飯島企画業務日誌

『ミラーワールド』1/12

Posted by 

EED2BC37-B2CE-41D5-955B-84992DBC2268-625E7917-5864-42B2-897C-7F54BBB3915E
『ミラーワールド』1/12
”インターネット”の次に来るものは”ミラーワールド”
現実の都市や社会のすべてが1対1でデジタル化された鏡像世界=ミラーワールドは、ウェブ、SNSに続く、第三の巨大デジタルプラットフォームとなる。世界がさまざまな手法によってスキャンされ、デジタル化され、アルゴリズム化(問題解決の方法や手順)されていく過程に生まれるミラーワールドへと、人類はダイヴしていく。
■世界は隅々までデジタル化する
TV番組「MythBusters(怪しい伝説)」の司会者アダム・サヴェッジは、毎年12月にその年の彼の「お気に入り」についてレヴュー動画をリリースする。2018年のハイライトのひとつは、マジックリープが発売したAR(拡張現実)ゴーグルだった。このプロダクトに対しては世間からの過剰な期待と反動がつきまとっていたことにきちんと言及したのち、サヴェッジは自分がゴーグルを試したときにあるひらめきを得たのだと話した。
「電源を入れたら、クジラの鳴き声が聞こえたんだ」と彼は言う。「でもどこにもいない。オフィスを見回してみたよ。そうしたら、窓の外を泳いでいるんだ。建物の外をクジラがだよ! つまりこのヘッドセットはぼくがいる部屋をスキャンして、そこにある窓をポータルと認識したんだ。それで、室内から外の通りに向かってクジラが泳いでいくかのようにレンダリングしたわけさ。ホントにぶったまげたよ」。サヴェッジがゴーグルの向こう側に垣間見たもの、それこそが、ミラーワールドだ。
ミラーワールドはまだ完全に存在するわけではなく、まさに誕生しつつあるものだ。近い将来、現実世界(リアルワールド)にあるすべての場所やモノ──すべての道路、街灯、建物、部屋──の実物大のデジタルツインがミラーワールドに存在するようになる。いまはまだ、その片鱗をARヘッドセットを通して見ているに過ぎない。ひとつまたひとつと、ヴァーチャルな断片が縫い合わさり、ついには現実世界のパラレルワールド版として、開かれた永続的な場所が形づくられるのだ。
■アルゼンチン出身の作家であるホルヘ・ルイス・ボルヘスは、ある土地とまったく同サイズの地図を思い描いていた。「いつの日か、地図製作組合は帝国の地図をつくりあげるだろう。それは帝国の領土とまったく同じ大きさで、すべての地点が一致したものだ」とボルヘスは書いている。そんな縮尺1分の1の、ほとんど想像もできないほど広い範囲の地図を、いまやわれわれはつくろうとしている。この世界こそが、次の巨大なデジタルプラットフォームになるのだ。

記事画像https://wired.jp/special/2019/mirrorworld-next-big-platform(雑誌『WIRED』日本版VOL.33より転載)
PAGETOP