飯島企画業務日誌

島原鉄道・銚子鉄道線

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おはようございます😉

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赤字にあえぐローカル鉄道が苦しい経営状況を逆手に取った商品を開発し、インターネット販売で売り上げを伸ばしている。長崎県で鉄道や路線バスなどを運行する島原鉄道は「赤字ペン」を開発。今月21日に発売されるとSNSで話題になり、初日だけで1000本近くが売れた。経営難を克服しようと“自虐ネタ”満載のユニークな商品を次々と世に送り出してきた千葉県の銚子電鉄は「赤字経営の多い全国のローカル鉄道と手をつなぎ、前を向いていきたい」と意気込む。

 

島原鉄道の「赤字ペン」は見た目こそ3色ボールペンだが、全て赤色。0.5、0.7、1.0ミリと芯の太さが異なるだけで、“黒字”は書けない。同社の永井和久社長が「赤字会社にしか作れないものを作ろう」と自ら考案し、トップダウンで開発された。先端にはキハ2500形ディーゼルカーをモチーフにした「しあわせの黄色い列車」のマスコットも付けられ、価格は税込みで「赤字覚悟の550円」。経営状況を示す赤字の折れ線グラフを描いた台紙も付属しており、細部まで“自虐”がきいている。

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銚子電鉄は、「ぬれ煎餅がなかったら、もうつぶれています。銚子は漁師町なので若者の就職場所も少ない。若い世代が地元から離れ人口は減り、乗車人員もずっと下り坂です」生き残りをかけた「鯖威張る(サバイバル)弁当」や、サングラスなどをセットにした「お先真っ暗セット」といった多くの“自虐ネタ”商品を販売してきた銚子電鉄。中でも、200万本以上が売れるヒット商品となったのが、“まずい”経営状態から脱却しようと2018年から販売しているスナック菓子の「まずい棒」だった。

「わさび味」のパッケージには、車両が古く錆(さ)びが浮いているということなのか、「わ、、錆…!」の駄洒落とともに自転車にまたがる鉄道員のイラストが描かれている。「電車」を運行する鉄道会社が「自転車操業」に陥っているという皮肉。最初に発売された「コーンポタージュ味」は、「破産はイヤ、イヤ」という語呂合わせで8月3日の18時18分から販売を開始するという力の入れようで、まさに“自虐ネタ”のオンパレードだ。

逆境をも笑いに変える鉄道会社の“自虐ネタ”商品には、地域の足を何としても存続させたいという、公共交通を担う鉄道員の熱い思いが詰まっている。

引用文献『“自虐ネタ”が赤字ローカル線を救う? 逆境をも笑いに変える鉄道グッズ  SankeiBiz 2020 12/30』https://www-sankeibiz-jp.cdn.ampproject.org/v/s/www.sankeibiz.jp/business/amp/201129/bsm2011290900002-a.htm?amp_js_v=a6&_gsa=1&usqp=mq331AQHKAFQArABIA%3D%3D#aoh=16087021375266&referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com&_tf=ソース%3A%20%251%24s&share=https%3A%2F%2Fwww.sankeibiz.jp%2Fbusiness%2Fnews%2F201129%2Fbsm2011290900002-n1.htm

 

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