飯島企画業務日誌

『熱中症対策に! 風とともにミストシャワーが降り注ぐ傘』

Posted by 

おはようございます☀️
3FB108D8-35FB-44FF-BFD4-3D86D76B1681
(画像の引用先は、画像内に記載されています)
『熱中症対策に! 風とともにミストシャワーが降り注ぐ傘』
暑い、暑い、夏ですね! 最近ますます暑くなってきています。外を出歩くのが億劫なんてものじゃありません。もはや苦行。
そこで今回ご紹介するのは、Ama Fanshopの「ミストファンアンブレラ」。水を霧状にしてファンで飛散させて温度を下げる、昨今話題のハイテクな傘です。
ペットボトルから水を吸い上げ霧状に、この「ミストファンアンブレラ」は、傘のハンドル部分(持ち手)にペットボトルを装着できる作り。そこから水を吸い上げ、傘のなかに霧を発生させます。日傘は日光は防げても、体の周りの温度は下げられません。でも、「ミストファンアンブレラ」なら、日傘の効果に加えて、水が蒸発するときに周りの熱を奪う気化熱を利用。辛い暑さを和らげてくれます。ファンと霧でダブルの効果!
また、傘の内側に強力なファンがついており、ファンの風とともに霧状になった水を体全体にかけてくれます。霧は持ち手部分のボタンを押すたびに発生。
稼働時間に関しては、単3電池4本で最大5時間使用することができるそうです。
晴雨兼用なので、突然の夕立がきても安心です。
そして、『次世代ビニール傘が登場!』
急な雨のとき、コンビニに売っているビニール傘はとても重宝します。しかし、街を見回せば、あちこちに捨てられたビニール傘が……。手軽に購入できる分、簡単に捨てられてしまうという面があるビニール傘。
この傘は、「さびないし」「折れない」。だから簡単に捨てられることもなくなります。台風の後などは、道路に散乱するビニール傘が目立ちます。また、路上に落ちているビニール傘が風を受けて舞い上がると、人に当たってケガや事故にもなりかねず、大変危険です。
ビニール傘の使い捨て問題を解決しようと取り組んでいる会社がありました。
株式会社サエラが開発したのは、次世代ビニール傘の「+TIC LITE(プラスチックライト)」
「さびない、つよい。長くつかえる傘」(価格/1,000円・税別)を、セブン−イレブンで3月26日(火)から先行発売しています。
通常のビニール傘は骨の部分に金属を使用していますが、錆びたり折れやすかったりと、使い捨てに繋がるデメリットがありました。
ハンドルやシャフト、骨、石突まで、すべてをオールプラスチックで仕上げています。金属を使っていないので、錆びることがなく、骨部分はグラスファイバー製の強化プラスチックを採用しているので強度も十分。強い風を受けてぐにゃりと曲がってしまっても、折れにくい仕様です。
ビニール傘と言えば、透明や白のイメージですが、こちらの製品は細かいボーダーの密集でニュートラルなグレーカラーを表現。男女や年齢に関係なく手にとりやすいデザインで、雨筋などの汚れが目立ちにくい色です。
コンビニに立ち寄った時に是非チェックしてみて下さい。
2018年度のグッドデザイン賞を受賞。
PAGETOP