈強な大工さんがどんどん積み込みをするのであっという間に終わります(๑º ロ º๑)

手を出したら怒られるのではないかぐらいの勢いで、ぐいぐいきます。びっくりします。

ですが、いつも慣れているドライバーだと積み込みが終わり荷締めをしている最中に「後は任せたよ!」と担当者の方が帰ってしまうのですが、その後ろ姿が本当に信頼して任せていただけたのだな。と、傍から見ても分かるくらいにいい笑顔で帰っていかれるのです。

それを見てほっこりとするのですが、ドライバーも安心して任せてくれてうれしいと言っていました(*´﹀`*)

定期的な案件としてもご依頼頂いておりますので、お互い良い信頼関係が生まれているのではないかと思っています。

いつもありがとうございます(〃_ _))

 

余談ですが、東京ドーム近辺で待機中に付近の遊園地を見て…今度プライベートでも行きたくなりました。。。

 

IMG_8498

 

十数年前に何度か来たことあるような気がするのですが、十数年経つとやはり全然違いますよね。。。(´゚ω゚`)

 

さて、今月もいつの間にかあと約一週間を切りました。

5月にやろうと思っていたことがなかなかできていないので、残り5日間でやれるだけやりきれるよう頑張ります(;≡д≡;i)

実は今月半ばで入社して3年目に突入しました…!年月すぎるの早くて尚びっくりしておりますが、飯島企画共に今後もよろしくお願い致します(o*。_。)o

 

 

 

~とある乗務員の休日譚~

Posted by 

先日、GW期間の思い出を社内で公募しました!

その中でドライバーさんの一人が趣味でツーリングに行った際の写真を頂き、綺麗な写真と楽しそうなお話に惹かれ採用させて頂きましたのでご紹介いたします( ,,・ิω・ิ,, )

方面は、長野~群馬間で草津への一泊ツアーです。

 

当日のルート予定表も教えていただき、ざっくりグーグルマップで調べましたよ…!

まず、スタートは埼玉県,寄居PAにてチームメンバーたちと合流し、出発ですo(=・ェ・=o)=3=3=3

本庄までは高速で、下車後山の中を走って行きました。

 

予定表に「浅間サンライン」、「チェリーパークライン」とあり。。。得意の検索で調べました_(┐「ε:)_

浅間サンラインとは、長野県北佐久郡軽井沢町から同県である上田市住吉までの27.3kmを結ぶ広域農道のことで、正しくは「浅間山麓広域農道」というようです。浅間サンラインとはその愛称のこと。

チェリーパークラインの方は、由来はそのまま「桜」だそうです。小諸~嬬恋に抜ける峠道のうち、高峰高原までの区間の名称で、以前は有料道路だったそうですが今は無料開放されているのだとか。

どちらも景色が良いとのことで、ドライブや今回のようなツーリングなどで走りに行く方が多いようです。

調べてみたところ、チェリーパークラインはワインディングロードという非常にくねくねした道になっているみたいです((゚Д゚;))

 

ちなみに付近には、アサマ2000というスキー場もあります。

シーズン外だとビジターセンターとして営業しており、

自然体験プログラムは一般でも利用することができる施設になっているようです。

 

image3

 

そんなスキー場近辺で休憩がてら記念撮影!

ものすごく楽しそうな、こちらの写真が今回のメンバーになります(`・ω・´)

 

image2

 

弊社ドライバーさんがこの中にいるそうですが、ヘルメットを被っているのでどこにいるかわかりません…!∑(´□`;)

 

こちらも道中撮った写真のようです。

 

image4

 

広大な大!自!然!ヾ(⌒(ノ’ω’)ノ

 

先ほどの写真でもそうでしたが、5月なのに雪があるのか…!と驚きました。

どうしても、雪=冬というイメージの方が強いのです。。。

しかしとても綺麗な写真ですよね(*´∀`*)

 

そして、アイキャッチ画像としても使用致しました、夜の草津になります(∩ ゜ω゜)つ

 

image5

 

以前、別のドライバーさんから昼の草津写真をいただきましたが今回は夜バージョンです。

とても幻想的な写真ですよねぇ(,,꒪꒫꒪,,)

近くで夕飯を食べたようなのですが、そのレストランからも湯畑が見えていたとのことでした!

