飯島企画業務日誌

『この詞何の曲?』☆☆☆☆☆

Posted by 

おはようございます😉
D9D93902-D8AA-4F9B-B787-C8A4EBD2611A
『この詞何の曲?』☆☆☆☆☆
このアーティストが曲を書くのには、時代的に「ビートルズの呪縛」があったようです。彼が”ファルセット”で歌うスタイルを確立し”黒人音楽を歌う白人”と言われるようになってから、彼らは”自分達らしさ”というものが明確になり、徐々にR&Bにのめり込んでいくようになります。彼らのビデオのなかでは、「この時ついにビートルズから脱却したんだ。」と言っています。
◆70年代後半はまだ週休2日制も一般的ではありませんでした。やはり余暇を有効に使おう、働いてキツかったものを発散させるのは土曜日!ということでしょう。
この歌詞は当時の若者が都会のなかで必死に生きている姿を歌っているということで受け止めていきたいと思います。
≪和訳≫
ああ 俺の歩き方を見てりゃ 俺が女が命って男だってわかるよな
お喋りしてる時間なんてない 音楽は鳴り響いてる 女はあったかい
俺はふらふらしてるのさ 生まれついてからずっとだよ
そしたらそれでいいよな 大丈夫さ おまえは見てないふりかもしれないが
俺たちはわかろうとできるはずさ ニューヨーク・タイムズが
どんな影響があるかってことを
おまえさんが兄弟だって おまえさんが母親だって
生きようとしてるんだ 必死なんだよ 都会の生活さ 誰だって身震いするんだ
みんな生きてるんだ 生き延びてるのさ
アァ、、、生きてるんだ 生き残るのさ アァ、、、生きていくんだよ
ああ そう 人生浮いたり沈んだりだけど どっちでもなかったら
自分でなんとかするんだろうな 俺の靴には天使の翼が生えてるのさ
ダンシングマンなんだ それだけが取り柄
それでいいんだ それでオーケーさ 明日を夢見て生きるんだから
俺たちはわからなくちゃならないのさ マスコミに踊らされちゃダメってことを
おまえさんが 同世代だって おまえさんが ひと世代前だって
生きようとしてる 必死に生きてるんだ 都会の生活さ 誰だって身震いするんだ
みんな生きてるんだ 生き延びてるのさ
アァ、、、 生きてるんだ 生き残るのさ アァ、、、 生きていくんだよ
どこへ行くかわからない人生 誰か助けてくれよ 誰か助けて…
どこへ行くかわからない人生 誰か助けてくれよ
それでも生き延びるんだ…

