飯島企画業務日誌

映画『風水師』王の運命を決めた男

Posted by 

おはようございます😊

 

台紙_B1_poster

映画『風水師』王の運命を決めた男
天才風水師が導く王室の命運とは---
「風水」とは、山脈や水脈の形勢や方位といった地理的特性を人々の吉凶と関連づけ、運気が上がる場所を見極める環境学であり、都市・住居・墓所などの位置を決めるというもの。なかでも繁栄の運気が集まっている土地を〝明堂(めいどう)〟と呼び、その場所を手に入れた者には富と名誉が千年万年も続くといわれている。

土地や水脈の形状を見るだけで、人々の運命を変えることができる風水師パク・ジェサン。彼は運気の集まる土地̋〝明堂〟を探し当てる天才だった。だが、明堂を独占しようとする重臣キム・ジャグンの陰謀に巻き込まれる。

朝鮮王朝の重臣キム・ジャグンとその息子キム・ビョンギが、国の主権を握るべく勢力を拡大していた時代。謎の死を遂げた次期国王を埋葬する御陵地の選定がおこなわれていた時、ジャグンが決めた土地を見て「ここは、王家の子孫が途絶える悪凶の地でございます」と異議を申し立てる者がいた。宮廷においてただひとり、権力者にひるまず毅然とした態度をとる天才風水師パク・ジェサンだ。だが彼は、たちまち多くの逆臣の反感を買い、家を燃やされ愛する妻子の命までも奪われてしまった。
悲しみと憎しみを抱き続けたまま、13年の歳月が流れた。ジェサンは朋友ヨンシクと共に風水鑑定業を営み、裕福な貴族からは大金を巻き上げ、貧しい民には無償で救いの手を差し伸べていた。
一方、王室を牛耳るキム親子は、千年万年にわたる一族の繁栄を願い、悪知恵のはたらく風水師チョン・マニンと結託。強い運気が集まる土地“明堂わ”のなかでも最高峰の“大明堂”を独り占めし、国の頂点に立とうと画策していた。富や権力ばかりでなく、王家の土地までも我が物のようにしていくキム親子は、国王である憲宗の命をおびやかす存在になっていった。
王朝で後ろ盾のない憲宗の身を案じた叔父・興宣君は、悪政の世を正して王家の権威を取り戻そうと考え、明堂探しの達人ジェサンの元を訪れた。妻子を殺されたジェサンと、王家で冷遇される興宣君。共にキム親子に人生を踏みにじられた二人は、キム家の繁栄の要因が吉方に位置する一族の墓にあると考えた。二人は、その墓に眠る先祖を掘り起こして優れた運気を断ち切り、一族もろともキム家を根絶させる計画を企てる。ジャグンに父を殺された妓楼の女将チョソンの協力でキム家の屋敷に保管されている墓の地図を手に入れたジェサンたちは、歴代の王が眠る御陵の地図とキム家の墓の地図を見比べて驚愕する。なんと、歴代王の亡骸の上にキム家の先祖が密葬されていたのだ。この衝撃的な事実は、キム一族によって王家の運気が奪われていることの証だった。謀反が明るみに出たことで、憲宗は兵を率いてキム親子を成敗しようとする。が、ジャグンはさらなる秘策を講じて、憲宗を窮地に陥れようとする… 野望と陰謀が渦巻く覇権争いは、やがて思いもよらぬ人物の裏切りによって壮絶な闘乱へ転じていく──
YouTube→https://youtu.be/YRDvuO9SYAo
0

記事,画像引用http://hark3.com/fuusui/ 『映画『風水師』王の運命を決めた男 公式ホームページ』2019,09/27

PAGETOP