飯島企画業務日誌

鼓舞

Posted by 

いつもお世話になっておりますo(_ _)o

GWもあけまして、昨日からお仕事再開致しました。

 

さすがに5連休だったからか、何から手を付けようかあたふたして過ぎてしまいました><

ドライバーの皆さんも、旅行に行った方や帰省した方などでたくさんのお土産をいただいてしまいました…!

(残念ながら、写真を撮るのを忘れてしまったために画像ありません!)

 

アイパックの方でもT原さんがハワイに行ってきたとかで大盛り上がりだった模様です。

お土産ありがとうございます(^o^)

 

 

文字のみと少々寂しい感じにはなってしまいましたが、

昨日見たテレビでなんかいいなぁと思ったものがありましたので書かせていただきます(◍ ´꒳` ◍)b

 

それは、とある海外有名ブランドのお話だったのですが、

 

①例え少額でも多額の買い物をした人と同等のサービスを提供する。

 

②お客様の要望にはどんな事でも対応する。

 

③朝礼の際に、お客様に喜んでもらえた事例を発表する。

 

大きく分けてこういったことを行っているとのことでした。

弊社は運送業でありますが、この3つのことはどの業界でも大事な部分ではないでしょうか?(・・?)

 

①番について、弊社で言えば例えひとつの荷物でも、10t分の荷物でも、

それはお客様にとっては大事な商品であります。

運賃が安いから、10t分の1個だから、と乱雑に扱ってはいけませんし、

ひとつひとつを丁寧に運ぶ。しっかりと荷締めをして、かつ安全運転で迅速に運ぶ。

(これは受領書・伝票にもいえることだと思っています。例え紙一枚だとしてもお客様からお預かりしている品物!)

 

それに加え、②の要望に応えること…

中には、理不尽なこともあると思います。

すべてを叶えることは難しいかもしれません。。。

しかし、出来うる限りの全力を尽くしてお客様から「ありがとう」と言っていただければお互いが暖かい気持ちになり、

さらには次回もご注文をいただける。

 

私が飯島企画およびアイパックで働かせて頂いた中で、弊社のドライバーさんやパートさん達が心を籠めて頑張ってくれているおかげで、口コミのようにお客様からお客様で繋がらせていただいたり、お客様の中には「この人が素晴らしいから!」とご指名まで頂いております。

本当にありがたいですし、各々誇りを持って臨むことができます。

ただ、ここに於いて全てを鵜呑みにするような「イエスマン」であってはお互いの為になりませんので、譲り合うといったことも大事になってはきますが…(´-ω-`;)

 

③番について、発表しあうといったことはなかなかできていないですが、

先日、荷締めがしっかりしている。トラックを綺麗に保っている。などを理由に、

東京営業所の若手ドライバーK谷に対してMVPを授与しました!ヽ(〃’▽’〃)ノ☆゜’・:*☆

九州では毎年MVPを選出しているそうなのですが、関東でも輝いている人を称賛してあげたい!そう思います★☆

 

上記 某有名ブランドのようには、悔しいことにまだまだ届かないですが、

悔しいからと真似をするのではなく、飯島企画・アイパックとして色を出せるように鼓舞していけたらいいな。と思っております(*´^`*)

 

私も入社して今月半ばで丸2年になります。

これからも盛り上げていけるよう頑張ります!(ヾ(´・ω・`)ノ

よろしくお願い致します(o´_ _)o)

 

PAGETOP