飯島企画業務日誌

クラシック

Posted by 

こんにちは😉

AE656584-B5D5-4F84-AF73-D25F2DAFD338

最近は、クラシック音楽を聴くことがルーティンになっています。

主に朝起きて支度をする時、夕食の準備をする時や食事中に聴くことが多いです。

幼い頃から両親がクラシックを聴いていた影響と歌詞がないため考えることなく

自然に耳や心の中に入っていくことでリラックス出来るので生活の中に取り入れてみました。

取り入れてからバタバタしていた毎日も全てではありませんが、丁寧になっていたり

呼吸に意識する余裕を作ることが出来ました。

少しの工夫で生活の質が変わる。ことに気づく1日でした。

(※写真は関係ありません。)

キッズプレート

Posted by 

おはようございます😉

BB0AC684-7BDA-4B8A-84A6-C4E9071783E7

何十年かぶりに京都の『マドラグ』というカフェでキッズミール(お子様ランチ)を頼んでみました。

最初、このメニューは注文できるのかな?と思っていたのですが、辺りを見渡すとお子様ランチ

を頼んでいる人が多々見受けられました。

見た目も可愛く、味も美味しかったです。

写真ではありませんが、明太子のパスタもとっても美味しかったです。

(明太子好きにはたまりませんでした。(笑))

柚子雑炊

Posted by 

こんばんは😉

IMG_0163

京都でのランチは、柚子屋旅館さんの一心居に行きました。

店内の写真はありませんが、とても落ち着いた空間で出てくるお料理と空間がとてもマッチしていて素敵でした。

京都らしいおばんざいは、素材の味が美味しく食事を楽しむことが出来きまた、メインの柚子雑炊は柚子の爽やかな香りと色合いが食欲をそそります。

お味はとてもさっぱりしていて、食べやすかったです。

 

京都①

Posted by 

こんばんは😉

IMG_0116 IMG_0128

先日、京都に行って参りました。

何度か京都を訪れた事はありますが、その日は雪が降っていてまたいつもとは少し雰囲気の違う京都を

知ることが出来ました。

京都市と滋賀県大津市にまたがる天台宗総本山 比叡山延暦寺では、上に登れば上るほど吹雪が強く

歩くときは慎重になりました。最後に巡った阿弥陀堂では中に入ると今まであった心や頭の中の雑念やすーっと静かになっていきました。

静かになると上手く言葉で表現できませんが、ご先祖様の声が聞こえるような気がし不思議だなと思っていると、この場所は1937年に建てられた先祖の回向(えこう)道場

だと阿弥陀堂にいらした方がご丁寧にたくさん説明して下さりやっぱりそうなのかと温かい気持ちになると同時にとても嬉しく涙が溢れました。

手を合わせて日々の出来事に感謝をし、次の場所に向かいます。

 

続く

『メトロポリタン美術館展 西洋絵画の500年』

Posted by 

こんにちは😉

IMG_9921

前回のブログでも記事を書きましたが、国立新美術館で展示されている『メトロポリタン美術館 西洋絵画の500年』

を先週の休日足を運んでみました。

美術館にはたくさんの方が!私はチケットを購入することができましたが、

知人は予約がいっぱいで見に行くことが出来なかったと言っていました。

展示室に進んでいくと。。。それぞれどの時代も絵の特徴や使われている色などは異なりますが、共通していつの時代も絵から溢れ出る品があり

今では忘れられてしまった大切な事・生き方などのヒントを見つけることが出来た気がしました。

 

https://met.exhn.jp/highlight/ こちらが『メトロポリタン美術館展 西洋絵画の500年』のサイトになります。気になる方は是非ご覧ください。

 

バレンタインデー

Posted by 

こんばんは😉

IMG_9944 IMG_9946

今日、2月14日はバレンタインデーですね。

本社では、女性の事務員さんがチョコレートやおせんべいを男性ドライバーさんや事務員さんに用意しました。

たくさんありますね!!準備している間お菓子を見ているとお腹が空いてしまいました。(笑)

お菓子の箱も目立つよう作ってみました。どうでしょう?皆様に喜んでもらえたら嬉しいです。

 

 

 

『メトロポリタン美術館展 西洋絵画の500年』

Posted by 

こんばんは😉

 

FullSizeRender

前回の美術館のBlogに引き続き今日(2/9)から2022年5月30日まで

六本木にある国立新美術館で『メトロポリタン美術館展 西洋絵画の500年』の展示会が始まりましたね。

以下引用①

1870年に創立されたアメリカ・ニューヨークのメトロポリタン美術館は、先史時代から現代まで、5000年以上にわたる世界各地の文化遺産を包括的に所蔵しています。
本展では、同館を構成する17部門のうち、ヨーロッパ絵画部門に属する約2500点の所蔵品から、選りすぐられた珠玉の名画65点(うち46点は日本初公開)を展覧します。15世紀の初期ルネサンスの絵画から19世紀のポスト印象派まで、西洋絵画の500年の歴史を彩った巨匠たちの傑作が、一挙来日します。
フラ・アンジェリコ、ラファエロ、クラーナハ、ティツィアーノ、エル・グレコから、カラヴァッジョ、ジョルジュ・ド・ラ・トゥール、レンブラント、 フェルメール、ルーベンス、ベラスケス、プッサン、ヴァトー、ブーシェ、そしてゴヤ、ターナー、クールベ、マネ、モネ、ルノワール、ドガ、ゴーギャン、ゴッホ、セザンヌまで、時代順に3章構成でご紹介します。メトロポリタン美術館が誇る至高の名画を、ぜひご堪能ください。『メトロポリタン美術館展 西洋絵画の500年 国立新美術館公式ホームページより』

内容を読んだ時から気になってはいましたが、美術館の中の写真が少し載っていたので拝見すると素敵な雰囲気で

もっとその空間を五感を使って味わいたいなと思いました。

また、休日の楽しみが1つ増えて幸せです。

 

 

引用文献・画像

https://www.nact.jp/exhibition_special/2021/met/ 『『メトロポリタン美術館展 西洋絵画の500年』 国立新美術館 2021.02.09 17:30』

東京現代美術館

Posted by 

こんにちは😉

IMG_9762 IMG_9761 IMG_9760

先日、東京現代美術館に行ってきました。

外観などの写真を撮り忘れてしまいましたが、、、

何より外観がとっても素敵なのです。

 

お昼前ごろに行きましたが、中にはたくさんの人がいました。

幼い頃はよく休日には、美術館に連れて行ってもらった思い出があり

建物の中に入った瞬間心がとても喜んでいるのを感じました。

 

とても有意義な時間を過ごせたのでまた、休日に美術館に行き感性を磨いていきたいです。

 

ダリアのお花

Posted by 

こんばんは😉

FullSizeRender

数日前にダリアのお花を買いました。

思い出があるお花なのと色味が可愛く長い期間綺麗に咲いていてくれるのでは

ないかと思い飾ってみると。。。1週間弱で元気がなくなってしまいました。

調べた結果ダリアのお花に水をあげすぎてしまっていたようです。

花びらが大きいのでたくさんお水を吸うのでは?という勝手な思い込みが

間違っていました。お花にとても申し訳ない気持ちになってしまいましたが、

今度はしっかり調べて長く咲いてもらえるようにリベンジしたいです。

 

1 / 11
PAGETOP