飯島企画業務日誌

『欺す衆生』月村了衛

Posted by 

おはようございます😊

BBDED1E5-B411-45E1-A5B5-FD9FA0F9329D

『欺す衆生』月村了衛
欺すことを生業とする詐欺師は時代に応じた手口で人を欺す。(だます)
この本に出てくる手口は、原野商法、和牛商法、投資詐欺、水源地詐欺、結婚詐欺、M&A詐欺(企業買収仲買)・・
始まりは、昭和60年大阪で実際に起きた「豊田商事会長刺殺事件」、私のような年代だと記憶に残っている事件だ。
当時、マスコミのカメラの前で生放送中に突如起きた殺人事件、この現場に居合わせたとされる”隠岐隆”が主人公、会社名は「横田商事」と、して物語が始まった。
隠岐は親戚に欺され借金を抱え、5ヶ月前に横田商事が悪質な詐欺商法を働いていると知りながら30万円の固定給と10%の歩合に惹かれて入社してしまっていた。
事件後、隠岐は改めて、まっとうな仕事に就くが成績が全く上がらない。そんなとき「元横田商事」の残党、”因幡充”に目をつけられ詐欺へと引きずり込まれる。
この2人が標的にするのは強欲である金持ちたけだ、「オレオレ詐欺」のような年寄り相手は禁じ手とした。そこには横田商事(豊田商事)が行っていたテレホンレディーの存在があった。片っ端らに電話をかけてカモに儲け話を吹き掛け営業のアポイントを取る。営業は家に上がったらカモを逃さない言葉巧みに契約させる。ここには、”落とし”のマニュアルがあり現在の闇社会のバイブルとなっているらしい。同じ事をやっては横田(豊田)の二の舞だ、と禁じ手としたのだ。
しかし、欺す、嵌まる、とはどう言う事なのか?「欺す」とは相手を信用させること。「嵌まる」のは被害者自らの欲望で足を踏み入れること。
この2人の商法には手に触れる現物が有るものは安価なものを高く売りつけ、全く現物が無い物は紙切れだけで取引を行う。そんな商法は投資目的で金を集め、(豊田商事とは違い)決められた期日には配当金を支払う。解約にも応じる。配当金や解約金は、次々に欺した金で返金していく。ここには詐欺商法の大きく成りすぎた限界点があり、そこに近くと次の詐欺で補てんしながら、徐々に廃業させる。
これを循環させるには規模を大きくするしかない。次第に拡張する企みには闇の世界の人間とも付き合わざる負えないが、腹を括れば力のあるパートナーにもなる。腹黒い政治家や反社組織、さらには海外マフィアまでが絡む事になる。元横田商事の残党を迎え入れ、この残党だけが詐欺を実行し一般社員は何も知らず、表向きは優良企業を演じている。更に、仲間同士の欺し合いや殺害で徐々に最も優れた極悪人が統制されていく。
終盤に企む詐欺で「水源地詐欺」があり、現実に記事にされた、こんな話しもある。
『中国資本による水源林の買付という話は保守系のシンクタンクに天下っていた元公務員が言いだしっぺです。当時確かに外国資本による森林の取得は件数は増加していましたがニセコや軽井沢などのリゾート地は基本でした。そうした事実をスポンサーである保守系シンクタンクの好みそうな「中国脅威論」で骨頂したのが「中国資本による水源取得論」です。そもそも水の利用権は土地を買っても取得できません。大々的に地下水を掘るにしても1ha以上の林地開発は都道府県知事の許可制ですので、ここでもストップがかけられます。ともあれ「中国による水源取得」は中国脅威論を補強するために意図的に流されたものでしょう。それどころか森林を取得した中国の方々は、日本の悪徳不動産業者の「原野商法」被害者である可能性すらあります。日本人に対して「中国人が水源を取得しているから、防衛のために森を買いませんか」みたいな原野商法まで現れました。』 
引用https://togetter.com/li/571446『togetter』 2019,10/31

