飯島企画業務日誌

『トランプ』四季とグレゴリオ暦3/6

Posted by 

おはようございます😉
293B6A50-A434-48A0-8935-CEDE9DE1CFB6
『トランプ』四季とグレゴリオ暦3/6
■なぜ、赤いカードと黒いカードに分かれているのか?
赤は昼を表し、黒は夜を表す。
赤い色の絵札は太陽の出ている時間(昼)を表し、黒い色の絵札は太陽が沈んでいる時間(夜)を表しています。
sec161113_3_03-768x447-1
■4種類の絵札マーク(スート)の意味。
4種類の絵札は”春夏秋冬”の4つの季節を表していて、クラブが”春”、ダイヤは”夏”、ハートは”秋”、スペードは”冬”となっています。また、”スペード”は(剣)貴族や軍人を表し、”ハート”は(聖杯) 聖職者や僧侶を表す。”ダイヤ”は(貨幣) 商人を表す。”クラブ”(棍棒) 農民や労働者を表すと言うこともあるようです。
sec161113-768x447
■一つの絵札が13枚ある理由
13枚のカードは一つの季節の13週を表します。
例えば、クラブのエースは春の第1週目、2は第2週目・・・・・キングは13週目となっています。トランプの1枚のカードは1週間を表しているのです。
■1年間は何週間?
1年間は52週間、春・夏・秋・冬でそれぞれ13週間ずつありました。4つの季節を全て足すと1年間は52週間(52枚)となります。本当に良くできていますね。
sec161113_4-768x447
■トランプの52枚の数字を足すと・・・
全ての数字を足していくと364にななります。
1+2+3+4+5+6+7+8+9+10+11+12+13=91
1つの季節が91日で季節は4つあるので、91(日)×4(季節)=364(日)
こうやって全ての数字を足していった合計が364になります。
sec161113_6_03-768x447
■365じゃないの?
”ジョーカー”がいるんです。364しかないじゃん・・・
と、思った方。きちんと最後のカードがあるんです。
そうです、みんな大好き!「トランプの反則カード」ジョーカーです。そこまで足して365となります。さらに、4年に1度閏年がやってきて1年が366日になる年があります。もう、皆さんお分かりですよね?そうです!ジョーカーには”エキストラジョーカー”という2枚目のジョーカーが存在するのです。
記事画像http://trump-inc.com/1869/トランプの雑学/
PAGETOP