 

2日目も、長野~群馬間を走行し、野尻湖辺りまで行った模様です(๑º ロ º๑)

今回T田さんの記事を書かせていただきましたが、女性ドライバーさんでありながらGW関係なくツーリングをしている方で、一緒にチームとして走ってくれるような方をSNSで募集しているとか!(今回もゲスト参加OKのツーリングだったとのこと

もし、バイク好きなドライバー志望の方がいらっしゃれば弊社でも共に働けると嬉しいです。

そういう方が増えれば、ゆくゆくは飯島企画ツーリングクラブも夢ではないかもしれません…!

(現在把握しているのは、テニスクラブのみですが…><

そして私もバイクどころか自動車すら怪しいレベルですが…><)

 

さて、ドライバーさんの休日…いかがでしたでしょうか?

紅葉の時期にもT橋さんのオフでの写真をご紹介いたしましたが、他のドライバーさんにも話を聞くとアクティビティな方が多いような気がします。

人それぞれではありますが、休日こそ家でじっとはしていられない!そんな方もいました(O_O)

 

T田さん、貴重なお写真とお話しありがとうございました(♡´ω`♡)

定期便に乗ってみました

Posted by 

 

お疲れさまです。

昨日は一日、定期便で運行しているドライバーさんの横に乗ってどんな流れで動いているのか、どういう場所を回っているのか社会見学してきました!(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

 

主に印刷物を運ぶ定期便でしたので、基本パレット引取りのパレット納品です。

車種はウイング車でしたので、横からおしりからどんどん積み込まれ素人目ですと忙しなく積み込みが行われました。゚(´^o^`)゚。

しかし、実際回ってみたら納品場所によっては横からの方が良い場合やおしりからの方が良い場合があり、きちんと計算して積み込みがされていました。

 

今回同行をする上で、実際の作業風景を撮影できたら撮影しようと思っていたのですが、実際はなかなかそんな時間がなく…都内で道が狭い場所もありましたので交通の妨げになってしまっては元も子もありません!

迅速に引取、納品するべく私も頑張ってお手伝いしました!٩( ‘ω’ )و

 

 

ウィングの操作方法については知っていたのもあり、ドライバーさんが印刷所さんに声をかけている間にウィングを操作して積み込みを見学。

場所によっては伝票の置き場所も見学できました!(印刷所さんなのであまりうろうろしてしまうとご迷惑になってしまうので><)

また、今回はラッシングによる荷締めを教わりました(`・ω・´)

印刷物なので、ラップ(ストレッチフィルム)を巻かれていないものがあれば追加で巻き、巻かれているものに対しても荷締めをしっかりして崩れないよう最善を尽くす。

パレットに乗ったケースものの積みも立ち会ったことがあるのですが、ケースの場合は上から押さえてしまうと中身が潰れることがあるので板を間に挟んだり、パットと呼ばれる緩衝材を隙間に入れるなどして固定していました(ラップはもちろん巻いた上で)。

印刷物の場合は、材質上滑りやすいものがあるために上からもしっかり固定しているそうです(°◇°〃)

 

もちろん安全運転では運行しておりますが、万一のことも考えられます。

その為、昨日横乗りさせて頂いたドライバーも含め弊社のドライバーは安全・迅速に運行できるよう努力しております∠(・`_´・ )

 

 

また、普段名前はよく見ているけれども目にできない印刷所さんを回って来たことで今後事務としてもイメージしやすくなるのではないかと思っているので今回同行させて頂き、とても勉強になりました。

私自身、飯島企画に入社するまで運送に関わっていなかったもので、初めて知ることが殆どです。

しかし、お客様も同じだと思うのです(´-ω-`)

同じ業界の方からみたら当たり前!のことでも、運ばれる方やそれを指示する人間が理解する。というのは大事なことではないでしょうか?><

実を言うと、梱包所の方でも昨年12月~今年の3月まで梱包作業に参加させて頂きましたが、作業をすることで理解してこんなこともやっている。あんなことそんなこともできます!といった、

紹介などもできるのではないかと考えています。

今回から定期的にドライバーさんに同行することで、仕事風景を見学していき、どのように運ばれるのかを紹介し、反映していければいい。

そう思っております。

 

HPの情報も最新版にできるよう頑張っていきます。

今後共よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

鼓舞

Posted by 

いつもお世話になっておりますo(_ _)o

GWもあけまして、昨日からお仕事再開致しました。

 

さすがに5連休だったからか、何から手を付けようかあたふたして過ぎてしまいました><

ドライバーの皆さんも、旅行に行った方や帰省した方などでたくさんのお土産をいただいてしまいました…!