しかし、今でも外国人(中国、韓国など)に土地を変われているのは事実のようです。
『日本では外国人でも土地を買える上、登記が義務ではありません。諸外国ではあり得ないことです。投資目的の外国人にとって、誰が買ったのかを秘匿できる日本の土地・不動産は、マネーロンダリングや資産隠しの手段としても使いやすいんです。』
引用https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/ 『MSNニュース』2019,10/31
話しが逸れたが、詐欺師とは世の中をぼんやりと映し出す曇った鏡だ。詐欺師が詐欺を立案していると言うより、今と言う時代が詐欺師を動かしている。詐欺師達は、少なくとも自分の仕事は、これからの世界のありようと不可分であるはずだ、と思い込んでいる。
私は騙されないと思っている人こそ注意した方が良いだろう。詐欺師は人を信用させるプロフェッショナルだ。信用出来ない社会とは実に悲しいが、以前読んだ「⚪⚪の商法」も紙一重、首の皮一枚と言った印象だ、契約に厳密で重視しながら法律にも従う。家族すら信頼せず数字(金)だけを信じる。
人が人を欺し、国が国を欺し、国が人を欺す。それが世界の実相なのだ。
詐欺師は言う、「国が人を欺す事の悪質さに比べれば詐欺師の仕事などいかほどのものだろう」と。
人を見抜き、人を操り、自分だけが狡猾に罪を逃れる。それも無意識的な本能として捕まらない巧妙な詐欺師達は今も金を循環させているのだろう。

『小林亜星』さん

Posted by 

おはようございます✨

Print 2EE5C660-24BB-4C32-A5E9-B73EFE439C0B

『小林亜星』さん
昭和7年8月11日東京生れ。(87歳)
昭和30年慶應義塾大学経済学部卒業。作曲を服部正氏に師事。
昭和36年のCM ソング、レナウンの「ワンサカ娘」「イエイエ」をはじめ、サントリー「オールド」、明治「チェルシー」、ブリヂストン「どこまでも行こう」、日立「この木なんの木」等、次々とヒットCMを作曲。
他に、ドラマ音楽(向田邦子スペシャル、裸の大将、三匹が斬る、他)、歌謡曲、ポップス、アニメ(狼少年ケン、ガッチャマン、ひみつのアッコちゃん、魔法使いサリー、他)の音楽を作曲。
昭和47年、「ピンポンパン体操」が200万枚を超す大ヒット。日本レコード大賞童謡賞を受賞。
昭和49年には巨体を買われて、向田邦子作のTVドラマ「寺内貫太郎一家」に主演、大好評を得る。以来、作詞・作曲、タレントの両面で活躍。今までに古賀賞、中山晋平賞、ギャラクシー賞を受賞し、昭和51年には都はるみ「北の宿から」で日本レコード大賞を受賞する。
クラシックからジャズ、ロック、演歌まで、小林亜星ならではの音楽を続ける。最近は世界的ヴァイオリニスト天満敦子に曲を書き下ろし、ルーマニア、チェコ、イタリア、モンゴル等のコンサートで大好評を博す。また、平成22年には天満敦子に提供した作品の集大成アルバム「ロマンティックをもう一度」を発表。
平成27年には日本レコード大賞功労賞を受賞した。クラシックからジャズ、ロック、演歌まで、小林亜星ならではの音楽を続ける。
記事https://columbia.jp/kobayashiasei/
こんな小林亜星さんですが、誰もが「知らないうちにくちずさんでいた」作品集
『小んなうた 亞んなうた ~小林亜星 楽曲全集~』4タイトル発売!
CMソングをはじめ「演歌」「歌謡曲」「アニメ」「童謡」子どもの歌など幅広いジャンルの楽曲を手がける〜小林亜星 楽曲全集〜が日本コロムビアより発売中です。
「歌謡曲編」(青)には北の宿から / 都はるみ、昭和放浪記 / 水前寺清子、あの子の手紙 / 美空ひばり、赤い風船 / 加藤登紀子、恋待草 / 岩崎宏美、がんばれ長嶋ジャイアンツ / 湯原昌幸、野に咲く花のように / ダ・カーポなど。
「コマーシャルソング編」(赤)には昭和37年にレナウンのCMで使用された弘田三枝子「ワンサカ娘」をはじめ「日立の樹/この木なんの木」「イエ・イエ / 朱里エイコ ≪レナウン≫」「サントリー・トリス / ロス・インディオス 」「エースコック みそ味ラーメン」「積水ハウス/積水ハウスの唄」「大関/酒は大関こころいき」「チェルシー/明治チェルシーの唄」「クラシアン/社歌篇」など
「こどものうた編」(緑)には昭和47年に「ママとあそぼう!ピンポンパン」から「ピンポンパン体操」「にんげんっていいな / 中島義実」「あわてんぼうのサンタクロース」「一枚の五円玉 / 石毛恭子」「ハイハイ・ロック」「オー・チン・チン」など
「アニメ・特撮主題歌編」(紫)には赤塚不二夫の少女マンガ「ひみつのアッコちゃん」「狼少年ケン」「魔法使いサリー 」「ガッチャマンの歌」「ドロロンえん魔くん」「コン・バトラーV」「テッカマンの歌 」など誰もが一度は耳にしたことがある名曲揃いの内容で、ナンシー関の消しゴム版画をあしらったジャケット・デザイン(各色)も目を引く作品です。
また、『寺内貫太郎一家』期間限定スペシャルプライスDVDも発売
平均視聴率31.3%!昭和を代表する普及の名作ドラマ。
「あの頃、向田邦子も久世光彦も加藤治子も僕達も、何故かみんな不幸だった。不幸だったからこそ、幸せとは何かが、誰よりも解っていたように思う。結婚記念日なんてしゃらくさい事には、全く関心が無かった貫太郎だが、今時の人間のように、離婚なんて事は、全く考えても見なかった。大げさに言えば、二度と帰らない昭和という凄い時代を、一途に生きた日本人の心の記録が、ここにある。今の世の中では、時に愛が暴力に至るこの物語は、放映不可能であろう。」(小林亜星)
画像、記事引用先 http://www.remus.dti.ne.jp/~astro/asei/ 『小林亜星 オフィシャルサイト』
昨日ご紹介した雑誌『昭和40年、50年男』もそうですが、最近”昔”を想うようになりました。前(未来)を観ていたいと考える反面、そこに過去(昔)が頭を過ります。当然、私達は良かれ悪かれ自分個人の歴史があり、あの時は”悪さしたな”頑張ったな”騙された”助けられた”等々、思い出す時があります。過去の出来事の経験により現代に起こる出来事の対応は、その経験値によって動く事になります。
雑誌の画像ではその時代の流行を懐かしく想いますが、音楽は流行であっても個々の出来事に寄り添っています。そんな曲を聞くと一気に当時のその時代にタイムスリップして、音楽により脳裏に浮かぶ、その映像は私だけのもの、そんな気がしてなりません。

