飯島企画業務日誌

『ドライブレコーダーの使い方』

Posted by 

おはよう御座います😉

E56A3040-5EAB-4446-AE95-CA1E1F70AEB1

『ドライブレコーダーの使い方』

ドライブレコーダーの搭載率は32.1%(2019年公開版)となっているようです。

弊社の車両には全て搭載していますが、”煽り運転”が大きなニュースになった頃に販売を”のばしている”と聞きましたが、まだこの程度の搭載率なんですね。

今回はちょっと変わったドライブレコーダーの使い方をご紹介致します。

運転好きの方はサーキットに自車を持ち込みサーキット走行画像を撮影して、自宅で一杯やりながら楽しんでいるそうですよ。

長距離ドライバーさんは延々と道中を撮影して動画配信している方もいらっしゃいます。”世界の車窓”的な感覚?

そして、旅行などで通った街並みや車を降りた時にも”ビデオカメラ”代わりに撮影して旅の思い出作りを楽しんでいる方もいらっしゃるようです。

最後に、これを聞いて「なるほど!」と思ったのは”防犯カメラ”です。ドライブレコーダーの電源はシガーソケットが殆どですが、これを家庭用電源に変換させるアダプターがあれば簡単に店や自宅に取り付けられます。決定的瞬間を捕らえた映像を削除しないようにするGセンサー機能や、動作検知モードで不審者などの動きを感知した場合のみ撮影する機能を持つものなどがあるようですよ。

画像https://kakakumag.com/amp/car/?id=10515

PAGETOP