『意味のある努力』

Posted by 

おはようございます😉

E5BA0D4A-72E5-40CB-8F8C-79403410DD52

『意味のある努力』
やっていて、「バカらしいな」とか「意味無いな」と感じる仕事って結構ありますよね。

そう言う仕事が大きなストレスとなって自分を苦しめているなら、

それに堪え忍ぶ為の努力は
しなくても良いんじゃないかなと思います。

そもそも、そう言うのは「努力」とは言わないと思うんです。

部屋の天井から雨漏りするなら、

その下でカッパを着て雨が止むまでガマンしているよりも、

屋根の修理をしたり部屋を引っ越す為の努力をした方が、ずっと良い。

どうせど努力するのなら意味のある努力をしましょうよ
、と言うのが僕の考え方です。
”明日は心でできている”小山薫堂

見たことある?『蒟蒻の花』

Posted by 

8F4EA6CC-7D40-4AE8-80FB-210D5F69B8CC
おはようございます😉
見たことある?『蒟蒻の花』
「こんにゃくの花」は、5月の中旬~6月上旬に紫がかった海老茶色の変わった形の花が咲きます。
”こんにゃく”の花が咲くのは4年芋以上作付けされた物でないと花が咲かないので産地でも、こんにゃくの花を見る事は珍しいようです。栽培畑では3年で出荷されてしまう為で花は見れません。
こんにゃくは、英語圏では「Devil’s Tongue(悪魔の舌)」などと呼ばれています。その由来は食品の方ではなく、植物としてのこんにゃくが咲かせる花にあるといわれています。今回はちょっと怖いこんにゃくの雑学をご紹介します。
こんにゃくの花は、天に向って真っすぐ伸びた棒状のものが、1枚の花びらに包まれているかのようなの形状。水芭蕉の花にも似ていますが、白く美しい水芭蕉とは対照的に濃い赤紫色をしており、ちょっと怖い印象を受けそうです。また、開花すると”腐ったよう”な強烈な匂いがすることが知られており、この近寄りがたさを感じさせる外見と臭さから、「悪魔の舌」と呼ばれるようになったのかもしれません。このにおいにひかれてハエが集まり,花粉を運ぶ働きをしています。
ちなみに、こんにゃくの学名は「Amorphophallus konjac」というのですが、「Amorpho」は”無定形”、「phallus」は”男根”を意味します。こちらも何だか恐ろしい感じ。
こんにゃくの花のように見える部分は、実際には花ではありません。多数の小さな花の周囲を、花びらのように見える「仏炎苞(ぶつえんほう)」が覆っており、突き出た棒状の部分は「付属体」と呼ばれます。
20200528_124241
特に世界的にも開花例が少ない「ショクダイオオコンニャク」は花が非常に大きく、臭いも強烈で、「世界一大きな花序(花の集まりのこと)」「世界で最も醜い花」「死体花」と評されています。

『十条駅』再開発

Posted by 

おはようございます😉
04EDDEF1-4C0E-4047-BC77-0F59550F550B
『十条駅』再開発
どこの街に住むかの選択は、仕事やプライベートに大きな影響を与える。さらに家賃が家計支出の大きなウェイトを占めることを考えると、居住地は資産形成までも左右するといえる。総合的に考えて住みやすい街はどこなのだろうか? 20代後半から30代前半の単身会社員の住み心地を考えていこう。今回取り上げるのは、JR埼京線の「十条」駅。
人気ドラマの舞台にもなった、下町感が魅力の街。「十条」駅は東京都北区にある、JR埼京線の駅。1日の乗車人数は3万8,000人ほどです。
地名の由来は諸説ありますが、その1つが漢字から何となく察することができるように、条理制の耕作地で、十本のあぜ道に区切った所だったから、というものです。
十条の代名詞といえば商店街。テレビにもよく登場します。このエリアには11もの商店街が林立し、下町感あふれる雰囲気です。そのなかでも最も賑わっているのが、駅西口から北へとアーケードがのびる「十条銀座商店街」。品川区「戸越銀座商店街」、江東区の「砂町銀座商店街」と並び、東京三大銀座の1つに数えられる、都内でも有数の商店街です。都内でもシャッター街と化した商店街多いなか、ここ十条銀座商店街には青果店や鮮魚店など生鮮食品店が残っており、買い物時の夕方には、威勢のいい声がこだましています。またコロッケや焼き鳥などの惣菜店では、行列をなすことも。物価も安く、コロッケ1個30円、なんていうお店もあります。
人情味あふれる雰囲気は、人気ドラマ『吉祥寺だけが住みたい街ですか?』で取り上げられるほど。第7話に登場した外国人女性は、古き良き日本の情景が残る十条の街が気に入り、住むことを決めました。また駅西口から徒歩10分のところには帝京大学板橋キャンパス、駅南口から板橋方面に歩いていくと、東京家政大学があり、学生が多く住む街でもあります。
駅西口駅前は”再開発”が進行中で39階建てのタワーマンションが竣工予定。2020年5月に解体工事に着手する見通しで、2021年度の着工、2024年度の竣工を目指しています。また、埼京線で東西を分断されている十条の街ですが、埼京線の高架化計画も持ち上がっています。さらに木造住宅が密集しているエリアであることから、セットバックして道幅を広げるまちづくりが進められています。一方で地域住民からは根強い反対意見も多く、開発には遅れも生じているようです。
駅前の再開発、防災力向上を目指した整備によって、街の雰囲気は大きく変わる可能性があります。独特の雰囲気に惚れ込んで引っ越しをしてくる人も多いので、ぜひ、いまある街の魅力は残してほしいものです。
記事https://news.yahoo.co.jp/articles/e17b3aa44c8701442b061c598e68b80eb0bb4b40?
画像http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2016/07/40540-3360.html

