飯島企画業務日誌

大蛇山祭り

Posted by 

 

九州支店は熊本県ですが支店長は、お隣の福岡県大牟田市で生まれ育って今年で50年です。

 

写真は7月に夏祭りがありました際のものになります。

大蛇山祭りと言います。大蛇の顔も沢山あり、その中の2・3つの顔を紹介します。

 

2016-07-24 18.29.01

2016-07-24 18.04.27

2016-07-23 19.11.04

 

2年前は新車(4トン)のお祓いをしました。

今年は10トン(新車)のお祓いが間に合いませんでした(;_:)

 

子供の「かませ」といって、大蛇の口にかませます。

「かませ」る事により、1年間の無病息災と言い伝えられています。

「かませ」タイムなんてものもあるので、その時間は親御さんがこぞって子供をかませにいきます(^○^)

 

2016-07-23 21.36.21 HDR

2016-07-23 21.35.55 HDR

 

 

 

詳しくは、「大蛇山祭り」で検索していただければ詳しいことがのっています。

300年以上も前から続いている大牟田市の伝統で、写真にある通り迫力・熱気に包まれた祭りになります。機会があったらみなさんぜひ足を運んでみてください(*^_^*)

 

 

PAGETOP