飯島企画業務日誌

『人生の鍛練』小林秀雄の言葉

Posted by 

おはようございます😉

A4798C51-24F8-4962-9A49-0D6B63E158DC-BAC0E7E3-2242-4F02-A165-202D1DF1480C

『人生の鍛練』小林秀雄の言葉
日本の近代批評の創始者であり、確立者でもある小林秀雄。
厳しい自己鍛錬を経て記されたその言葉は没後、今日なお輝きを増し続け、人生の教師として読む者を導いている。
人間が人間らしく、日本人が日本人らしく生きるためには、人それぞれ何を心がけ、どういう道を歩んでいくべきか。
その一文である程度完結できる内容もあるが、前後の文脈がわからないため内容が十分にわからない部分もある。ただ、時系列に並べることで小林秀雄の思考の流れを読み取れるのは興味深い。
◯小林秀雄の言葉
困難は現実の同義語であり、現実は努力の同義語である。

◯たとえ社会がおれという人間を少しも必要としなくても、おれの精神はやっぱり様々な苦痛が訪れる場所だ。まさしく外部から訪れる場所だ。

◯重要なのは思想ではない。思想がある個性のうちでどういう具合に生きるかということだ。

◯広く浅く読書して得られないものが深く狭い読書から得られる。

◯不安なら不安で不安から得する算段をしたらいいではないか。

◯誤解されない人間など毒にも薬にもならない。

◯書物が書物には見えず、それを書いた人間に見えてくるには、相当な時間と努力を必要とする。人間から出てきて文章となったものを再び元の人間に返すこと、読書の技術というものも、其処以外にはない。

◯書物の数だけ思想があり、思想の数だけ人間がいるという、あるがままの世間の姿だけを信ずれば足りるものだ。

◯文学はやはり西洋ものを尊敬している。自分のためになるもの、読んで栄養がつくものはどうしても西洋人のものなんです。

◯人は様々な可能性を抱いてこの世に生まれて来る。彼は科学者にもなれたろう、軍人にもなれたろう、小説家にもなれたろう、しかし彼は彼以外のものにはなれなかった。これは驚くべき事実である。

◯自己嫌悪とは自分への一種の甘えだ。最も逆説的な自己陶酔の形式だ。

◯諸君がどれほど沢山な自ら実行したことのない助言を既に知っているかを反省し給え。聞くだけで読むだけで実行しないから、読者はすでに平凡な助言に飽き飽きしているのではないか。だからこそ何か新しい気の利いたやつが聞きたくてたまらないのじゃないか。

◯僕等が自分たちの性格に関する他人の評言が気に食わぬのは、自分を一番よく知っているのは自分だという自惚れに依るものでは恐らくないだろう。凡そ性格に関するはっきりした定義を恐れているのだ。

『この詞何の曲?』

Posted by 

おはようございます😉

 