『アスパラガス』

Posted by 

おはようございます😉

ADBE7D39-ABBA-419D-ACCB-BDDF8C5C0404
『アスパラガス』
アスパラガスの旬は春から初夏にかけてです。緑色のグリーンアスパラガスは通年ありますが、一番おいしいのは今が旬で、国産のものが多く出回ります。また、白色のホワイトアスパラガスはこの時期に出回る季節の味です。このふたつは同じ品種ですが、栽培方法の違いによって変化したものです。
アスパラガスは多年草で、ヨーロッパでは紀元前から食用にされていました。日本で食用に栽培され始めたのは明治時代初期で、北海道開拓に伴って導入され、大正時代以降本格的に栽培されるようになりました。当初はホワイトアスパラガスがメインで、そのほとんどが缶詰になっていましたが、その後、グリーンアスパラガスが好まれるようになり、青果で流通するようになりました。ホワイトアスパラガスの栽培は減少しましたが、ホワイトアスパラガスも青果で流通するようになり、人気が出ています。出荷量の多い地域は北海道や長野県、佐賀県、長崎県などです。
■グリーンアスパラガスは一般的に流通しているのはグリーンアスパラガスがほとんどです。食用になっているのは地上に伸びてくる新芽の茎の部分。栽培時に日光を浴びると茎が緑色になります。歯ごたえが良く、独特の風味と甘味があっておいしいですね。旬のものは根元の方までやわらかく風味も豊か。収穫は春から秋と長いのですが、冬場はオーストラリアやメキシコなどからの輸入物が店頭に並びます。
■一方、ホワイトアスパラガスは芽が出る春先に盛り土や遮光フィルムで日光が当たらないようにして育てたもので、全体が白いままです。缶詰用に加工されたものはやわらかいですが、生のホワイトアスパラガスは皮が固めなので、皮をむいてから調理します。食感はやわらかく甘みがあります。ホワイトアスパラガスは栽培に手間がかかり、傷みやすいので流通量が少なく、価格もグリーンアスパラガスより高めです。生で出回るのも旬のこの時期だけです。
アスパラギン酸は新陳代謝を促し疲労回復に効果があるといわれています。また、穂先にはフラボノイド色素のひとつルチンが含まれています。ルチンは、血管を丈夫にするといわれています。
なお、ホワイトアスパラガスよりもグリーンアスパラガスの方が栄養価は高いです。
■アスパラガスにはオスとメスがあるのをあなたは知っていましたか? 私は知りませんでした。まず、アスパラガスの穂先を見ます。メスのアスパラガスは穂先がしまっています。そしてオスのアスパラガスは穂先に隙間があり膨らんでいるのです。
IMG_0328
この写真だと、左がオス、右がメスです。 メスはオスよりも、芽を出す数が少ないため、一本あたりに栄養素が多くいきわたり、旨味や甘みが凝縮され、栄養価も高く、美味しいと言われています。ぜひ『アスパラガス』を購入の際は、“メス”を探してみてはいかがでしょうか。
野菜は、基本的に畑にいるときの状態で保存すると、美味しく長持ちします。『アスパラガス』は長いため、冷蔵庫で”横”にして保存してしまいがちですが、そうすると栄養が逃げてしまいます。『アスパラガス』は収穫されても、成長し続けようとするため、横にしてしまうと穂先の芽が上に伸びようとして、持ち上がり広がってしまいます。やはり、そのためのエネルギーも消費されてしまうため、栄養価が下がってしまうのです。できるだけ”立てて”保存しましょう。
旬の時期はお値段も安めになるので、いろんなお料理で味わいたいですね。

