飯島企画業務日誌

『カタン』

Posted by 

おはようございます😉

C17B6143-1F6B-46A1-A133-00011662DA4F

『カタン』
みなさん”カタン”ってご存知ですか?
名前くらいは知ってるけど、どういったものかは知らないという方が多いんじゃないでしょうか。
カタンは言うなればボードゲームの王様、ボードゲームの中のボードゲーム。
街中でボードゲームといえば?と聞いたら”人生ゲーム”の次に多い答えが”カタン”なんじゃないか、というレベルで有名なボードゲームです。
カタンの開拓者は資源を活用し開拓地や都市を建設し自分の領土を増やしていくゲームです。1995年の発売以来、累計販売数2000万個というバケモノ級に売れています。モノポリーに次いで世界で2番目に売れているボードゲームらしいです。
カタン11
マップ上には数字&資源が書かれた六角形のタイルがあり、その上に自分の開拓地等を建設します。サイコロを振って書いてある数字が出た時に資源を獲得することができ、資源を使い自分の領土を増やしていくというのがゲームの流れです。
これだけではサイコロの出目次第であり、いわゆる運ゲーか?と思われるかもしれません。しかしカタンには”交渉”という要素があります。自分の手番に自由に交渉することができるので、自分の手札にない資源を他プレイヤーと交換することができます。
交渉上手になってカタン島の開拓王になりましょう!!
「不要不急の外室は避けましょう」と騒がれる中、自宅で家族団らんするのも良いかも知れませんね。
”カタンユニバース”という無料アプリもあるそうですよ。
PAGETOP