飯島企画業務日誌

『この詞何の曲?』

Posted by 

こんにちは😉

C8184A82-3963-40D1-902A-9D7BC961C7A6-4A85D512-4186-4B0E-962F-8931FDFB084E

『この詞何の曲?』
元々はインストゥルメンタルとして演奏されていた曲だが、プロデューサーの案によって、歌詞も書き下ろすことになった。
イントロのギターのカッティング、何度聴いてもめちゃくちゃカッコ良くて、聴く度に鳥肌が立つ。すでに40年以上前の曲なのに、今聴いても自然に身体が動き出し、手でリズムを取ってしまう。
バンドの母国アメリカではBillboard Hot 100で8位に達し、バンドにとって初の全米トップ10シングルとなった。
1973年当時は全英シングルチャート入りを果たせなかったが、1993年にはリミックス・ヴァージョンがシングルとしてリリースされ、同ヴァージョンは1993年12月4日付の全英シングルチャートで7位に達した。
≪和訳≫
ここから半マイルほど先
そこの角を曲がったあたりさ
お前は古い機関車が走っていくのを眺めてる
そしてそいつが見えなくなっちまうまで見守っている
愛を失ったままの姿で
今お前はどこにいるんだろう
愛を失ったまま
俺はルーシーに会ったよ
その線路のあたりでね
ルーシーは家も家族も失くしたって
イリノイ セントラル
サザンセントラル貨物
ママ、急いでくれよ
列車は遅れているんだ
愛を失い
今お前はどこにいるんだろう
愛を失い
機関車のピストンは激しく動き続ける
車輪は何度も何度も回転する
鉄のレールは冷たく硬い
そのレールの上を機関車は
何マイルも走る続けるのさ
愛をなくして
今お前はどこにいるんだろ
愛をなくして
今お前はどこにいるんだろうう
PAGETOP