E9326483-DF25-4403-AC1E-3C08E416EBC5-9A04499F-D611-4FEF-A62B-D8D5C62583C1

『この詞何の曲?』
デビュー前はプロ野球選手をめざしてオークランド・アスレチックスでボールボーイをしたこともあるといい、高校卒業後、アメリカ海軍に所属し、勤務で沖縄県に住んでいたこともある。3年後に下士官に昇進して名誉除隊した。
1988年、1stアルバムを大ヒットさせ、ミュージック・ビデオで見せるユニークで斬新なストリートダンススタイルで注目を浴び、世界中にダンスブームを巻き起こす。
日本においてもそのサクセスストーリーが漫画化され、また彼の髪型や服装、ダンスのスタイルを真似した者が現れるなど社会現象にもなった。
■和訳
おめーはココまでこれねー
[Verse 1]
おれの音がホンキでおれんとこ来て おれに言わせるんだ
“おー神様” 神様ありがとう
ライムの才能 ステップの才能 を与えてくれて 最高なんだ
夢中になってるときが おれってオークタウン地元の サイコーにかっこいいヤツ
みんなにも そんな感じで通ってる これがビートだ
おまえはココまでこれねーよ
だから言っただろ だよ おれたちこんな感じの毎日なんだ
おれの目みてみろよ おれにファンキーなラップ1発やらせろ
[Verse 2]
ピッカピカのスニーカー 最新だし 欲しくなるだろ
踊りたくなるだろ だったら動けよ 座ってねーで立ち上がれ
かわいい女のコ捕まえて このビートも捕まえて いい感じんなってるときは そのままだ
もうちょい溜め込んで 教えてやるんだ いくぞってな
んな感じで んな感じ
ミッションとかいいや さがっとけ みんなに教えとけ
おまえヤリ過ぎ これはビートだ
おまえには触れねー
言っただろ なんておめーそこに突っ立ってんだ? ベルの音
学校はじまんのかよ クソが
[Verse 3]
曲くれ リズムでもいい ぬらしてやるよ
おれがそうしてやっから みんなしってんだろ
みんな◯◯◯のうわさしてるし みんなショーの話だし それインチキ キツいな
歌手たち汗かいてっから 拭くもんやれよ テープでもいいけど 知っとけ
90年代でもりあがんのってなんだ チャートか ちゃんとしたヤツ 一生懸命働け
それかやめちゃえ それしかねーだろ だってわかってんだろ
おまえはココまでこれねーんだよ
速度お落とせ!止まれ!俺の時間だ!
ファンクにいこーぜ よく言うだろ このグルーブにのれねーなら おまえおわってんぜ
高く両手ふってよ ムーブいくつかかませよ 髪かきあげたりして それだよ
勝者ってヤツ これで踊れ スリムになるぜ 動け 穴スライドさせて 少しでいいんだ みんなでバンプしよーぜ
速度お落とせ!止まれ!俺の時間だ!
おれのこと見るといつも ◯◯◯ってさいこーじゃんってよ
おれはフロアでまじヤバいから しかもマイク握ったらマジックだし
これとまんねーだろ 他のヤツのレコードとか売れねーワケだ おれはワールドツアー
ロンドンからカリフォルニアまで◯◯◯いけ◯◯◯♯♯◯◯◯よー◯◯◯
あとはいっていーよ やってくれ

『黄道12星座』8/14

Posted by 

おはようございます😉
ED4DE007-13C4-4885-90F8-647D77DDE8FB-5AAE1DC7-7E79-4EE7-8111-3563FDCE196D
『黄道12星座』8/14
乙女座(おとめ座、Virgo)おとめ座の一等星スピカは”麦の穂”の意
■由来1
豊穣の女神デメテルの娘、ペルセフォネは、とてもかわいらしい少女だった。しかし、ある時、ペセフォネに恋をした冥界の王ハーデスによって、冥界に連れ去られてしまう。デメテルは娘を取り返したものの、ペルセフォネは冥界のザクロを4粒口にしてしまっていた。そのため、一年のうち4か月は冥界で暮らさなくてはならないこととなった。そして、ペルセフォネが不在の4か月間、デメテルは悲しんで洞窟にこもってしまうこととなった。そのデメテルの”娘を想い、心配している姿”が「乙女座」になったと言われている。
※ちなみに、豊穣の女神デメテルが不在の4か月間は不作の季節となります。これが冬なのか夏なのかは諸説あるようです。また、1等星のスピカは、ラテン語で麦の穂を意味するとか。
■由来2
かつて、人間が争いもなく仲良く暮らしていた時代、神もまた地上で人間と共に仲良く暮らしていた。しかし、後に現れた人間たちは争いの絶えることがなかったため、神は一人ずつ天に帰っていった。そこで最後まで残ったのが正義と天文の女神アストライアだった。彼女は最後まで地上で一人、人間に正義を教えいたが、やがて彼女も人間に失望し、自ら天に昇り「乙女座」となった。
◆ひとこと
二つの由来で全然話が違いますが、なんだか今までのよりちゃんとした感じの話ですね。強引な設定は神話の定番なので、それはまあいいでしょう。そこが面白さでもありますし。重箱の隅を突っつく現代とは感覚が違うのです、きっと。ちなみに、デメテルはゼウスの実の姉。しかし、ゼウスの強引な行為により生まれたのがペルセフォネだそうです。完全なる性欲野郎ですね。てめえそれでも人間か!…と思ったら、人間じゃなかった。 神様でした。てへへ。
記事画像https://storyinvention.com/seiza-yurai/

