飯島企画業務日誌

『この詞何の曲?』☆☆☆☆☆

Posted by 

おはようございます😉
D9D93902-D8AA-4F9B-B787-C8A4EBD2611A
『この詞何の曲?』☆☆☆☆☆
このアーティストが曲を書くのには、時代的に「ビートルズの呪縛」があったようです。彼が”ファルセット”で歌うスタイルを確立し”黒人音楽を歌う白人”と言われるようになってから、彼らは”自分達らしさ”というものが明確になり、徐々にR&Bにのめり込んでいくようになります。彼らのビデオのなかでは、「この時ついにビートルズから脱却したんだ。」と言っています。
◆70年代後半はまだ週休2日制も一般的ではありませんでした。やはり余暇を有効に使おう、働いてキツかったものを発散させるのは土曜日!ということでしょう。
この歌詞は当時の若者が都会のなかで必死に生きている姿を歌っているということで受け止めていきたいと思います。
≪和訳≫
ああ 俺の歩き方を見てりゃ 俺が女が命って男だってわかるよな
お喋りしてる時間なんてない 音楽は鳴り響いてる 女はあったかい
俺はふらふらしてるのさ 生まれついてからずっとだよ
そしたらそれでいいよな 大丈夫さ おまえは見てないふりかもしれないが
俺たちはわかろうとできるはずさ ニューヨーク・タイムズが
どんな影響があるかってことを
おまえさんが兄弟だって おまえさんが母親だって
生きようとしてるんだ 必死なんだよ 都会の生活さ 誰だって身震いするんだ
みんな生きてるんだ 生き延びてるのさ
アァ、、、生きてるんだ 生き残るのさ アァ、、、生きていくんだよ
ああ そう 人生浮いたり沈んだりだけど どっちでもなかったら
自分でなんとかするんだろうな 俺の靴には天使の翼が生えてるのさ
ダンシングマンなんだ それだけが取り柄
それでいいんだ それでオーケーさ 明日を夢見て生きるんだから
俺たちはわからなくちゃならないのさ マスコミに踊らされちゃダメってことを
おまえさんが 同世代だって おまえさんが ひと世代前だって
生きようとしてる 必死に生きてるんだ 都会の生活さ 誰だって身震いするんだ
みんな生きてるんだ 生き延びてるのさ
アァ、、、 生きてるんだ 生き残るのさ アァ、、、 生きていくんだよ
どこへ行くかわからない人生 誰か助けてくれよ 誰か助けて…
どこへ行くかわからない人生 誰か助けてくれよ
それでも生き延びるんだ…
PAGETOP