『昭和50年男』

Posted by 

おはようございます🌼

 

 

 

D7B199F9-A135-49A4-909C-68D26B67BE77

『昭和50年男』
新創刊! 昭和50年生まれの男性のための雑誌『昭和50年男』が10月11日(金)にいいよ発売されました!
同じ昭和生まれでも、10年違えば世代の趣味嗜好は大きく変わるもの。昭和50年男にとっての大きな柱といえば、少年時代を送った1980年代に夢中になった「コロコロコミック」や「少年ジャンプ」、そしてファミコン…テレビゲームだろう。『昭和50年男』創刊号では、彼らが大好きだったものの象徴=ファミコンを表紙に、昭和50年男(1975年~76年3月生まれ)のローティーン時代、1985~89年の5年間を「黄金時代」ととらえて、各年のトピックに注目した大特集をお届けします。

1986年のパートでは、昭和50年男世代ならではのヒーローとして、同年大ブレイクを果たした高橋名人もクローズアップ。名人は今回、16連射でスイカを割る超絶シーンで伝説となった映画『GAME KING 高橋名人vs毛利名人』での着用モデルを再現したトレーナー「CARAVAN CROSS」を身につけ、往時を思わせる姿で誌面に登場。ゲームメーカー「ハドソン」の一社員であった青年・高橋利幸が、どのように高橋名人として当時のファミコン・キッズたちに神の如く崇められる存在となっていったのか、あらためて語ってもらった。