『金魚の遺伝子』ゲノム解析

Posted by 

『金魚の遺伝子』ゲノム解析
1BC6F480-E604-473C-A46F-93772CA31FAD-854A99FB-C327-43EA-8EF8-D7EC608448E7
金魚は1千年以上前に、中国でフナの突然変異により体色が赤色に変化した魚が生まれ、交配を重ねるなかでキンギョが生まれたとされています。
日本で古くから飼育されている品種、和金の全ゲノムを解読しました。
その結果、遺伝子の数は約7万個で一般的な魚に比べて非常に多いことが分かった。例えば、実験でよく使われるゼブラフィッシュは約2万6千個。約1400万年前の祖先の段階で染色体の数が2倍になる変化が起き、含まれる遺伝子も倍増していた。
さらに、倍加した遺伝子の12%が淘汰によって消失したこと、重複遺伝子の約30%が新たに臓器で発現するなど進化を遂げていることが明らかになった。遺伝子が失われる速度は、8000万年前に全ゲノム重複が起こったサケと比べて1.7倍速かった。

■キンギョは形態が多様で、ヒトを含む脊椎動物の形や色を作るメカニズム解明に役立つと考えられている。本研究の成果は、ヒトの病気の原因解明や診断・治療法の確立にもつながる可能性がある。研究グループは今後、デメキンやランチュウを含むさまざまなキンギョ品種のゲノム解析を行うことで、脊椎動物の体を作る遺伝子の探索を検討しています。
記事画像https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/spv/1907/12/news023.html

『アートアクアリウム美術館』

Posted by 

おはようございます😉

B7E4CD35-36DA-4560-A353-2EFFC5CA8FFC-7587D3A8-B10D-4EAC-808D-4B36E8122830
『アートアクアリウム美術館』
2020年8月28日に「アートアクアリウム美術館」をオープン致します。作家・総合プロデューサー木村英智が手掛けるアートアクアリウムは今年で14年目を迎え、累計来場者数1,000万人を超える水族アートの展覧会です。この夏、東京・日本橋に三井不動産(株)が建設した2 階建ての専用施設にて”常設展”を開業。延床面積は約2,321平方メートル で、従来の日本橋会場と比較すると約3倍の広さとなり過去最大の大型展示となります。
d60756-2-687122-3
■夏の風物詩として愛されてきたアートアクアリウムが、 年間を通して四季折々の空間を演出する大型常設展示へ。
来るたびに変化があり、 新しい発見がある新感覚の美術館となります。 東京での夏以外の開催は今回が初。
更に、 「命」「光」「音」「香」「味」の感覚を刺激するオリジナル空間をプロデュース。 エンターテインメントへの人々の価値観に変化が訪れる節目のタイミングの今だからこそ「五感で感じる」にこだわり、 「訪れないと味わえない」「リアルならでは」のアートを徹底して追求しました。 そんな「生きる」美術館です。
■アートアクアリウム史上最大の30,000匹を超える金魚が展示されます。 普段は見る機会の少ない貴重な金魚から、 お祭りなどでみる馴染みのある金魚まで様々な種類の金魚が一同に集結。 アートアクアリウム美術館の開業を多くの金魚たちがお出迎えします。 金魚のみならず、 展示できる作品数も増え、 全く新しく生まれ変わったアートアクアリウムの姿をご堪能いただけます。
■日本の美しい「和の心」を伝えたいと、 “ジャポニズム”にこだわり展示を続けた結果、 日本の美を継承することを使命と感じるようになりました。そしてこの度、 江戸の文化が花開いた街・日本橋にて、 生命の美しさをテーマにしたこれまでにない美術館「アートアクアリウム美術館」を開館する運びとなりました。 リアルな場でしか感じることのできない生命の美しさが織りなす神秘的な世界へ、 是非足を運んで頂ければと思います。
d60756-2-380813-9
■江戸時代に最も華やかで革新的な場所であった花街。その花街において最も煌びやかで象徴的な瞬間は「花魁道中」であり、その花魁道中を幾多ものアートアクアリウムの代表作である”花魁” によって構成した超大作。また花街の入口にあったとされる大門を「金魚大門」として制作した新作も登場。金魚大門をくぐると、 更なる豪華絢爛な夢の世界が広がります。
記事画像https://prtimes-jp.2020年6月26日 16時10分

