飯島企画業務日誌

『エイプリルフール』

Posted by 

おはようございます😉

D4DF1D76-C0DD-46BC-B78F-5AD0697CA747

『エイプリルフール』

毎年行われる企業のエイプリルフールイベントについて、自粛のムードがネットで強まっている。
Googleは、今年のエイプリルフール企画を自粛するよう社内に呼び掛けたメールが海外メディアにリークされ、今年の参加はないとの見方が有力。一方、Microsoftは2019年の時点で、エイプリルフールイベント禁止のお達しが社内に出回ったとされており、実際に2019年は参加が見送られていることからも、今年も不参加が濃厚だ。また、MashableはIT企業に向けて今年は新型コロナウイルスに関連してエイプリルフール記事を公開しないよう呼び掛けているほか、国内では株式会社Specteeがエイプリルフールに便乗した新型コロナウイルス関連のデマの監視を強化することを表明。SNSでも、今年は不謹慎とみなす意見が大勢を占めており、中には監視する動きもあるようだ。
記事https://internet-watch-impress-co-jp.やじうまWatch
エイプリルフールの起源は全く不明である。すなわち、いつ、どこでエイプリルフールの習慣が始まったかはわかっていない。有力とされる起源説を以下に挙げるが、いずれも確証がないことから、仮説の域を出ていない。以下に挙げるのは、その例である。その昔、ヨーロッパでは3月25日を新年とし、4月1日まで春の祭りを開催していたが1564年にフランスのシャルル9世が1月1日を新年とする暦を採用した。これに反発した人々が、4月1日を「嘘の新年」とし、馬鹿騒ぎをはじめた。

インドで悟りの修行は、春分から3月末まで行われていたが、すぐに迷いが生じることから、4月1日を「揶揄節」と呼んでからかったことによるとする説もある。
(信者はその説教の期間がすぎると修行のかい無く、もとのもくあみにもどるので、他人に無用な使いに走らせておもしろがった)
この説によれば、インドの「揶揄節」が西洋に伝わったものがエイプリルフール、中国に伝わったものが「万愚節」になったという。

イングランドの王政復古の記念祭であるオークアップルデー(Oak Apple Day)に由来を求める説がある。

フランスではエイプリルフールを Poisson d’avril(4月の魚)といい、子供達が紙に書いた魚の絵を人の背中にこっそり張り付けるいたずらをする。この『4月の魚』とはサバのことを指すと言われ、ちょうどこの頃にサバがよく釣れるためこう呼ばれるとされる。

日本には大正時代に欧米のエイプリルフールが伝わったが、前述の中国の「万愚節」が江戸時代の日本に伝わり「不義理の日」と呼ばれていたという説もある。
記事https://ja.m.wikipedia.

PAGETOP