他にもコロコロ連載の『つるピカハゲ丸』が大人気だったのむらしんぼ先生、『タミヤRCカーグランプリ』でお馴染みのミニ四駆マイスター「前ちゃん」こと前田靖幸氏、『北斗の拳』のケンシロウ、コスモ星丸、ウーパールーパーなど(?)、グッとくる面々が続々と登場! もちろんゲーム特集もアリ! ズバリの昭和50年男も、そうでない世代の方々も必見の『昭和50年男』創刊号、ぜひ手に取ってみてほしい。
画像記事https://www.jiji.com/sp/article?k=000000001.000049919&g=prt
この雑誌は10年刊行されている『昭和40年男』の人気に続き創刊されました。「昭和40年男」は奇数月「昭和50年男」は偶数月に発行されます。

KUWATA CUP2020~みんなのボウリング大会~』

Posted by 

おはようございます🌼
6750EA8C-F855-4B36-A333-1BB8685A0EE7
『KUWATA CUP2020~みんなのボウリング大会~』
昨年から始まったこのボーリング大会も今年の予選が始まっています。(2019年10月1日(火)8:00~2020年1月13日(月・祝)23:59)
昨年の参加者は約3万人を超え、決勝大会では桑田が「自称コミッショナー」として、始球式や開会宣言、表彰式などに登場しました。
全国47都道府県の約500センターのボウリング場でエントリーが可能です。
参加記念品として、全国予選会の参加者全員に「みんなの桑田賞 KUWATA CUP 2020 オフィシャルタオル」が贈られるほか、決勝、準決勝進出者には特別な商品が用意されているそうです。
本大会は2月20日から3日間にわたって東京・品川プリンスホテルボウリングセンターで実施され、決勝、準決勝大会は東京・渋谷のヒカリエホール特設レーンで2月22日、23日に開催。

【桑田佳祐氏のコメント】
このたび、多くの方々のご尽力を頂きまして、昨年度に引き続き、「みんなのボウリング大会 KUWATA CUP 2020」を開催できることとなりました。ボウリングを愛する一ファンとして、大変嬉しく思っております。関係者の方々に深く感謝申し上げます。
昨年度、私は“自称:コミッショナー”として、KUWATA CUP決勝の舞台にも上がらせて頂き、そこで白熱した試合を拝見いたしましたが、ご参加頂いた選手の皆様の熱量、一投毎にほとばしる緊張感、そしてお集まり頂いた観客の皆様の興奮や歓声を肌で感じ、大いに感動いたしました。
今年度も、そんな大会が開催されることは、本当に夢のような話だと思っております。
「ボウリングは大人から子供まで楽しめる『生涯スポーツ』であり、レジャーであり、天候にも季節にもまったく影響されない国民的アクティビティである。」日々、ボウリングをプレイする中で、その思いはさらに強くなるばかりです。
私が健康でいられるのも、全国各地を巡らせていただいたツアーを始め、音楽活動に勤しむことができるのも、このボウリングがあってこそなのだと、日々のボウリングライフの中でひしひしと感じている今日この頃です。(何を隠そう、最近はアヴェレージ週3回ボウリング場に足を運んでおります(笑))
ボウリングを通じ、世代を越えたコミュニケーションが生まれたり、全国各地が元気になるきっかけにこの大会がなればこの上ない喜びです。みなさん、一緒にボウリングで盛り上がりましょう!
“ねぇ、ダーリン。私をボウリング場に連れてって”
オレでいいなら!!
桑田佳祐

〈部門〉
・アマチュアボウラー部門:ジュニア(小学生)/一般(中学生~)/シニア(満60歳以上の方)競技ボウラー部門:小学生以上

インターネット→https://do.l-tike.com/kuwatacup2020.entry.amateur/から「参加券」を申請して申込完了後、期日内にお支払いをお済ませの上、ローソン・ミニストップ店頭のLoppi 端末にて「参加券」を発券してください。なお、「参加券」ご購入の際、発券手数料として別途110円を申し受けます。参加費は1,500円~2,500円程度です。
エントリー可能なボーリング場で参加券(当日券もあり)を提示して3ゲームするだけです。ボーリング場で掛かる料金は自費です。
ボーリングに自信のある方はトライしてみませんか?
KUWATA CUP2020.YouTube→https://youtu.be/JbREWfoHWrY

映画『風水師』王の運命を決めた男

Posted by 

おはようございます😊

 

