飯島企画業務日誌

『Cow hugging』

Posted by 

おはようございます😉
F28EA6B9-9D05-4682-9203-0F7A3FED7D26-66AD6E51-7AEF-41C2-B2E2-0880ADB7CD7E
『Cow hugging』
「アニマルセラピー」と聞くと犬や猫を思い浮かべる人が多いと思いますが、海外では今、牛をハグする「Cow hugging(カウ・ハギング)」というセラピーが注目を集めているのだとか。

<BBC>によると、このセラピーは10年以上前にオランダの地方から始まったもので、現地では「koe knuffelen」と呼ばれているそう。それがスイスなどのヨーロッパ諸国でも人気となり、近年はアメリカでも広まりを見せているとのこと。

セッションの内容は、カウ・ハギングのツアーを提供している農場へ行き、2~3時間牛と触れ合って過ごすというもの。牛の大きな体や、温かな体温を感じ、ゆったりとした心拍音を聴くことで、ストレス緩和や不安を軽減するなどの癒し効果が得られるそう。

オランダで農場を営み、訪問者におよそ14年間カウ・ハギングを提供しているというエリスさんは、牛もそれぞれ性格が違うため、中にはカウ・ハギングに不向きな牛もいると解説。

一方で「うちの農場にはカウ・ハギングにぴったりの牛たちがいるので、隣に横たわって過ごせますよ。(実践した人は)とてもリラックスできるみたいです」と語っています。

また、こうした触れ合いは、牛にとってもリラックス効果があるという説が。2007年に学術誌『Applied Animal Behaviour Science』に掲載された論文によると、首や背中上部を撫でられた牛は、深いリラクゼーションのサインを見せたと記されているのだとか。

自然の空気に触れながら、牛とまったりと過ごす数時間は、想像するだけでも心地良さそう。日本でも機会があれば、ぜひ試してみたいですね。

記事画像https://news.yahoo.co.jp/articles/aa3b0eef64cd7097bade6430d3bf88a451c0c3e4『Yahooニュース新たな流行!? 海外で「牛とのハグ」にハマる人が続出
2020/10/16 』
PAGETOP