飯島企画業務日誌

『インプットの仮説』

Posted by 

おはようございます😉

us-mi_krashen1-768x513

『インプットの仮説』
第二言語習得研究の分野における第一人者の一人である言語学者のスティーブン・クラッシェン氏は、1970年~80年代にかけて「モニターモデル」と呼ばれる第二言語習得に関する5つの仮説を提唱しました。ここでは、その中でも最も重要な仮説の一つである「インプット仮説」について説明したいと思います。
インプット仮説は「理論」「実践」の両面において最も重要だと主張した仮説で、「人はどのように言語を『習得』するのか」という根源的な問いに対する自身の解を示したものとなります。学習者の言語能力は現在のレベルよりも僅かに高いレベルのインプットを理解することで、自然的な順序に沿って進歩するものだと主張しました。
クラッシェン氏は現在の言語習得レベルを「i」とし、それよりも僅かに高いレベルを「i+1」と表現しました。「+1」とは自然的な順序に沿った次のレベルのことを指します。学習者は現在の能力を大きく超える「i+2」のインプットでも、現在の能力と変わらない「i+0」のインプットでもなく、「i+1」という理解可能なインプットを受け続けることで自然と言語を習得していくと提唱したのです。
自然的な順序に沿って理解可能なインプットが与えられていくことで文法は自動で習得されるため、文法事項を意識的に教育する必要はないとも主張しました。このように、第二言語習得におけるアウトプットの必要性を否定し、「i+1」という理解可能なインプットのみが第二言語習得につながると主張したのがクラッシェンの仮説における一番のポイントです。アウトプットの必要性を否定している点に批判が集まっているものの、インプットの重要性については私たちに多くの示唆を与えてくれます。そしてまた、外国語習得だけで無く、この様な考え方は私達の日々の生活にも活かせるポジティブな考え方にも繋がるのではないでしょうか。
記事・画像引用
記事https://englishhub.jp/sla/the-input-hypothesis 『インプット仮説とは?第二言語習得に関するクラッシェンの5つの仮説(4)ENGLISH HUB 2021.5.1 05:00』
画像https://www.ryugaku-voice.com/us-mi_krashen.html/amp 『第二言語習得の基本メカニズム!あなたの英語学習は理論に基づいていますか? English HUB 2021.05.01 05:10』

『平年並み』天気の基準改定2/2

Posted by 

『平年並み』天気の基準改定2/2
JAPAN.20210430
「新しい平年」は「これまでの平年」と比べてどのような傾向にあるのだろうか。
3月24日に発表された気象庁の報道発表資料によると、「新しい平年」でポイントとなる変化は「気温」と「降水量」だ。年平均気温の平年値は、全国的に0.1~0.5度上昇している。すでに書いたように、地球温暖化などの影響を考えると、平年値が上昇することに違和感はないだろう。
降水量の平年値も、夏の西日本や秋・冬の太平洋側の多くの地点で10%程度多くなる。これは、雨の少ない年が多かった1980年代の観測値が新しい平年値の算出に使われなくなる一方で、雨の多い年が多かった2010年代の観測値が今回新たに算出に使われたことが影響しているものと思われる。また、降雪量は多くの地点でこれまでの平年値よりも少なくなる。これは、気温上昇の影響で雪が降りにくくなった結果だろう。また、桜の開花やウグイスの初鳴きなど、これまでは植物34種、動物23種を対象に記録していた「生物季節観測」が、2021年から対象を6種目9現象に大幅に縮小することになった。
気象庁の発表では、
「生態環境が変化しており、植物季節観測においては適切な場所に標本木を確保することが難しくなってきています。また、動物季節観測においては、対象を見つけることが困難となってきています」と、その理由を説明している。
なお、2020年まで観測を続けていた生物季節観測の項目は、引き続き2030年までは比較対象となる平年値として使われる。
記事https://www-businessinsider-jp.cdn.ampproject.org/v/s/www.businessinsider.jp/amp/post-232633?amp_js_v=a6&amp_gsa=1&usqp=mq331 『気温は平年並み……の「平年」って何?10年ぶり「天気の基準改定」知られざる秘密 Business Insider Japan 2021.4.30 05:00』
画像https://weathernews.jp/s/forecast/ 『天気予報 ウェザーニューズ 2021.4.30 05:00』

