飯島企画業務日誌

「5-アミノレブリン酸」

Posted by 

おはようございます😉

IMG_4332

今日は、Yahoo! Newsで見つけた記事を紹介したいと思います。

新型コロナの特効薬が待たれるなか、サプリメントとして市販されている「物質」が、新型コロナウイルスの増殖を100%阻害するとの研究結果が発表されました。 タイトルは「5-アミノレブリン酸が新型コロナウイルス感染を阻害」 「5-アミノレブリン酸」とは、通称「5-ALA」と呼ばれている天然のアミノ酸です。 長崎大学北潔教授のチームが、試験管内で一定量以上の「5-ALA」を投与すると、ウイルスの増殖が抑制されることを確認しました。

「おそらく効くだろうとは思ってましたけど、ある一定の濃度以上だと本当に100%増殖を阻害する」(長崎大学熱帯医学・グローバルヘルス研究科北潔教授) 「5-ALA」は、納豆や赤ワインなどの発酵食品に多く含まれているほか、サプリメントとしても市販されるなど、安全性が確認されています。 研究では「5-ALA」が新型コロナウイルスの増殖を抑制することが確認され、感染者の治療に有効である可能性が示されました。

今月4日からは人への臨床試験も始まっていて、新型コロナ患者への治療や予防にも活用されることが期待されています。(1)

 

引用文献のURLに動画が載っており詳しく説明されていますので、気になる方は

チェックしてみて下さい。

引用文献

(1)https://news.yahoo.co.jp/articles/3a7d32bfaf9cf266537254fef587857defb47018

『新型コロナ増殖100%阻害 発酵食品に期待 Yahoo!ニュース 2021.2.22 17:15』

画像引用

https://www.irasutoya.com/2017/02/blog-post_652.html 『いろいろな薬のイラスト(カプセル)かわいいフリー素材集 いらすとや 2021.2.22 17:20』

PAGETOP