 

『ミラーワールド』1/12

Posted by 

EED2BC37-B2CE-41D5-955B-84992DBC2268-625E7917-5864-42B2-897C-7F54BBB3915E
『ミラーワールド』1/12
”インターネット”の次に来るものは”ミラーワールド”
現実の都市や社会のすべてが1対1でデジタル化された鏡像世界=ミラーワールドは、ウェブ、SNSに続く、第三の巨大デジタルプラットフォームとなる。世界がさまざまな手法によってスキャンされ、デジタル化され、アルゴリズム化(問題解決の方法や手順)されていく過程に生まれるミラーワールドへと、人類はダイヴしていく。
■世界は隅々までデジタル化する
TV番組「MythBusters(怪しい伝説)」の司会者アダム・サヴェッジは、毎年12月にその年の彼の「お気に入り」についてレヴュー動画をリリースする。2018年のハイライトのひとつは、マジックリープが発売したAR(拡張現実)ゴーグルだった。このプロダクトに対しては世間からの過剰な期待と反動がつきまとっていたことにきちんと言及したのち、サヴェッジは自分がゴーグルを試したときにあるひらめきを得たのだと話した。
「電源を入れたら、クジラの鳴き声が聞こえたんだ」と彼は言う。「でもどこにもいない。オフィスを見回してみたよ。そうしたら、窓の外を泳いでいるんだ。建物の外をクジラがだよ! つまりこのヘッドセットはぼくがいる部屋をスキャンして、そこにある窓をポータルと認識したんだ。それで、室内から外の通りに向かってクジラが泳いでいくかのようにレンダリングしたわけさ。ホントにぶったまげたよ」。サヴェッジがゴーグルの向こう側に垣間見たもの、それこそが、ミラーワールドだ。
ミラーワールドはまだ完全に存在するわけではなく、まさに誕生しつつあるものだ。近い将来、現実世界(リアルワールド)にあるすべての場所やモノ──すべての道路、街灯、建物、部屋──の実物大のデジタルツインがミラーワールドに存在するようになる。いまはまだ、その片鱗をARヘッドセットを通して見ているに過ぎない。ひとつまたひとつと、ヴァーチャルな断片が縫い合わさり、ついには現実世界のパラレルワールド版として、開かれた永続的な場所が形づくられるのだ。
■アルゼンチン出身の作家であるホルヘ・ルイス・ボルヘスは、ある土地とまったく同サイズの地図を思い描いていた。「いつの日か、地図製作組合は帝国の地図をつくりあげるだろう。それは帝国の領土とまったく同じ大きさで、すべての地点が一致したものだ」とボルヘスは書いている。そんな縮尺1分の1の、ほとんど想像もできないほど広い範囲の地図を、いまやわれわれはつくろうとしている。この世界こそが、次の巨大なデジタルプラットフォームになるのだ。

記事画像https://wired.jp/special/2019/mirrorworld-next-big-platform(雑誌『WIRED』日本版VOL.33より転載)