(残念ながら、写真を撮るのを忘れてしまったために画像ありません!)

 

アイパックの方でもT原さんがハワイに行ってきたとかで大盛り上がりだった模様です。

お土産ありがとうございます(^o^)

 

 

文字のみと少々寂しい感じにはなってしまいましたが、

昨日見たテレビでなんかいいなぁと思ったものがありましたので書かせていただきます(◍ ´꒳` ◍)b

 

それは、とある海外有名ブランドのお話だったのですが、

 

①例え少額でも多額の買い物をした人と同等のサービスを提供する。

 

②お客様の要望にはどんな事でも対応する。

 

③朝礼の際に、お客様に喜んでもらえた事例を発表する。

 

大きく分けてこういったことを行っているとのことでした。

弊社は運送業でありますが、この3つのことはどの業界でも大事な部分ではないでしょうか?(・・?)

 

①番について、弊社で言えば例えひとつの荷物でも、10t分の荷物でも、

それはお客様にとっては大事な商品であります。

運賃が安いから、10t分の1個だから、と乱雑に扱ってはいけませんし、

ひとつひとつを丁寧に運ぶ。しっかりと荷締めをして、かつ安全運転で迅速に運ぶ。

(これは受領書・伝票にもいえることだと思っています。例え紙一枚だとしてもお客様からお預かりしている品物!)

 

それに加え、②の要望に応えること…

中には、理不尽なこともあると思います。

すべてを叶えることは難しいかもしれません。。。

しかし、出来うる限りの全力を尽くしてお客様から「ありがとう」と言っていただければお互いが暖かい気持ちになり、

さらには次回もご注文をいただける。

 

私が飯島企画およびアイパックで働かせて頂いた中で、弊社のドライバーさんやパートさん達が心を籠めて頑張ってくれているおかげで、口コミのようにお客様からお客様で繋がらせていただいたり、お客様の中には「この人が素晴らしいから!」とご指名まで頂いております。

本当にありがたいですし、各々誇りを持って臨むことができます。

ただ、ここに於いて全てを鵜呑みにするような「イエスマン」であってはお互いの為になりませんので、譲り合うといったことも大事になってはきますが…(´-ω-`;)

 

③番について、発表しあうといったことはなかなかできていないですが、

先日、荷締めがしっかりしている。トラックを綺麗に保っている。などを理由に、

東京営業所の若手ドライバーK谷に対してMVPを授与しました!ヽ(〃’▽’〃)ノ☆゜’・:*☆

九州では毎年MVPを選出しているそうなのですが、関東でも輝いている人を称賛してあげたい!そう思います★☆

 

上記 某有名ブランドのようには、悔しいことにまだまだ届かないですが、

悔しいからと真似をするのではなく、飯島企画・アイパックとして色を出せるように鼓舞していけたらいいな。と思っております(*´^`*)

 

私も入社して今月半ばで丸2年になります。

これからも盛り上げていけるよう頑張ります!(ヾ(´・ω・`)ノ

よろしくお願い致します(o´_ _)o)

 

♪やねよりたかい

Posted by 

 

今年はドライバーさんの協力や、私もプライベートで散歩に出たりして各地の桜をみることができました(。ˊᗜˋ。)

来年も変わらず桜をお届けできたら。そう思っております。

 

先日、私もプライベートで台東区~墨田区あたりに行ってきたのでゆる~く記事にさせて頂きたいと思います。

台東区浅草まで電車に乗って行き、墨田区のスカイツリーまで歩きました!♪( ‘ω’ و(و ”

そんなに遠くない距離なので、余裕がある時は散歩コースとして休みの日に歩いています。

 

近所の桜はもうほぼ散ってしまい葉桜となっていますが、隅田公園の桜はまだ満開でした!(ฅ`ω´ฅ)

 

IMG_8348

 

IMG_8352

 

IMG_8358

 

