飯島企画業務日誌

『空間統計データ』前編

Posted by 

おはようございます😉
『空間統計データ』前編
5C4DD5FF-9DA4-4E66-AB1A-9B1C2536562D
新型コロナウイルスの感染拡大が続き外出自粛が求められている中、携帯電話各社がスマートフォンなどから取得した位置情報を基にした位置情報データを活用し、人の流れを把握する動きが進んでいる。こうしたデータはどのようにして集められてるのか、またプライバシーへの配慮はどのようになっているのかを確認してみたい。

今なお世界的な感染拡大が続く新型コロナウイルス。一時と比べれば落ちてきているとはいえ、国内でも感染拡大が続いていることから、2020年4月7日に発令された政府の緊急事態宣言が5月31日まで延長されている。
そうしたことから多くの地域では2020年5月時点でも不要不急の外出を自粛するよう求められており、特に13の特定警戒都道府県では、依然として人との接触を7~8割減らすことが求められている。そして外出自粛に向け人の動きを把握するための手段として、政府は2020年3月31日、携帯電話会社などに人の移動を統計的に集計したデータを提供するよう要請している。
そうした要請を受けてか、携帯電話各社は利用者の位置情報から人の動きを把握できるデータやツールを、政府や自治体などに提供する動きが広まっているようだ。実際NTTドコモは、新型コロナウイルス感染防止のため「モバイル空間統計」を活用した人口変動分析情報を公開。KDDIも利用者の位置情報ビッグデータを分析する「KDDI Location Analyzer」を自治体に無償提供する取り組みを進めている。またソフトバンクは、傘下のAgoopという企業が提供している「人口流動データ」を政府や自治体などに提供。同社は2020年4月30日に厚生労働省と「新型コロナウイルス感染症のクラスター対策に資する情報提供等に関する協定」を締結したことも発表している。

では一体、各社はこれらのデータをどうやって取得しているのかというと、その方法は大きく2つある。1つはスマートフォンのGPS等を使ってアプリから位置情報を取得する方法であり、各社が提供しているアプリ利用者の位置情報を取得、集計することで各地域での人口変動を把握している訳だ。
そしてもう1つは基地局の位置情報である。携帯電話は基地局に接続して通信する仕組みなので、「どの端末がどこの基地局に接続しているか」を知れば利用者の大まかな位置を知ることができる。そこで基地局の接続データから利用者の情報を集めることで、人の流れを把握している訳だ。
どちらの方法を用いて位置情報を取得しているかは企業によって異なる。Agoopの人口流動データは前者、NTTドコモのモバイル空間統計は後者を主に用いており、KDDIの位置情報ビッグデータは双方を活用しているようだ。
https://news.mynavi.jp/article/mobile_business-64/

PAGETOP