『災害復旧の波消ブロック』

Posted by 

おはようございます😉

efe46f70e92a5b37f2b54480ff18f96d
『災害復旧の波消ブロック』
鹿浜橋を渡っていると足立区側の河川敷で波消ブロックを造っているのを見かけました。調べたところ、昨年10月の台風19号で被災した護岸を復旧する為に使う物だとか。
■テトラポッド(Tetrapod)とも呼ばれますが、”Tetra”はギリシャ語で”4つ”を意味し、”Pod”は”えんどう豆”のさやで細長い形状の意味。そのためテトラポッドは、英語圏では4つ足動物を指す言葉だそうです。しかし消波ブロックの形は、4つ足だけに限らず多種多様な印象です。
449133C0-882D-4631-B482-351FD86269A0-D10223DD-16CC-47B8-8E3D-2F3035D4CC6F
ここで造られているのは”立体型アクモン”と言われる四つ足ですが、多くの方がイメージする形と少々異なります。
■波消ブロックは型枠を組み付けてコンクリートを流し込み、固まった後、型を外せば出来上がり。クレーン車やコンクリートミキサー車が動き回っていました。ブロックの重さは1個3トンもあると言います。冠水した護岸に敷き詰めるとするならば相当な数が必要でしょう。
鹿浜橋と江北橋間の3か所でブロック作りが行われていましたが、他でも造っているかもしれません。
日本消波根固ブロック協会、ブロックの種類http://www.shouha.jp/

『QUEEN -HEAVEN-』プラネタリウム

Posted by 

おはようございます😉

631EA27B-7D0D-4CB1-9C76-7AC8C49FCFE3-A5239558-81DB-44DF-B14C-3BA4E678CD57

『QUEEN -HEAVEN-』プラネタリウム
2001年にクイーンのギタリストで天文学者でもあるブライアン・メイ監修のもと、ドイツで制作された全天周映像作品。18年経った今でも世界各国でロングラン上映されており、日本では2019年3月に名古屋で初上映された。

今回、コニカミノルタプラネタリア TOKYO(有楽町マリオン9階)では、ライティング演出を取り入れた“フルドーム・ミュージック ショー”として「QUEEN -HEAVEN-」を上映。ブライアン・メイを案内役として、フレディ最後の歌声といわれる「マザー・ラヴ」から「ボヘミアン・ラプソディ」へ19曲を遡っていく。本人たちの姿や当時の空気感を伝える映像と光、そしてクイーンの名曲に360度包まれて、今までにない映像体験が味わえるだろう。

9月5日(木)には、プラネタリア TOKYO初の試みとなる、声出し・手拍子OKの“応援上映”を開催。音楽と映像、そして観客の熱気が一体化するライブ感溢れる特別な上映回に是非足を運んでみては如何だろうか。
記事画像https://www.fashion-press.net/news/51264

『人間の義務』曽野綾子

Posted by 

おはようございます😉

B3C0CAFC-7815-4D0A-ADB8-00F67E996FD4-3DE92C57-9D46-43D1-A221-D12081485141

『人間の義務』曽野綾子
■本著の紹介文
病や戦争、自然の猛威、不慮の事故……意外性の連続の中で、人が今を生きていられることは、本来的に安堵の胸をなでおろすべきことで、ドラマでさえあるはずだ。しかし、「生きる権利」と当たり前のように口にする時、現代人は大きな感動の理由を見失う。

当たり前なのだけれど、中々出来ない事。

キリスト教の考えがベースの曾野綾子さんは、少女時代の戦争体験から生き続ける難しさの中に生死観の自己発見をした。

生に執着するあまり、卑怯になったり、精神を失えば、その人はその人で無くなっている。人が人であることは自分の魂を失わないこと思いがちだ。

礼儀正しく、人道性、現実の質、穏やか、我慢、決断、自然の力、運命、不自由等々をキリスト教の教えの元の考え方で語る。

今の日本社会では何でも出来る。仕事の内容に好き嫌いを言わなければ何とか生きて行けるはずで、自分を生かすも殺すも自分の判断とその結果の行動による。

社会主義国家ではない日本人は自分の生き方を決めるのは自分なのだ。
選ぶのも自分、判断するのも自分、公平のようだが不満は言えない。全責任が自分にかかっている。

今日1日が幸せで、明日も同じように穏やかであり、それが長く続けば良いのだが、多くの場合、人生の最後は病と向き合う事になる。

最後の最後まで自分で出来ることは自分でやる。

曽野綾子さんが想う”人間の義務”は「生きること」。

『この詞何の曲?』

Posted by 

おはようございます😉

 

