飯島企画業務日誌

『この詞何の曲?』

Posted by 

おはようございます😌

20210320_075514

『この詞何の曲?』
このアーティストは、ビートルズの成功を受けて、TV番組とレコード販売を連携させたユニットで、メンバーはオーディションで選ばれました。
個性あるキャラクターによって、TV番組の人気は高く、デビューアルバムとシングルは大ヒットしました。当初より、商業ベースのバンドであったために、音楽業界では評価が低いものでしたが、その楽曲は、一流のライターが提供したもので、どれも粒ぞろいです。
2007年にローリングストーン誌のオーナー、ジャン・サイモン・ウェナーが、「ロック&ロールの殿堂」から、このグループを除外した事件がありました。このときにジャンは、最初の二枚のアルバムで彼らが楽器を演奏していないなどの理由を挙げていましたが、ボーカルグループと考えれば問題はなかったと思いますが、ジャンにとっては、お子様向けバンドと思えたのでしょう。彼のロックに対するポリシーが分った事件でもありました。それはともかく、彼らの楽曲はメロディ、歌詞ともに佳曲がたくさんあります。その中でも、日本で一番人気があるのが、この楽曲だと思います。忌野清志郎のカバーも有名です。
あと、7/11でもね。
一和訳一
≪※1≫あぁ 彼女が歌うようにさえずる小鳥 その羽の下にでも隠れたいよ
6時の目覚ましなんか鳴らなきゃいいのに やっぱ鳴って 起こされちゃうんだ 
眠気眼をこすりながら カミソリの刃が冷たくてチクチクするよ

≪※2≫しっかりしろよ 寝坊助ジーン 
あぁ でも それが何んなんだろうな 
夢ばっか追いかけてる僕と ミス・キャンパスの君にとってはさ

僕は君の馬上の白騎士だったよね 今 分かるだろ 僕がどんなに幸せかって 
ちっとも金もかからずに素敵な時間が 始まっては終わってく 
でも 僕らは本当は幾らいるんだろうな

≪※1≫repeat

かつて僕は君の馬上の白騎士 今じゃ 僕はとっても幸せだろ 
1ドルばかしで素晴らしい日が始まり そして終わるのさ
だけどさ 本当は僕ら幾ら位必要なのかな?


≪※2≫repeat
≪※2≫repeat
≪※2≫repeat

ああ それが何だって?
夢追い人の僕と キャンパスクイーンの君にとってはね
PAGETOP