『平年並み』天気の基準改定1/2

Posted by 

おはようございます😉

JAPAN.20210429

『平年並み』天気の基準改定1/2
「桜の開花は平年より早め」「今後1カ月の気温は平年並」「今年の梅雨の降水量は平年を上回った」というように、天気予報でよく聞く「平年」という言葉。実は来る2021年5月19日、この「平年」を示す数値が10年ぶりに新しくなる。
新しい平年はこれまでの平年と比べてどのような傾向にあるのか。そして、天気予報はどう変わるのか。観測値の統計や新しい平年値の策定に関わる気象庁の村井博一・統計技術管理官に話を聞いた。
細かい気象条件の平年の値である「平年値」は、過去30年間の観測値を平均したものだ。その項目は、気温や降水量、日照時間、積雪の深さ、風向、風速、気圧など多岐にわたる。また、梅雨入りや梅雨明けの時期、各地の桜の開花日、台風の発生数・接近数・上陸数などにも平年値がある。
「平年値」は毎年更新されるわけではない。日本では1951年以降、10年おきに過去30年間の観測値の平均を平年値として利用してきた。
2021年は再び平年値が更新される年で、新しい平年値は1991〜2020年の30年間の観測値をもとに算出されることになる。地球温暖化などによって気温が少なからず上昇傾向にあることは世界共通の認識であり、それを考えると「平年より高い」という結果は、ある意味当然と言えるだろう。5月以降に平年値が更新されると、ようやく「平年」の値が私たちの肌感覚に近づくことになる。
記事https://www-businessinsider-jp.cdn.ampproject.org/v/s/www.businessinsider.jp/amp/post-232633?amp_js_v=a6&amp_gsa=1&usqp=mq331 『気温は平年並み……の「平年」って何?10年ぶり「天気の基準改定」知られざる秘密 Business Insider Japan 2021.4.29 05:00』
画像https://weathernews.jp/s/forecast/ 『天気予報 ウェザーニューズ 2021.4.29 05:00』

『食生活・トレンド』

Posted by 

おはようございます😉

FullSizeRender

新型コロナウイルスの影響で、生活様式が大きく変わった2020年。私たちの食事の風景も、大きく変わりました。在宅ワークや在宅学習が普及したこともあって、外食や大勢での会食をする機会が激減、自宅で食事をする機会が増えた人が多いのではないでしょうか。家族水入らずで食事する機会が増えたのを喜ぶ人がいる一方、料理の作り手にとっては、食事作りの負担が増えた1年でもありました。特に在宅ワーク・学習中の家族のために食事を創る頻度が増えたことを負担に感じる人も多く、人気レシピ検索サイト「クックパッド」がおこなった調査では約8割が「料理の負担増を実感している」と回答、同調査には「昼ごはんの準備」や「献立を決める」のが特に負担だったという声が特に多く寄せられました。

そして料理や後片付けの負担を少しでも減らしたいというニーズを受けて人気を博したのが、調理も後片付けも簡単で、家族全員で楽しめる「ホットプレート料理」でした。クックパッドでも臨時休校が決まった2020年3月以降、「ホットプレート」の検索数が急上昇、ピーク時の5月には2月に比べて2.8倍増を記録しました。

また、在宅時間が長い時期だからこそできる凝った料理やお菓子作りを楽しむ人も多く、一時はお菓子作りに使う小麦粉やホットケーキミックスが品薄状態に。その一方で運動不足と食べ過ぎによる「コロナ太り」に悩む人も急増。ヘルシーな上にお菓子作りにも使える「オートミール」の検索数も大きな伸びを記録しました。

 

2021年の食トレンドは?

そして、新型コロナウイルスの感染拡大に収束がつかないまま迎えた2021年。特に一都三県では新年早々に2度目の緊急事態宣言が出され、飲食店には午後8時までの時短営業が要請されたこともあって外食の機会はますます減少。昨年に引き続き、自宅で食事をする頻度が多い傾向が続きそうです。そんな2021年、日本人の食生活にはどんなトレンドが起こるのでしょうか?ここからは、クックパッドの「食のトレンド予測2021」を見ていきましょう。

気になる続きは、以下のURLに貼ってありますので

ご覧下さい。

引用・画像文献

https://www.criteo.com/jp/blog/2021%E5%B9%B4%E3%81%AE%E9%A3%9F%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%89%E3%80%81%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AF%E3%80%8C%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%80%8D%E3%80%8C%E9%9D%92/ 『2021年の食トレンド、キーワードは「アジア」「青」「つくりおき」Criteo 2021.4.28 05:00』

『理想の食生活』

Posted by 

おはようございます😌

FullSizeRender

『ニュートリゲノミクス』とは、食べ物が体に与える影響を研究する手法。 “ニュートリジェネティクス“と呼ばれることもある。 正確には、ニュートリゲノミクスは栄養素が体に影響を与えて遺伝子を発現させることを指す。一方、ニュートリジェネティクスは生まれ持った遺伝子の構成によって体が栄養素に反応することを指す。けれど、海外ではこの2つの言葉を同じ意味で使っていることが多い。 ニュートリゲノミクスは、1990年代に行われた「ヒトゲノム計画」によるヒトのDNAの解明がきっかけとなって始まった。それ以来、今日までに何百もの研究がおこなわれている。 最近の諸外国の医療現場などでは、栄養士や医師が遺伝子検査を利用し患者さんの食生活の必要性を評価し、オーダーメイドの健康目標を設定することも珍しくない。

ニュートリゲノミクス検査で分かることって?

