飯島企画業務日誌

『アートアクアリウム美術館』

Posted by 

おはようございます😉

B7E4CD35-36DA-4560-A353-2EFFC5CA8FFC-7587D3A8-B10D-4EAC-808D-4B36E8122830
『アートアクアリウム美術館』
2020年8月28日に「アートアクアリウム美術館」をオープン致します。作家・総合プロデューサー木村英智が手掛けるアートアクアリウムは今年で14年目を迎え、累計来場者数1,000万人を超える水族アートの展覧会です。この夏、東京・日本橋に三井不動産(株)が建設した2 階建ての専用施設にて”常設展”を開業。延床面積は約2,321平方メートル で、従来の日本橋会場と比較すると約3倍の広さとなり過去最大の大型展示となります。
d60756-2-687122-3
■夏の風物詩として愛されてきたアートアクアリウムが、 年間を通して四季折々の空間を演出する大型常設展示へ。
来るたびに変化があり、 新しい発見がある新感覚の美術館となります。 東京での夏以外の開催は今回が初。
更に、 「命」「光」「音」「香」「味」の感覚を刺激するオリジナル空間をプロデュース。 エンターテインメントへの人々の価値観に変化が訪れる節目のタイミングの今だからこそ「五感で感じる」にこだわり、 「訪れないと味わえない」「リアルならでは」のアートを徹底して追求しました。 そんな「生きる」美術館です。
■アートアクアリウム史上最大の30,000匹を超える金魚が展示されます。 普段は見る機会の少ない貴重な金魚から、 お祭りなどでみる馴染みのある金魚まで様々な種類の金魚が一同に集結。 アートアクアリウム美術館の開業を多くの金魚たちがお出迎えします。 金魚のみならず、 展示できる作品数も増え、 全く新しく生まれ変わったアートアクアリウムの姿をご堪能いただけます。
■日本の美しい「和の心」を伝えたいと、 “ジャポニズム”にこだわり展示を続けた結果、 日本の美を継承することを使命と感じるようになりました。そしてこの度、 江戸の文化が花開いた街・日本橋にて、 生命の美しさをテーマにしたこれまでにない美術館「アートアクアリウム美術館」を開館する運びとなりました。 リアルな場でしか感じることのできない生命の美しさが織りなす神秘的な世界へ、 是非足を運んで頂ければと思います。
d60756-2-380813-9
■江戸時代に最も華やかで革新的な場所であった花街。その花街において最も煌びやかで象徴的な瞬間は「花魁道中」であり、その花魁道中を幾多ものアートアクアリウムの代表作である”花魁” によって構成した超大作。また花街の入口にあったとされる大門を「金魚大門」として制作した新作も登場。金魚大門をくぐると、 更なる豪華絢爛な夢の世界が広がります。
記事画像https://prtimes-jp.2020年6月26日 16時10分

 

PAGETOP