『トランプ』顔の向きとモデル4/6

Posted by 

おはようございます😉

079D35D0-87F5-4831-9770-599CF72B3E9F
『トランプ』顔の向きとモデル4/6
■Jack,Queen,Kingの顔の向きとモデルは?
顔の向きにまで意味があるって皆さんは知ってましたか?
顔の向きは全部で4種類あります。
①スート(マーク)を真っ直ぐ見つめる=大好き
②スートに対して斜め45度=そこそこ好き
③スートに対して反対の斜め45度=基本は嫌い
④スートに対して反対を向いてる=大嫌い
分かりやすくまとめるとこんな感じです。それでは、一人ひとり見ていきましょう!
sec161113_7-768x447
まず、スペードですが死を表しています。恐ろしいですね・・・
若いジャックは完全に反対を向いて全然関係ないって顔してますね。
次にクイーンですが、見たくはないけど少しは意識をしているようです。
キングも同じようで少なからず意識をしているようです。
やっぱり、みんな死に対してはあまり見たくないようですね。
■スペードの3人のモデルと持ち物は?
ジャック:カール大帝の騎士、口髭と棍棒
クイーン:ギリシャ神話の戦いの 女神は、お花
キング:ダビデ王は口髭と剣
どれも似た顔に見えますがすごい方々なんです。
sec161113_8_03-768x447
■ハートは愛の象徴
ハートは愛です。スペードの死とはだいぶ違いますね。顔の向きはどうでしょうか・・・
ジャックはどうしようもないくらいハートを見つめていますね・・・どうやら愛に飢えているようです。次にクイーンですが、まさかのそんなに興味がないっていう・・・これは、意外でしたね。キングはまだ少なからず興味があるようです。さすが王様!
愛の象徴でのクイーンにはちょっと驚かされましたが、案外現実もそうなのかもしれませんね。では、ハートの3人のモデルと持ち物の紹介です
ジャック:ジャンヌ・ダルクの戦友、口髭と鉞(まさかり)
クイーン:ユダヤの女戦士、お花
キング:フランク国王、剣(振り上げている)
なんだか、上のカードのカール大帝はすごく優しそうですね。
次回は♦と♣をご紹介致します。
記事画像http://trump-inc.com/1869/トランプの雑学/

『サピエンス』【下巻】ユヴァル・ノア・ハラリ

Posted by 

おはようございます😉

FD5C5FB1-4617-4592-9EFF-2A761B6098CD

図書倶楽部『サピエンス』【下巻】ユヴァル・ノア・ハラリ
下巻では科学革命の発展から、個人の形成、そして幸福と、一連の流れから、将来的に我々人類はどのような道筋を辿っていく可能性があるのか?と言う事を論じている。
西暦1500年頃まで、人類は新たな能力の獲得ではなく、既存の能力の維持だった。今、私達は”知らない”の前提に立つ。これが重大な発見だった。それまでの知識の伝統は、宗教で神は全てを網羅する知恵を持っている前提で、”全てを知っている”と思っていた。”知らないこと”を理解するとで”知ること”に革命が起きた。そして帝国、資本主義と結びつき、科学は進歩を加速した。進歩で得たものは、失いたく無い、パイは信用で広がり続ける。この先に待つのは何なのか?
今の自分達の基盤がどういったものの成り立ちで、どこにいるのか、そしてどこへ行くのか。変わることを選んだ不安に対して、幸福が科学・経済の進歩だけでは得られないことを知り始める。
宗教は、人の不安を取り除いてきたが、今は違う不安を幸福に変えるために見直されている。特に仏教の考えは、「喜びと不安の波に揺らぎ苦しむ。自らの感情は、すべて束の間のもの。真の幸福とは内なる感情の追求もやめること。」
「諸行無常は自らの内にもある。」
近代科学が帝国主義の欧州を中心に発展したのは、科学、政治、経済の関係がうまく循環したのが大きな要因であり、とりわけ、経済(お金)の動きがポイントになっている。帝国として領土を広げるために遠征隊を出す資金のリスクを下げる目的で”株式会社”が誕生し、”信用”によって大きな資金が動くようになった。
科学技術の進歩に貢献した半面、帝国主義によって、多くの先住民族や動植物が絶滅することになる。争いや乱獲も要因だが、他の土地から持ち込まれた病気で亡くなった人は多かった。
帝国主義が自由市場資本主義のもとで奴隷貿易を生み出す。奴隷貿易企業は証券取引所に上場して資金を得て、船の購入、水夫の雇用、アフリカで奴隷を買うなどしてアメリカ大陸に行く、そこでプランテーション所有者に奴隷を売買、砂糖やコーヒー等を仕入れ、自国の市場で売るという構図だ。注目すべきは、このシステムは国家によって管理されたものではなく、自由市場が運営、出資していたもので奴隷をモノとして扱うという”無関心”が原動力となっていることである。
現代においても、世界で様々な災害が起こっても資本家は自らの財産を増やすため、市場の推移を予測して株を売り抜けることや需要の高まりそうな分野への投機に余念がない。
そこには人類を救おうという観点はなく、相変わらず他者への”無関心”が見受けられる。
今、私達が当たり前に思っていることは、ココ数十年に出来上がった世界であり、実際に安定的であるとは言えない危険な側面をいくつも持っている。それによって更に進化を加速する”新サピエンス”と進化を拒む衰退した”サピエンス”とのエリート層と一般層がそれぞれの進化を辿るのではないか?
我々に課された使命とは何か?そんなものは、無い。なぜなら進化には、意図も狙いも無いのだから。