台紙_B1_poster

映画『風水師』王の運命を決めた男
天才風水師が導く王室の命運とは---
「風水」とは、山脈や水脈の形勢や方位といった地理的特性を人々の吉凶と関連づけ、運気が上がる場所を見極める環境学であり、都市・住居・墓所などの位置を決めるというもの。なかでも繁栄の運気が集まっている土地を〝明堂(めいどう)〟と呼び、その場所を手に入れた者には富と名誉が千年万年も続くといわれている。

土地や水脈の形状を見るだけで、人々の運命を変えることができる風水師パク・ジェサン。彼は運気の集まる土地̋〝明堂〟を探し当てる天才だった。だが、明堂を独占しようとする重臣キム・ジャグンの陰謀に巻き込まれる。

朝鮮王朝の重臣キム・ジャグンとその息子キム・ビョンギが、国の主権を握るべく勢力を拡大していた時代。謎の死を遂げた次期国王を埋葬する御陵地の選定がおこなわれていた時、ジャグンが決めた土地を見て「ここは、王家の子孫が途絶える悪凶の地でございます」と異議を申し立てる者がいた。宮廷においてただひとり、権力者にひるまず毅然とした態度をとる天才風水師パク・ジェサンだ。だが彼は、たちまち多くの逆臣の反感を買い、家を燃やされ愛する妻子の命までも奪われてしまった。
悲しみと憎しみを抱き続けたまま、13年の歳月が流れた。ジェサンは朋友ヨンシクと共に風水鑑定業を営み、裕福な貴族からは大金を巻き上げ、貧しい民には無償で救いの手を差し伸べていた。
一方、王室を牛耳るキム親子は、千年万年にわたる一族の繁栄を願い、悪知恵のはたらく風水師チョン・マニンと結託。強い運気が集まる土地“明堂わ”のなかでも最高峰の“大明堂”を独り占めし、国の頂点に立とうと画策していた。富や権力ばかりでなく、王家の土地までも我が物のようにしていくキム親子は、国王である憲宗の命をおびやかす存在になっていった。
王朝で後ろ盾のない憲宗の身を案じた叔父・興宣君は、悪政の世を正して王家の権威を取り戻そうと考え、明堂探しの達人ジェサンの元を訪れた。妻子を殺されたジェサンと、王家で冷遇される興宣君。共にキム親子に人生を踏みにじられた二人は、キム家の繁栄の要因が吉方に位置する一族の墓にあると考えた。二人は、その墓に眠る先祖を掘り起こして優れた運気を断ち切り、一族もろともキム家を根絶させる計画を企てる。ジャグンに父を殺された妓楼の女将チョソンの協力でキム家の屋敷に保管されている墓の地図を手に入れたジェサンたちは、歴代の王が眠る御陵の地図とキム家の墓の地図を見比べて驚愕する。なんと、歴代王の亡骸の上にキム家の先祖が密葬されていたのだ。この衝撃的な事実は、キム一族によって王家の運気が奪われていることの証だった。謀反が明るみに出たことで、憲宗は兵を率いてキム親子を成敗しようとする。が、ジャグンはさらなる秘策を講じて、憲宗を窮地に陥れようとする… 野望と陰謀が渦巻く覇権争いは、やがて思いもよらぬ人物の裏切りによって壮絶な闘乱へ転じていく──
YouTube→https://youtu.be/YRDvuO9SYAo
0

記事,画像引用http://hark3.com/fuusui/ 『映画『風水師』王の運命を決めた男 公式ホームページ』2019,09/27

『大阪トラック』って?

Posted by 

こんにちは✨

 