 

画像・記事引用文献

https://news.yahoo.co.jp/articles/65fd4b6ee1e9c919bff619787f9b42b650bfd2c5  『「理想の食生活」は遺伝子検査でわかる!?最新トレンドをご紹介  Yahoo!ニュース 4.27 05:00』

『声』ヘルツ2/2

Posted by 

おはようございます😉

shutterstock_122637748
『声』ヘルツ2/2
110ヘルツとは?ドレミで言えば、「ラ」の音だそうです。時報で耳なじみのある、ポッポッポッピーンも全部ラの音だそうです。さらに調べると、110ヘルツの音が人間の脳波に与える影響などの話も見受けられ、110ヘルツを含むラの音は、人間にとって妙にしっくりくる音であることは、間違いなさそうです。YouTubeで110ヘルツと検索しますと、実際にその音が収録された動画がいくつもヒットしますので、一度、お聴きになってみてください。
このような、110ヘルツに秘められた謎のエネルギーについて、あれこれ言い始めると、せっかくの興味深い内容が、怪しくなってしまいますから、ここで、私なりの結論的な話に移りますね。まず、人の声を含めた音というのは、波であり、エネルギーであるということ。共鳴という現象によって、音は増幅されるということ。私の仮定では、声を共鳴させて増幅させるような仕組みが、古くから利用されていたのではないか?ということ。では、何のために声を増幅させていたのか?と考えれば、それは、「聞き手に影響を与えるため」に他ならないのではないでしょうか?
1人あるいは少数の上に立つ者が、複数の下の者に対しての事でしょう。この上に立つ者というのは、昔で言えば、長(おさ)、長老、シャーマン、聖職者、統治者なのかもしれませんし、現代で言えば、単にリーダーや人間関係の目上に当たるというだけではなく、その時々の情報の発信者、情報の上流に位置する存在、も当てはまると思います。そういう存在の人が、聴衆の脳に一番しっくりくる周波数を響かせれば、〇〇ができる。〇〇の中には、どんな言葉が入るのか?あえて書きませんので、ご自由に当てはめてみてください。
記事画像https://www-mag2-com.cdn.ampproject.org/v/s/www.mag2.com/p/news/411003/amp?amp_gsa=1&amp_js_v=a6&usqp=mq331AQHKAFQArABIA%3D%3D#amp_tf=%251%24s%20%E3%82%88%E3%82%8A&aoh=16180916106058&referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com&ampshare=https%3A%2F%2Fwww.mag2.com%2Fp%2Fnews%2F411003 『現役30年のアナウンサーが教える。聞き手の脳に届く声の響かせ方 まぐまぐニュース! 2021.4.26.05:00』

『この詞何の曲?』

Posted by 

おはようございます😉

170220_minions_01

『この詞何の曲?』
いつもの楽曲より比較的に新しい2013年のこの曲は大きな成功を収め、アメリカ、イギリス、カナダ、アイルランド、ニュージーランド、その他19カ国でチャートの1位を獲得した。セールスにおいても、アメリカ国内で600万枚以上、イギリスでも165万枚以上、全世界では1000万枚以上 の売り上げに達したとされている。
自身によるビデオの公開後、世界中の様々な場所の人々がこの曲に合わせて踊るトリビュートビデオがYouTube上に大量にあらわれた。
日本では『ザ!世界仰天ニュース』の2014年4月2日~8月末のエンディングテーマにも使われた。
≪和訳≫
[Verse 1:]
こんなこと言うと おかしく聞こえるかもしれないけど
お天気もいいんだし ひと休みしていいんだよ
僕は熱気球 大気圏までだって行ける もう何も気にならないよ そんな気分さ

[Hook:]
だって幸せだから 部屋に天井がない気がしたら 手をたたいて
だって幸せだから 幸せが本当にあるって感じられたら 手をたたいて

だって幸せだから 自分にとっての幸せがわかってるなら 手をたたいて
だって幸せだから 自分のしたいことがこれだと思ったら 手をたたいて

[Verse 2:]
悪いニュースが飛び込んできて あれやこれや言ってる 全部 僕に吐きだしちゃいな
がまんしないで
まぁ言っておくけど 何を言われても僕は平気だよ 気を悪くしないでほしいけど それは時間の無駄だから
どうしてかって?
[Hook:]repeat