t02200210_0800076311566632151

『この詞何の曲?』
1992年にシングルカットされ、アメリカで27位、イギリスで2位を獲得しました。2006年6月8日に再発売され、スペインのチャートで1位を獲得。この曲が各国のチャートで1位を獲得したのはこれが初めてです。
この楽曲は彼の作詞作曲で、全世界が怯えながらも立ち向かっている今、とても勇気づけられる曲です。
◆「残りの人生で、たった1曲しかパフォームできないとしたら、どの曲を選びますか?」という質問に対して
◆「この歌は僕が今までにレコーディングしてきたすべての楽曲中でも特別な曲なんだ。人々の心の中に、これからも長く生き続けると思っているよ。何かとても特別なもの、何かとてもイノセントなもの、何かとても大切なものについての曲だから。と、真剣に悩みつつも、この曲と答えたそうです。
■和訳
引き継がれていく命について考えて そして「もっと素晴らしい世界にしたい」と言って 子供達と、その子供達の子供達のために…そうしたら、彼らが、自分達にとって何が良い世界なのかがわかるから そして、彼らがまたより良い世界を創っていけることを信じて。
君の心の中に小さな場所がある そしてそれは愛だと僕にはわかってる そこは明日よりもずっと明るい場所だろう そして君が本当に努力したならば もう泣く必要なんてないことに気づくだろう この場所では君も感じるはず そこには痛みも悲しみもないと そこにたどりつく道はあるんだ
君が命のことを十分気にかけたなら 心の中に小さな場所をつくろう もっと素晴らしい場所にしよう 世界を癒そう もっと素晴らしい場所にしよう 君のため 僕のため そしてすべての人類のために 日々をもっと注意深く見つめてみれば 人々が傷つき死んでいく もっと素晴らしい世界にしよう
君と僕のために もしも理由を知りたいなら そこには嘘のない愛がある 愛は強いもの それはただ喜びに震えながら与えるもの 行動に起こしたなら僕らは知るだろう この至福の歓びのなかでは 不安も恐怖も感じられないことを ただ存在することをやめて
僕らは本当に「生きる」ことをはじめるんだ そしていつでも感じられるだろう 愛は僕らが成長するために十分なだけあると より良い世界をつくろう もっと素晴らしい世界をつくろう 世界を癒そう もっと素晴らしい場所にしよう 君のため 僕のため そしてすべての人類のために
日々をもっと注意深く見つめてみれば 人々が傷つき死んでいく もっと素晴らしい世界にしよう 君と僕のために そうすれば僕らが思い描いてきた夢が 歓喜に満ちたその顔をあらわすだろう そして僕らが信じてきた世界が
神の光の中に再び輝き出すだろう それなのになぜ僕らは 生命の首を絞め続けるのか この地球を傷つけ その魂を十字架に磔にするのか この世界はまるで天国のように 神の輝きとともに存在することが 明らかなのに 僕らは空高く飛んでいけるはず
僕らの魂を永遠のものにしよう 僕の心のなかでは 君たちがみんな 僕の兄弟だと感じているんだ
恐れのない世界をつくろう 僕らはともに幸せの涙を流そう 国がその剣を鍬に持ち換えるのを見よう 本当にそこへたどり着けるのさ もし、いのちに対して十分な思いやりを持ったなら 小さな場所をつくろうよ もっと素晴らしい世界をつくるために 世界を癒そう もっと素晴らしい場所にしよう
君のため 僕のため そしてすべての人類のために 日々をもっと注意深く見つめてみれば 人々が傷つき死んでいく もっと素晴らしい世界にしよう 君と僕のために 世界を癒そう もっと素晴らしい場所にしよう 君のため 僕のため そしてすべての人類のために
日々をもっと注意深く見つめてみれば 人々が傷つき死んでいく もっと素晴らしい世界にしよう 君と僕のために
私たちが住んでいるこの世界を癒そう(あなたと私のために)
子供たちのために守っていこう
和訳画像https://gamp-ameblo-jp.cdn.make taht changeテーマ: Dangerous
1 / 41234
PAGETOP