925ADE09-4458-4501-AC44-C71059B2E30A

『大阪トラック』って?
「トラック」とは、車のトラックのことではなくて、「track=道」という意味です。陸上競技のトラックと同じですね。
安倍晋三首相が、G20サミットの関連イベントで、「大阪トラック」と名付けました。
毎日膨大な数で生み出される「データ」の活用についてのルール創り。
たとえば、腕につけるスマートウオッチ。GPSの位置情報に加えて、心拍数や歩数まで次々とデータが生み出され、インターネットを通じて企業などに送られています。
そのデータを活用することで、企業側は健康状態を管理するアプリを開発したり、最適な広告を表示させたり、さまざまなビジネスにつなげられます。
企業が集めたデータが何らかの形で悪用されないか、という心配があります。時の権力者が、体制に反抗的な人を見つけたり押さえ込んだり、人を管理することにデータを使うかもしれないとも危惧されています。
それなのに、巨大なIT企業がグローバルに活動する中で、国境を越えてデータを安全に流通させるルールや仕組みは、今のところ定められていないのです。
データは今や「21世紀の石油」とも呼ばれるほど、経済成長に欠かせない「資源」になっているんです。
まずはG20大阪サミットで、自由にデータを流通させる前提として、個人のプライバシーや企業の知的財産をしっかり守ろうという考え方を参加国の間で共有することから始まりました。
日本やEUには、個人情報保護法のような法律がすでにあり、安全やプライバシーが確保されている国の間では自由なデータの行き来もすでに始まっています。
しかし、こうしたルールは、すべての国にあるわけではなく、アメリカのように明確なルールがない国もあれば、中国のようにデータの自由な移転を原則的に禁止している国もあります。
今後、新しい国際ルールを作るかどうかは、今回のG20での議論を経て、WTOやOECDといった国際機関の会議の場も通じて、産業界も巻き込んで話し合われる見通しです。
G20大阪サミットは、大阪トラックのスタートラインになります。
引き続き、今月もジュネーブにおいて行われた世界貿易機関(WTO)パブリックフォーラムのプログラムの一つとして、「大阪トラック」に関するワークショップが開催されました。
記事、画像引用https://www3-nhk-or-jp.NHK NEWS WEBサクサク経済Q&A

『高円寺フェス2019』

Posted by 

おはようございます☺️
5268F624-E6D3-496D-8881-CD04E7D5757E
『高円寺フェス2019』
今年で13回目を迎える秋の大文化祭。
高円寺の秋の風物詩、高円寺4大祭りの一つ『高円寺フェス』が今年も開催。高円寺一帯の店舗、商店街、広場などを会場とし、プロレス、ゆるキャライベント、カレー食べ比べ、スタンプラリーなど多種多様なイベントが同時に行われる。

高円寺駅前北口広場に設置される特設リングで、プロレスリングゼロワンによる『駅前 プロレス』を実施。30 体以上のゆるキャラが集合する『ゆるキャラんランド』、一般公募のアーティスト約 50 組が出演するストリートライブ&パフォーマンス、劇場のホールを利用したトークイベントやアイドルライブなども行われる。

また、1,000円で杉並区の人気飲食店のカレーを食べ比べできる『カレーなる戦い in 杉並』、北海道の食・文化・エンタメが集結した『リトル北海道』、リユースカップを片手に飲み屋巡りを楽しめる『ぐるカップ』などのグルメイベントもに、『万燈神輿(まんとうみこし)』の渡御(とぎょ)に、『高円寺フェス×コスプレ』、平成文化研究家の山下メロ監修『なつかし部屋再現展 (+フリマ)』も登場する。

幅広い世代が参加できるカルチャーの祭典、高円寺の街を巡りながら、街の魅力も再発見でできそうな2日間だ。
高円寺フェスHP→https://koenjifes.jp/

記事引用。https://www.timeout.jp/tokyo/ja/things-to-do/%E9%AB%98%E5%86%86%E5%AF%BA%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9

九州新車

Posted by 

おはようございます😊

27306E6D-5108-42C3-B142-F6CA2808E8AF IMG_3699 IMG_3700

 

 

九州支店に4tの新車が入りました!

1番のベテランドライバーさんに乗っていただくようです☺️

 

デザインも熊本らしく、人々の目を惹くのではないのでしょうか✨

 

