飯島企画業務日誌

『黒板アート』

Posted by 

おはようございます😉

3B065230-D973-4F08-9F5D-C4D4C12C0F59
『黒板アート』
新型コロナウイルスの影響により多くの学校の休校が続く中、卒業式が開かれました。在校生や保護者の出席が認められず、例年より寂しい門出となりましたが、ある学校の先生たちがサプライズを演出。各教室に「黒板アート」を描き、卒業生の思い出に花を添えました。
動画はこちら→https://youtu.be/Ns46ngyRe48
黒板アートの原型はチョークアートと言われ、イギリスのパブ看板が発祥と言われています。イギリスからの移民と共にオーストラリアに渡り、オーストラリアの看板職人によって、よりカラフルでアーティスティックな現在の形となったようです。
main_result_01
日学では「Face to Face 書けば伝わる、共感する」をコーポレートスローガンに掲げ、人と人とをつなげるコミュニケーションに寄与したいという考えから、2015年に「日学・黒板アート甲子園®」を創設しました。
main_result_02
当社が長年取り扱ってきた黒板をキャンバスとする、一大アートといっても過言ではない「黒板アート」。私たちはそれを、単に学校内での鑑賞や各自のSNSで披露するだけでなく、1人でも多くの方々の目に留まって心に響き共感してもらい、かつアーカイブとして保存できないかと考え、過去5回で累計700近い作品のご応募、3600人を超える生徒さんにご参加頂きました。
main_result_03
今回の2020大会は、黒板アート甲子園のメイン大会(高校)、ジュニアの部(中学)、”白板”アート甲子園(高校)の3部門と、特別企画として初めて動画部門(高校)を開催いたします。
高校生のなりたい職業ランキングにも入るYoutuber。ここ数年、黒板アート甲子園の参加校の中で動画を制作してコンテストに応募している学校が増えている事など加味して創設しました。
☆中央に鯛が描かれる黒板アートは日本の古き良き伝統文化であるおせち料理を素晴らしいタッチで表現しました。
☆女子高生の絵は、自分のしたいお化粧、髪型、服装、それは厳しい校則の中では叶わないけれど、どうにかして可愛くなりたい!という彼女達のがむしゃらな努力を表しました。
☆タコが自分に対してのいたずら書きに怒って黒板を突き破って出て来るというユニークなテーマです。
政策動画はこちら→https://youtu.be/8oDCeYEGsmI
黒板アート甲子園→http://kokubanart.nichigaku.co.jp/記事画像

 

PAGETOP