飯島企画業務日誌

薔薇

Posted by 

会社の周りを歩いていたら、綺麗なバラが咲き誇っていたのでご紹介いたします。

 

IMG_2040

 

IMG_2041

 

IMG_2042

 

IMG_2043

 

どことはあえて明記しませんが、いずれも東京営業所近辺で撮影したものになります。

先日もたくさんの綺麗なお花を紹介しましたが、こんな綺麗なバラにも囲まれてお仕事させていただいております♪

道すがら写真を撮っていると、通勤も楽しくなります(^O^)

 

余談ですが、バラは6月の誕生花でもあるようです。
色や種類によって花言葉がまた違うバラ…今回載せたバラの花言葉、時間があれば調べてみたいですね!

 

さぁ今月もあと少し、頑張ります!

 

未来へともす灯

Posted by 

アイパックの照明器具がLEDに変わりました!!

実は2灯が接触不良で、管理会社様に修理の相談をした所、大家様に相談を持ちかけて頂き

先を見据えて、倉庫内外の12灯を全てLEDに変更しましょう!となりまして・・・

 

①LED

 

この様に、現在はピカーッ(*_*)と光り輝いております。

外の電灯も

 

②LED

 

このように変わりました!!

それからこの外の軒にツバメが毎年やってきており、今賑やかに子育て中の模様。

 

ツバメが巣を作る

人の出入りが多い

商売繁盛

 

という言われもありますので、LEDの灯とともに明るい未来のあるアイパックでいられますように・・・

一致協力!

Posted by 

千葉営業所の資材倉庫にはいくつかの棚があるのですが、その棚が千葉営業所お手製のものと先日知りました。

偶然にも、千葉の若い子達が棚を作っている時に遭遇することができましたのでその模様をご紹介したいと思います。

今回はY元主任とM﨑さんが主体となって製作です(`・ω・´)ゞ

 

IMG_4608

 

私が取材開始した時は既に土台は作ってあり、棚板を置くところでした。

 

IMG_4609

 

材木をホームセンターで買って、自分達で測り作成しているのでこうして微調整を重ねています…!

 

IMG_4610

 

のこぎりでぎこぎこ!(o>ロ<)o

 

IMG_4611

 

微調整のおかげできちんと合ったようです!(・ω・´●)

 

IMG_4616

 

仕上げにドライバーで固定して、下の棚板は完了です。

 

IMG_4617

 

次は上の棚ですね

下の棚同様、合せてます|ω・)

 

IMG_4620

 

人数がいるので同時進行で進めますよ!

この時、電のこ担当Y元主任が電のこで微調整を行う際に目に木くずが…!と言っており、他のメンバーに注意を促していました(゚口゚;

き、気を付けて下さいね!

 

IMG_4621

 

さて、無事に合わせ終わりましたので乗せます。慎重に、慎重に。

 

IMG_4622

 

ざっくりとですが、この辺に釘を刺せば大丈夫という指示をし、その指示に従い刺している所になります。

 

IMG_4625

 

今度は横の飾りの部分ですね!確かに、そのままですとなんだか恰好が…

 

IMG_4626

 

こちらもきちんと固定します(*゚◇゚)

 

IMG_4629

 

さて、棚づくりも終盤にさしかかりました。

各々やれる所を同時にやっていきますよ!(`・ω・´)b

 

千葉営業所の仕事は、大型の現場だったり、助手で同乗したりすることが多く、基本的にチーム!という感じがものすごく強い印象があります。

軽い事務作業に戻っている間に、すっかり棚ができあがりみんなで資材を乗せました!

 

IMG_4632

 

ちなみに、乗せながら上でサイズを仕分けています。

バラバラに置いてしまっては意味がありませんからね(×_×)

 

IMG_4634

 

下の棚にも積込み完了!倉庫もだいぶすっきりしました

 

最初は手の空いているメンバーで行っていたのですが、仕事が早く終わり帰ってきたドライバーさんも途中から手伝ってくれたりしてスムーズに進めました。

そんな所も千葉のチームワークの強さが見えますね!d(^_^o)

 

 

釣られました

Posted by 

本日の業務が終わり、帰宅しようとした所で中距離の運送で戻ってきたドライバーさんが何か手に持っているのが見えました(☆Д☆)

「おみやげ買ってきたよ!」という声と共につられて会社に戻りました。

夕方ってどうしてもお腹減ってしまうんですよね…(・ω・。`)

 

IMG_4670

 

IMG_4672

 

ちらり|ω・)

 

IMG_4671

 

 

はい!あげまんじゅうです!

