飯島企画業務日誌

『パネットーネ』

Posted by 

おはようございます😉

IMG_3625

『パネットーネ』

イタリアのクリスマス菓子、パネットーネの日本での普及を促す任意団体「パネットーネ・ソサエティ」が11月1日に発足しました。

ミラノ発祥のパネットーネは、小麦粉と水で起こした発酵種を元に、バター、卵黄をこれでもかと大量に投入して、ドライフルーツを混ぜ込み、長時間発酵を経て出来上がる手間のかかるお菓子。20世紀前半にミラノの大手製菓メーカー2社が競うように大々的に売り出し、スーパーマーケットにも並ぶようになって、全国に広まりました。今では、クリスマスが近づくこの時期に、伝統的なミラノ式パネットーネと、ファンタジー溢れるオリジナル・パネットーネが街のいたるところに見られるようになり、また、才能ある菓子職人たちによるパネットーネ・コンテストがミラノを始め各地で開催されるようになったのです。

IMG_3628

本当に美味しいパネットーネは、ある程度の大きさが必要で、そしてパサパサなんてしていません。本物のパネットーネの魅力についての語り部となる、それが「パネットーネ・ソサエティ」の設立目的なのです。

設立メンバーは、“美しいもの”“”美味しいもの“をテーマにさまざまなブランディング、PR、イベントプロデュースを手がける八木理江さん、イタリアのスローフード大学の一期生で、イタリアを始め日本の食材の発掘そしてプロモーションに活躍する柴田香織さん、そして、SAPORITAの共同主宰者である池田愛美の3名。

人の集まるイベントが難しいこの時代、スタートアップイベントはややこぢんまりとした規模、すなわちオンラインセミナーから始めます。

詳細については、「パネットーネ・ソサエティ」のHP、そして、セミナーへの申し込みはこちらへ。皆様のご参加、そしてご支援をお待ちしております。

 

引用文献

『SAPORITA https://saporitaweb.com/2020/11/01/panettonesociety20201101/ 「パネットーネ・ソサエティ」誕生 2020/12/21 9:38』より

 

PAGETOP