『もっと言ってはいけない』橘 玲

Posted by 

おはようございます☺️

AFE82B29-E8DC-489C-8F03-02C115C1F87C

『もっと言ってはいけない』橘 玲
タブーとなる統計を遺伝学の見地から解説をするのが本書。
言ってはいけない、平等・人種差別とはなんなのか?
人類の始まりから人類大移動とその過程に至る各民族のIQ,人類の遺伝率。
その中で滅亡した民族の意味。
確たる分析結果による解説や 共同生活の起こした遺伝的変化による「自己家畜化」。
東南アジアの他の先進国と同様のIQ高さの推移。
楽観的な脳と非楽観的脳のなかでは東南アジアに多く看られる「うつ病」の因子。
欧米にはない「侘・寂」がなぜ日本人に在るのか?
欧米人は自分本意で鈍角だが東南アジア人は善も悪にも敏感で相手を気遣う心があり(几帳面・誠実・真面目・人の目を気にする)。
そこには農作と言うイノベーションから成り立つ遺伝進化であること。
遺伝は枝葉のような家系図ではなく、網の目状態の家系図であること(古来は近親婚も多かった)。
グローバルスタンダードと大きく異なる年功序列・終身雇用の日本的雇用がガラパゴスのように日本だけで残っているのはこれが理由。
東アジア系は知能は高いが不安感が強く目先の利益よりも将来のことを心配する。生得的な敏感さゆえ、変化やリスクを嫌いお互いがお互いを気にする村社会で閉塞的になる。
しかし、絶望的な話というわけではない。
自分に適した環境に恵まれさえすれば、敏感なS型は鈍感なL型よりはるかに大きな喜びを手にすることができるのだから。
我々日本人は、大枠では東アジアの系統であり、韓国、中国などと並ぶ。それでも国民性に違いを感じるのは、後発的な環境要因によるものであるようです。
親の背中をどう「見るのか」・どう「見せるのか」遺伝を正しく継承したいものです。

『外環道トンネル新設工事の掘削土を5.5kmにおよぶ長大コンベヤで搬出』

Posted by 

おはようございます😊

 

 

E669C1E0-B34F-4F9A-A176-D4924587D969 19690E37-3A09-4B23-8814-C6A6F1DA189B

(画像の引用は、画像内に記載されています。)
『外環道トンネル新設工事の掘削土を5.5kmにおよぶ長大コンベヤで搬出』
本線上および供用中の街路上を一部使用して設置

外環下、松ノ木島交差点から新倉PA内に延びているコンテナの様な箱は外環大泉の先をシールドトンネル工事で掘り出される、掘削土をベルトコンベアで運んでいるんです。

大泉JCT~東名JCT区間の工事は1966(昭和41)年、東京都によって都市計画が決定しました。元々は、いわゆる“高架方式”での高速道路建設という計画でしたが、用地取得をめぐる問題など、大小さまざまな壁が立ちはだかったのです。時は流れて2007年、地上部への影響を抑えるべく地下方式へと計画が変更されました。
そして当初の計画からおよそ50年たった2017年2月19日、ようやく本線トンネルを掘削する工事が始まりました。
今回の工事は、地下約40mの場所で行われています。いわゆる“大深度地下”と呼ばれるもので、2001年に施行された『大深度地下の公共的使用に関する特別措置法』による地下利用の新概念です。これによって、トンネル工事に関しては法に基づいて行うことができています。
今回、最大の特徴が“日本最大径のシールドトンネル”を使用するということです。完成すると片側3車線、合計6車線の道路となります。

大泉側から掘進する本線シールドトンネル工事に伴って排出される掘削土をスムーズに搬出するため、既存の外環道を利用して約5.5kmにも渡ってベルトコンベヤ(ベルコン)を設置し、和光北ICに隣接する埼玉県の下水処理場(新河岸川水循環センター)敷地内に設けられた掘削土仮置き場まで運搬する。こうした長距離、しかも本線構造物上を使用してのベルコン設置による掘削土の運搬は「例がない」
ベルコンは、外環道の本線部(約4.8km)は現在の片側3車線を確保しつ、中央分離帯側にベルコン設置幅を確保した。
外環本線が3車線を有し比較的幅員に余裕があったことや、既設の外環道に隣接する埼玉県の下水処理場を発生土仮置場として利用することが可能となるなど条件が整ったため、外環本線にベルコンを整備し仮置場までベルコンで運搬することで、工事車両の輻輳対策やダンプトラック台数の削減を行う計画を立て実行している。
新倉PAから掘削土仮置場まで(約0.8km)の間は、新倉PA内を通過し外環道高架橋の下を経由して掘削土仮置場に至る。
開通すれば、関越道~東名高速道路を今まで、環八で1時間かかったルートを12分に短縮、出来るそうです。
1 / 41234
PAGETOP