中距離に行くことが多い為、割と弊社では定番のお土産になっていますがとても美味しかったです♪

N村主任、いつもありがとうございます(人´ω`*)♡

 

 

またまた仲間が増えました♪

Posted by 

 

昨年11月に新車をお迎えしました千葉営業所ですが、またまた仲間が増えましたのでご紹介致します。

前回は3tG車でしたが、今回は2tG車になります(*´ー`*)

 

IMG_4602

 

今度のナンバーは「5」、ファイブです!(o´∀`)b

 

IMG_4601

 

なぜ「5」なのか。

それは、弊社代表取締役社長である飯島社長の好きなナンバーだからです。

飯島社長曰くとても縁がある数字だそうですが、その話はまた後日…

 

IMG_4600

 

さて、常通り儀式を済ませ、ぱしゃりぱしゃりとたくさんの写真をいただきました(ΦωΦ)

写真を撮ってもらった日が今日のような快晴ではなかったため少し画像は暗めですが…

荷台の写真もいただきました。

 

IMG_4599

 

余談ですが、新車の荷台の香りって結構すきなんですよね…(*´ρ`*)

 

IMG_46032

 

さて、これからこの車さんにはばりばり働いてもらいますよ!

これからよろしくお願いします!(`・ω・´)ゞ

 

余談ですが、実は横のステッカーの色も変更しました(^O^)

IMG_4598

 

前はこんな感じでした(^^)
とても見えやすくなりました♪

 

思いも乗せて

Posted by 

 

被災地の方々は今なお恐怖(余震)・不安・疲労と闘っておられます。

被害が無かった九州支店において今出来る事は何か?

 

2016-05-07 10.15.25

 

全国の皆様に感謝の気持ちを伝えたいと思い、制作しました。

『こわかったばい』

今なお恐い思いをされている方は沢山います。

 

早くなんとかならないものか…

 

 

 

 

 

 

駐車場周りの花達

Posted by 

月日が過ぎるのは早く、あっという間に5月になりました。

気温は初夏の装いを見せ、東京営業所でも半袖を着ている様子を見かけます。

さて、去年も本ブログにてご紹介しました(実は私が入社して初めて書いたブログの内容です)、東京営業所車庫に咲いていた花たちをまた撮ってきましたのでご紹介致します(*´-`*)

 

IMG_2008

 

まずはこちら、つつじとひなげし…でしょうか?(。´・ω・)

お花にはあまり詳しくないので、一応インターネットで検索をしてみました。

薄オレンジの方が「雛罌粟(ひなげし)」かと思われます。

ひなげしは英名では「ポピー」、フランスでは「コクリコ」、別名では「虞美人草(くびじんそう)」という名前で呼ばれています。

調べてみて初めて知ったのですが、聞いたことのあるこの名前たちはみんな「ひなげし」のことを指していたのだなぁ。とまたひとつ勉強になりました。

ちなみに、ケシ科の中で小さい・可愛らしい花であることから「雛げし」というようです。

紫の方は自信がないのですがたぶんツツジかと思います。

何ツツジかは調べてみたのですがよくわからず…(>_<)

 

IMG_2009

 

こちらも駐車場に生えておりました、たんぽぽですヽ( ‘ω’ )ノ

子供の頃はよく綿毛を吹いて歩いたものです。。。

最近は地面をあまり見ないせいか、

こういった自生している花に気づくことなく過ぎてしまっているように感じます(●´・_っ・)

 

IMG_2006

 

最後にもう一種類!こちらもあまり自信はないのですが、おそらくノースポールというキク科の花になります。

これより大きい花がマーガレット(木春菊とも呼ばれる)みたいです。

ちなみにノースポールは北極星を表す言葉であってこの花の俗称のようです、和名では「寒白菊(かんしろぎく)」というみたいです。

学名はノールポールギク?というみたいです(o・ω・o)

 

普段なんとなく見ている花たちですがやはり調べると面白いです。

月日が流れるのは早く、約一年前に書いた自分の書いたブログを見返してみました。

少しは成長できているでしょうか…?(´・ω・`)

さて、ちょっとした余談でしたがこんな可憐な花たちに囲まれて、本日も元気にいってきます!o(・ω・´o)

 

IMG_2010

 

 

 

 

 

 

 

 

1 / 11
PAGETOP