『この詞何の曲?』☆☆

Posted by 

おはようございます😉

 

EAB9B85E-CDBA-449B-A7CE-94176108F4D4

『この詞何の曲?』☆☆
イギリスで公務員の息子として育ち、学校を辞めガスの配管工として働きながら15歳頃からパブで音楽活動を始める。当初は”ヴァンス・アーノルド”という芸名で活動していた。1964年にデッカ・レコードからデビューするが不発に終わった。R&Bに影響を受けた唱法やライブ・パフォーマンスが評判を呼び、1968年頃から世界の聴衆にも強い印象を与え始めた。そして”彼”の代表作ともなったこの楽曲は、映画の主題歌で最初は”ジェニファー・ウォーンズ”が歌う予定だった。彼女のマネージャーがこの映画の監督と友達で話しが進んだがジェニファーは正統派の美声で監督は”美し過ぎる”と感じ、ならば”正反対”の声とデュエットで、と考えた時に”彼”が選ばれて1982年のアメリカ映画で大ヒットしました。
≪和訳≫
明日が何をもたらすかなんて 誰に分かるって言うの
ほとんどの心が死んでいる この世界で
分かることって言えば 自分がどう感じるかだけ
現実を直視している間は 僕の心は生き残るのさ
*≪1≫
この道は長く 行く先には 山々が立ちはだかる
でも僕らは、一歩ずつ登っていく 毎日少しずつ
*≪2≫
愛は僕等を導いてくれる 僕らがいるべき場所へと
ワシたちが叫ぶ 山の高みへと
≪2≫
この世界から遠く離れた
そうさ 澄んだ風が吹く あの場所へと
過去にしがみついて “あの時は”と言う人もいる
過去ばかり見ながら 生きている人たちも
僕らには、ここ、と今しかないんだ
僕らの生きていく道は 外に出て見つける物さ
≪1≫
時は過ぎていく 泣いてる時間なんてない
僕と君が人生なんだ 今日を生きよう
和訳https://lyrics-red–goose-com.エイカシ | 洋楽歌詞の和訳、英語の意味、読み方

『ドライブレコーダーの使い方』

Posted by 

おはよう御座います😉

E56A3040-5EAB-4446-AE95-CA1E1F70AEB1

『ドライブレコーダーの使い方』

ドライブレコーダーの搭載率は32.1%(2019年公開版)となっているようです。

弊社の車両には全て搭載していますが、”煽り運転”が大きなニュースになった頃に販売を”のばしている”と聞きましたが、まだこの程度の搭載率なんですね。

今回はちょっと変わったドライブレコーダーの使い方をご紹介致します。

運転好きの方はサーキットに自車を持ち込みサーキット走行画像を撮影して、自宅で一杯やりながら楽しんでいるそうですよ。

長距離ドライバーさんは延々と道中を撮影して動画配信している方もいらっしゃいます。”世界の車窓”的な感覚?

