飯島企画業務日誌

ホッカイロで世界の水が綺麗に出来る?

Posted by 

おはようございます😉

FullSizeRender

1月も中旬になり、よくニュースでも雪が降る地域を目にする事が増えてきました。

この時期、使い捨てカイロを使用する人もいるのではないでしょうか。

昨日、ソーシャルメディアで「ホッカイロで世界の水が綺麗に出来る」と言うニュースを目にしました。

カイロは、1度使用したらすぐにゴミとして処分されそれをただ燃やすだけだと二酸化炭素を排出し、

地球温暖化に繋がるそうです。

しかし、このようにカイロの再利用をすることで、カイロの中にある成分が海や生き物の栄養として生まれ変わり、問題視されている海の森が再生したりそこにする魚介類の元気の源になるようです。

 

普段は、簡単に処分してしまうものですが、ちょっとした手間や意識を持つことで海を救えるかもしれません。

Go Green Groupでは、カイロの回収を行っているようなのでサイトをご覧ください。

https://go-green-group.com

 

参考文献・画像

https://go-green-group.com 『Go Green Group 2021/1/13 16:15』

http://nkyod.org/supporter-list/2195  『使い捨てカイロを集めています!【NPO法人 地域循環ネットワーク】 ながおか市民協働センターウェブサイト2020/1/13 16:30』

PAGETOP