飯島企画業務日誌

『この家具、置ける?』を解決! AmazonアプリのARビュー

Posted by 

おはようございます😉

A4DA05F5-58E1-4876-88F2-9C2570E10A1C-2F84F8A0-7861-4A01-A38B-CFD5C9DD4CD4
『この家具、置ける?』を解決! AmazonアプリのARビュー
Amazonで机や棚などを購入するとき、実際に自宅の部屋に置けるのか、サイズが気になりますよね。カタログの寸法をメジャーで測るのが確実ですが、もっと簡単に調べる方法があります。スマホアプリの「ARビュー」機能を使ってみましょう。
家具のような大物をAmazonで購入するときには、自宅の置きたい場所に本当に収まるのかどうか、サイズを確認することが重要です。ただ、商品詳細ページでサイズを調べて、自宅にあるメジャーを探し、実際に置きたい場所に当てて測るというのは、少々面倒な作業ではあります。
そこで試してほしいのが、スマホの「Amazonショッピングアプリ」で使えるARビュー機能です。
AR(Augmented Reality)は「拡張現実」のことで、iPhoneやAndroidスマホのカメラを通して、あたかも自宅の部屋に商品を配置したかのような映像を確認できます。商品は正しい縮尺で表示されるため、実際に配置したときのイメージもつかめるでしょう。
残念ながら対応している商品は限られますが、見た目にも楽しい機能なので、以下の操作手順で使ってみましょう。
アプリで商品一覧をチェックし、気になる商品のページを開いておきます。ここでは「[山善] 折りたたみ デスク」を表示しました。下にスクロールすると[部屋に表示(ARビュー)]というリンクがあるのでタップします。
20200707_o0104
[図に示すようにフロアをスキャンする]というメッセージが表示されました。スマホのカメラの映像を見ながら、指示されたように操作しましょう。実際にスマホを持って移動しながら、カメラを床に向けて動かしていくと上手くいきます。
20200707_o0105
ある程度、床が認識された状態になったら、商品を置きたい場所をタップします。
20200707_o0106
商品が配置されました。画面上の商品をドラッグすると移動できます。
商品を回転させるには、画面上の商品を2本指でひねるように操作しましょう。
実際に部屋に配置したときのイメージを確認できました。
PAGETOP