飯島企画業務日誌

映画『エジソンズ・ゲーム』

Posted by 

おはようございます😉

映画『エジソンズ・ゲーム』
0EA69A1A-0A29-457F-8A55-B32B2C112B37-18AD47BD-F424-471E-B783-1C11E8965FF8
2020年6月19日(金)TOHOシネマズ日比谷他全国公開。
世紀の発明王トーマス・エジソンほどの天才にも、最強のライバルがいた。彼の名前はジョージ・ウェスティングハウス。<頭脳でトップに立つクリエイター>であるエジソンに対して、ジョージは<戦略で支配を広げるカリスマ実業家>だ。
映画『エジソンズ・ゲーム』は、アメリカ初の電力送電システムを巡る、そんな2人の壮絶なビジネスバトル<電流戦争>を描いたストーリー。どちらが勝ったかは皆さんご存知の通りですが、莫大な金が動く特許の争奪戦に、名誉をかけた裁判。その影で横行するスキャンダラスなネガティブキャンペーンと裏取引── 超一流の天才たちによる、息もつかせぬ本気のバトルの全貌が、今明かされる。
物語の主人公であり、歴史的な天才発明家。白熱電球の事業化を成功させ人々から崇められるが、大統領からの仕事も平気で断る傲慢な男。勝利するためなら手段を選ばない。自らを追い込んでいく。事業家・ジョージ・ウェスティングハウスと、電気を巡る白熱のバトルを繰り広げることになる。
裕福な実業家。大量の発電機が必要なエジソンの“直流”よりも。遠くまで安価で電気を送れる“交流”のほうが優れているという考えの持ち主。“交流”式送電の実演会を成功させたことで、エジソンの反感を買い、“交流”は危険で人を殺すと、ネガティブキャンペーンで世論を誘導され、バトルを繰り広げることにー。
エジソンとウェスティングハウスの対決の鍵を握る若き天才科学者。”テスラ”もウェスティングハウスが提唱する“交流”支持者だったが、エジソンにひと蹴りされてしまう。
エジソンのアシスタントを務める。ウェスティングハウスとのバトルの際には、“マスコミを利用する”ことを助言する場面も。
目的を選ばないエジソンと、思いやりに長けたウェスティングハウス。そんな対照的な2人がくり広げる<電流戦争>は、実際ほとんど面会することもなく、“新聞”の記事を通して行われていたという興味深い事実をご存じだろうか?
映画ではそんなリアリティを反映させるために、実際に2人が同じ画面に映ることを大幅にカット。そのため彼らを演じた俳優は、同じ撮影現場を共にする“貴重”なカットを存分に楽しんだという。
この映画では脇役として出てくる”ニコラテスラ”に興味がある。この人物に関しては、また後日ご紹介します。
PAGETOP