そして、旅行などで通った街並みや車を降りた時にも”ビデオカメラ”代わりに撮影して旅の思い出作りを楽しんでいる方もいらっしゃるようです。

最後に、これを聞いて「なるほど!」と思ったのは”防犯カメラ”です。ドライブレコーダーの電源はシガーソケットが殆どですが、これを家庭用電源に変換させるアダプターがあれば簡単に店や自宅に取り付けられます。決定的瞬間を捕らえた映像を削除しないようにするGセンサー機能や、動作検知モードで不審者などの動きを感知した場合のみ撮影する機能を持つものなどがあるようですよ。

画像https://kakakumag.com/amp/car/?id=10515

『秀吉木座像』

Posted by 

おはようございます😉

 

C8C5C900-7796-428B-9471-952941CA9777

『秀吉木座像』
 豊臣秀吉とみられる江戸時代の木像(豊国大明神像(とよくにだいみょうじん)が、大阪市旭区の大宮神社で見つかった。市教委文化財保護課が21日発表した。等身大で、近現代の像をのぞけば、秀吉の木像の中で全国最大という。徳川の時代の秀吉信仰の様子がわかる発見として注目される。

ヒノキ材を使った寄せ木造りの座像で、高さ81・9センチ。市教委によると、全国に秀吉像は二十数体残るが、最大とされる西方寺(さいほうじ)(京都市左京区)の像(81センチ)を上回る。長い眉やひげ、三日月の形の目などが特徴で、正装の束帯(そくたい)姿だが、冠は失われ、彩色は意図的に落とされていた。
大宮神社は、大坂城の鬼門の方向(北東)を守る神社として秀吉の時代から信仰される。秀吉像があったのは境内にある摂社「高良社(こうらしゃ)」の社殿内。廣瀬哲宮司によると、扉は釘で封印され、存在は一部の神社関係者だけにしか伝わっていなかったといい、昨年、改修工事にともなう調査で確認された。

秀吉は死後、豊国大明神の神号を贈られ、神として京都の豊国(とよくに)神社など全国でまつられたが、徳川家康が豊臣家を滅ぼすと神社をこわした。江戸時代の兵法家の随筆には、家康は秀吉を神としてまつるのを禁じ、神像から束帯をとって丸坊主にすることを命じたとするエピソードも記されており、公に秀吉を信仰しづらくなった。だが、大坂など秀吉ゆかりの地での人気は高く、秀吉の一代記を記した18世紀末の「絵本太閤記」は大ベストセラーに。幕府は発禁処分にしたが、大坂や京都では浄瑠璃や歌舞伎になるなど、秀吉ブームも起きた。1823年に大宮神社が開帳された記録もあり、この時に秀吉像も公開されたらしい。
今回の秀吉像がいつ作られたか、はっきりしないが、神社には1615年の大坂夏の陣の時、天守から運び出されてきたとの伝承も残る。市教委は、開帳時に右手首が修理されたとみられることから、開帳の数十年前には作られており、17世紀中ごろまでさかのぼる可能性もある、とみる。
長谷洋一・関西大教授(日本彫刻史)は「神像は通常、威厳のある姿に作るが、これは好々爺(こうこうや)風であまりない形。公には秀吉像を作りづらかったので、専門の仏師ではなく、彫刻に手慣れた宮大工が作ったのでは。彩色が失われているのは、開帳前に秀吉像であることを隠すためだったのかもしれない」とみる。

大阪城天守閣の北川央(ひろし)館長は「大坂は江戸ほど幕府の目が光っていなかったので、大坂城ゆかりの神社に像があってもおかしくない。
大坂人の幕府に対する姿勢を考えるうえでも、重要な発見だ。ただ、他の像と姿がかなり違うので、本当に秀吉像なのかどうかは、慎重に考えた方がいい」と話す。
木像は、今年度中に公開される予定。
記事画像https://digital.asahi.com/sp/articles/photo/AS20200521001122.html(渡義人)
1 / 41234
PAGETOP