飯島企画業務日誌

チキンの丸焼きは沖縄のソウルフード!?

Posted by 

おはようございます😉

IMG_3641 IMG_3642

明日はクリスマスイブ、明後日はクリスマスですね🎄

ご家庭で、チキンの丸焼きを食べる方も多いと思われます!

今日は、そんなクリスマスに相応しい記事を紹介します。

チキンの丸焼きは沖縄のソウルフード!?

アメリカ映画の食卓にしばしば登場するチキンの丸焼き。最近でこそクリスマスディナーにアリかもしれませんが、日本の日常には馴染みのない料理。かと思いきや、沖縄では「大勢が集まるときにはもちろん、普通に夕飯のおかずに出たりもするし、クリスマスなんてチキンを買う行列で渋滞ができるほどよー」と、驚きの証言が。「先代の創業者がペルーに移民していて、戻ってきたときに向こうの料理を出したのが始まり」だそうです。

「チキンの丸焼きは、アメリカ文化と移民文化が混じり合った沖縄の食文化ならではの料理なのかもしれませんね」とブエノチキンのオーナーと話していると、タクシーで乗り付けたおばあが「ちょっと孫のところに行くから2羽ね!」と焼きたてのチキンを買っていきました。

沖縄の街にはチキンの丸焼き専門店がいくつもあるそうで、レシピは、お店によってさまざま。

沖縄に行った際は、いろんな味のチキンを食べ比べてみるもの楽しそうです♪

 

引用文献

『https://www.okinahours.com/focus/034.html チキンの丸焼きは沖縄のソウルフード!? OKINA HOURS 沖縄情報 2020/12/23 9:20』

PAGETOP