飯島企画業務日誌

『バウンダリー』

Posted by 

おはようございます😉

232FC099-A509-4EB7-8E7D-1134EC99B747-05854BB1-D36A-4216-80EA-2F8DDEB3FB58

『バウンダリー』
個人の境界線、他者との境界線、”バウンダリー”とは、自分に対して行動をとってくる他人に対して、合理的・安全・許容可能な手法であるかを判別するために個人が作成する、ガイドライン、ルール、制約です。それらのガイドラインは、結論、信念、意見、態度、過去における経験、社会学習の組み合わせから築かれます。このコンセプトもしくはライフスキルは、1980年代半ば以降セルフヘルプ書籍で幅広く引用され、またカウンセリング業界で使用されてきました。
いくつかのカウンセラーによれば、境界線は個人の定義に役立ち、それは好き嫌いをおおまかに判別し、他人が接近できる距離を設定するものだと言います。境界線には身体的、精神的、心理的、精神的といった種類が存在し、それらは信念、感情、直感、自尊心などによって編成されると言われ、ジャック・ラカン(フランスの哲学者、精神科医、精神分析家)は、この境界線はピラミッド型に階層化されており、「人の生物学的・社会的地位のすべてを連結した包絡線」に基づくとしています。境界線は人間関係の相互作用において、内的・外的の2方向それぞれに影響するこれらは時に、「保護」として働くこともあれば、「封じ込め」として働くこともあるそうです。
今の自分自身の境界線のタイプを診断してみましょう。
PAGETOP