飯島企画業務日誌

『宮中祭祀』

Posted by 

おはようございます☺️

 

39CDD6D9-F429-41CF-870D-F7660956E5F8

 

『宮中祭祀』
四方拝(しほうはい)とは、毎年1月1日(元旦)の早朝、宮中で天皇が天地四方の神祇を拝する儀式。 四方を拝し、年災消滅、五穀豊穣を祈る宮中祭祀。

1月3日には「元始祭」宮中三殿で行われる天皇の親祭。天皇自ら皇位の元始を寿(ことほ)ぎ、祝うもので、皇祖以下祖霊,諸神をまつる祭儀。
1870年に始まり,全国の神社でも行うものと定められ,一般の祝祭日にもなっていた、第二次大戦までは国の大祭とされていましたが、昭和22年(1947年)皇室祭祀令廃止後は、皇室の私事として施行されています。

祭祀令は,皇室の祭祀を大祭と小祭に分け,大祭は天皇みずから祭典を行い,小祭は掌典長が祭典を執行し,天皇が拝礼するものと定めています。
[大祭]
1月3日の元始(げんし)祭
2月11日の紀元節祭
春分の日の春季皇霊祭・同神殿祭
4月3日の神武天皇祭
秋分の日の秋季皇霊祭・同神殿祭
10月17日の神嘗(かんなめ)祭
11月23~24日の新嘗(にいなめ)祭,および先帝祭(毎年の命日),先帝以前3代の式年祭(没後満3,5,10,20,30,40,50,100年,以後100年ごとの命日),先后の式年祭,母后の式年祭が大祭です。このうち神嘗祭と新嘗祭以外は,みな明治以後に創制されたものです。

有史以来、日本人にとって皇室は「私」のない「公的」存在として考えられてきました。100%の公的存在であることは日本の皇室の伝統であり、文化そのものでもあります。
天皇は権威を持っているが、権力者ではない。権威というものはたいてい長い歳月を経た伝統から生まれるものが多いですが、天皇が神聖視されるようになったのは明治維新後からではありません。「現人神(あらひとがみ)」「現御神(あきつみかみ)」と呼ばれたのは、日本人のごく自然の感情の発露であって、神格化された神ではないのです。
日本人は「神から生まれた」もので、神とは直接血がつながっているとされています。初代の神武(じんむ)天皇の開国は、武力によるよりも天照大神(あまてらすおおみかみ)からの血のつながりによってなされた伝統的権威であって、新たに「造神運動」などする必要がなかったのです。
天皇の真の使命は祭祀(さいし)で、それは祭主としての神聖観からくる使命です。即位の後の大嘗祭(だいじょうさい)において、進退をつねに三種の神器とともにしていることからも明らかです。
神武天皇以来、126代の天皇の中で、かつて「天皇親政」といわれる時代もありましたが、それでも天皇が絶対的権力を牛耳って国家を支配したことはありませんでした。「君臨しても治めず」でした。
自然を神とする信仰から、天皇が神を祭る祭主として神聖視されるのも、ごく自然に生まれた自然の感情で、大日本帝国憲法と並ぶ「皇室典範」には、皇嗣(こうし)が皇位を継ぐ践祚(せんそ)に際し天皇が「祖宗ノ神器ヲ承」とあり、「祭主」としての相続のあり方が明記されています。
日本は祭りの国として知られ、全国各地でさまざまな祭りが行われ、住民が絆を育む場ともなっています。その土地その土地の神社を中心に行われることが多いですが、精霊を慰める盆祭りなど寺院中心の祭りや、神社と寺院が半々のものもあります。神社によって祭祀の様式に異なりはありますが、だいたいが「国安かれ民安かれ」と日常の罪(つみ)穢(けが)れを祈りによって禊(みそぎはら)祓いするものです。五穀豊穣(ほうじよう)を祈る天皇の祭祀となったものだったのです。
天皇は国の祭主として、全国の主要神社に幣帛(神への供え物)も供進しています。つまり天皇は国の祭祀の中心的祭主にほかならず、祭主としての君主として、日本人に仰がれてきたのである。それが天皇と国民を結ぶ紐帯(ちゆうたい)となり、天皇が国体の中核的存在になったのです。
天皇が国体の中心となる国、日本の天皇が神聖視されるのは、統治者としての君主であることよりも、祭主であることによるものなのです。
なぜ日本だけが「万世一系」「万邦無比」の天皇の存続が可能だったのでしょうか。このことについて、なぜ天皇が人類共有の貴重な財産なのでしょうか。それは日本の自然の摂理と社会のしくみから生まれた「和」の日本文化を物語るものだからでしょう。戦後アメリカイズムが拡散していくグローバリズムは、今現在さまざまなひずみに直面しています。今こそまさしく日本の文化を見つめ直すときだと想います。

記事引用https://ironna-jpなぜ天皇は日本人にとって特別な存在なのか
記事引用https://kotobank.jp/word/%E5%85%83%E5%A7%8B%E7%A5%AD-60577
画像https://www.google.com/amp/s/gamp.ameblo.jp/onsenmiyage/entry-12457799167.html

<o0307024214400158465.jpg>
PAGETOP