[Bridge:]
ブルーにさせてみな できないだろ
ブルーにさせてみな 今最高潮なんだ
ブルーにさせてみな 誰にも無理なんだ

ブルーにさせてみな できないだろ
ブルーにさせてみな 今最高潮なんだ
ブルーにさせてみな 誰にも無理なんだ
やれるならやってみな ほら

[Hook:]repeat
[Hook:]repeat

[Bridge:]repeat

[Hook:]repeat
[Hook:]repeat

こちらです→https://youtu.be/MOWDb2TBYDg


和訳https://gamp-ameblo-jp.cdn.ampproject.org/v/s/gamp.ameblo.jp/ringo-ramen/entry-11876089958.html?amp_gsa=1&amp_js_v=a6&usqp=mq331AQHKAFQArABIA%3D%3D#amp_tf=%251%24s%20%E3%82%88%E3%82%8A&aoh=16180278969371&referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com 『Happy (歌詞・和訳) Pharrell Williams ファレル ウィリアムズ  日々のレッスンと洋楽と海外ドラマ〜Apple English School 2021.4.25 05:00』
画像https://www.fashion-press.net/news/29149 『プーマ × 映画『怪盗グルー』シリーズ、ミニオンズがスニーカーや洋服に ファッションプレス 2021.4.26 05:00』

自宅墓(宅墓)とは?

Posted by 

おはようございます😉

IMG_5126

自宅墓(宅墓)とは?

自宅墓(宅墓)とは、お部屋で仏壇等の中にご遺骨を安置して供養する方法です。お墓が遠方にあり、気軽にお墓参りに行けない方でも、毎日故人を身近に感じることができます。供養方法は様々で、通常の仏壇同様に、ご本尊や位牌を安置する場合や、故人との思い出で仏壇を飾る方法などがあります。

自宅墓(宅墓)の法律について
ご自宅で遺骨や遺灰を管理するにあたって気になる点は、法律との絡みではないでしょうか?結論からいえば、自宅での遺骨・遺灰の管理について法律上問題ありません。しかし、ここで注意しなければならないのは、埋葬することは法律違反であるということ。どのような場合、法律違反になるのか「墓地埋葬法」を確認しましょう。(引用①)

自宅墓のメリット・デメリットについても詳しく書かれていますので、URLをご覧ください。

引用・画像文献

https://mazdoya.co.jp/jyumokusou_flowerge/column/column42/ 『自宅墓(宅墓)とは?
納骨までの手順やメリット、種類を分かりやすく解説  松戸家 2021.4.24 05:00』

佐藤可士和展

Posted by 

おはようございます😉

FullSizeRender

東京・六本木の〈国立新美術館〉で開催中の『佐藤可士和展』は、佐藤のキャリアのなかで最大規模の個展だ。会場構成から佐藤自身が手がけている本展、約30年の間に佐藤と彼が率いる〈SAMURAI〉が手がけてきた仕事の数々が、テンポよく、いくつもの驚きを伴って展開していく。作品はもちろん、展示手法も、現代の日本を代表するクリエイティブディレクターの本領発揮!  展覧会ってこんなに楽しいんだと思わせてくれるはず。佐藤自身の案内でこの展示を巡った。(引用①)

 

佐藤可士和さんのインタビューはこちらから!本当に展示を巡っておるような気分になります。写真を見るだけでも楽しいのでぜひご覧ください。
引用文献

 

 

『トラックドライバーの心得』3/3

Posted by 

おはようございます😉
20210418_105242
『トラックドライバーの心得』3/3
〇.顧客にとっての命!積荷は丁寧に取り扱おう!
前出のアンケートによると、顧客から望まれている要望は
1位 積荷の丁寧な取り扱い 58.5%
2位 時間の厳守 44.1%
3位 集荷時のマナー・服装 36.7%
であり、積荷の丁寧な取り扱いが圧倒的に多い回答となっています。〇.だらしないのはNG!最低限の清潔感を
時にハードワークなトラックドライバーの仕事。できるだけ運転にふさわしいラフな姿で勤務したいのはわかりますが、髪がボサボサ、ヒゲが伸びっぱなし、爪は真っ黒では、クライアントからの信頼はなかなか得られません。特に食品の仕事の場合、面接ではねられてしまうことも。ドライバーと言えど人に会う仕事ですから、最低限の清潔感を心がけましょう。

〇.睡眠はしっかり取って快適ドライブワークを
安全な運転には、健康状態が良好であることが欠かせません。プロドライバーがいちばん気をつけていることの上位には「十分な睡眠」「食事」が入っています。疲れていては良い仕事ができないのは全ての職種に言えることです。こまめに休憩、休息を取り、疲れを溜めないようにしましょう。運転の間に挟む短時間の睡眠でも十分に体は回復します。

引用記事https://www.driver-staff.com/column_1609/ 『安全のためにも絶対重要!トラックドライバーの心得とは DRIVE WORK 2021.4.22 05:00』
1 / 3123
PAGETOP