余談ですが、いままで桜は桜だと思っていたのですが、正式に科目にわけると「バラ科」の植物になるのですね。。。

隅田公園にある木札をみて知りました_(: 」∠)_

普段、あまり気にしていないのか気にしなさすぎなのか…最近はそうやって気づくことがほんと多いです。

 

隅田川を超えて、いざ墨田区へ向かったのですが、この台東区~墨田区にかかる言問橋は弊社ドライバーも運送でよく通るルートです。

平日だったら誰かしらドライバーに出会ったかもしれない!と胸踊らせながら、目指すのはスカイツリーです⁽⁽ଘ( ˙꒳​˙ )ଓ⁾⁾

 

意外と近辺に御贔屓にしてくださるお客様の所や納品でお世話になっている場所がちらほらあり、ドライバーの皆さんはこういう場所を走っているんだなぁと思いました。

弊社でもとあるお客様でスカイツリーへの納品がありました!

3台くらい仲良く納品しましたっ( ^^)人(^^ )

 

スカイツリーでは、5周年に合わせたイベントとこいのぼりフェスティバルでこいのぼりが沢山空を泳いでいました!

総数なんと、634匹ですって…!(๑º ロ º๑)

 

IMG_8367

 

実を言うと、ソラマチには何度か足を踏み入れているのですがスカイツリーの展望台には一度も登ったことがないのです。。。

いつも人が多いのと、散歩のついでに立ち寄り、買い物して帰るといった形なのでなかなか。。。

いつかスカイツリーの展望台からいつも過ごしている町の風景をみたいと思った今日このごろです(*´^`*)

 

明日から世間一般ではGWに入り、弊社でも3~5、7日はおやすみとさせて頂きます。

また、通例通り事務所はお休みですが職業上休みでもお仕事はありますので人によっては平日振替で出てくれます。

私も6日がお休みになるので、3~7日までおやすみです♪

何しようかとわくわくしつつ、ゆっくり過ごせればいいなぁとおもっております(* ॑꒳ ॑* )

 

それでは、来週からまたよろしくお願いいたします(人´∀`*)

 

あらう

Posted by 

 

経理室長、H田さんから今なら間に合うだろう写真をいただきましたのでご紹介致します(๑¯ω¯๑)

 

IMG_8312

 

H田室長がプライベートで、幸手市にある権現堂公園に行ったときのようです。

3/26~4/10まで桜まつりというのが行われていたらしく、幸手市観光協会のHPでも美しい桜の写真をみることができます。

写真は、デジカメで撮った後に一枚に加工したものを送ってもらいました♪( ‘ω’ و(و ”

安心して下さい!加工前の写真も見せていただきましたが、加工後と画質は変わらずでした。

東京からですと幸手市はなかなかの距離があるので行けるかどうかわかりませんが、一度見に行ってみたいなぁと思いました(*´∨`*)

 

 

 

先日の福岡の、はたらいて~に繋げようかなやんだのですが、同じ経理室関係ということでこっちに!

 

経理室には様々な植物が彩りとして置かれているのですが、

 

ある日、その中のラベンダーを経理室のG田さんが見たらとても元気がなく、慌てて調べたようですヾ(・ω・`;)ノ

すると、どうやら水がなくなると元気がなくなってしまう!

とのことで、G田さんがお水をあげると…

 

IMG_8311

 

なんということでしょう!

 

元通りになりました!

それが上の画像になります。

こちらもH田室長がbefore&afterで画像にしてくれました!(* ॑꒳ ॑* )

 

人間でも、だれしも時にはしおれる時もあります。

しかし、元気の素(今回のラベンダーの場合はお水)があればすぐに元気になれる。

それは人によって違うと思いますが、

誰でも萎れた時にいれるお水を持っているのではないでしょうか?

 

嫌なこと、辛いこと、悲しいこと。

あるけれど、お水をさして頑張ろう。

 

 

ちなみに、タイトルの「あらう」=洗うは、

ラベンダーを調べた際に語源がラテン語での洗うという意味から来ているとのことでしたのでそこからつけてみました!

嫌なこともあらうという意味も含めて( ˘ω˘ )

 

さて、今日から5月です!

今月もよろしくお願いいたします∠(`・ω・´)

 

1 / 11
PAGETOP