飯島企画業務日誌

『そろばん』1/2

Posted by 

おはようございます😉

CollageMaker_20210429_070242670

『そろばん』1/2
暗算効果だけじゃない!子供にそろばんを習わせるすごい効果とメリット
「そろばんを習わせようと思ってるんだけど、そろばんって本当に効果があるの?」
「IT全盛期のこの時代にそろばんってちょっと時代遅れじゃない?」
あなたもこのように感じたことはありませんか。学校に行きながら習い事に通うのは、お子さんにとってもあなたにとっても大変なことです。
どうせ貴重な時間を使うなら、お子さんには本当に効果がある習い事をさせたいですよね。実は、そろばんにはただ暗算力や集中力を高めるだけではなく、お子さんの脳そのものを鍛え発達させるすごい効果があるのはご存知でしたか?では、実際にそろばんを習うことでどのような効果やメリットが期待できるのでしょうか?
そろばんは計算が得意な左脳に効果があるイメージがありますよね。実は、イメージすることが得意な右脳にも効果があるといわれており、むしろ右脳に与える効果のほうが大きいともいわれています。
右脳と左脳の働きには以下のようなものがあります。
《右脳の働き》
①創造的にものを考える
②図形や映像を認識する
③イメージでの記憶が得意
④「イメージ脳」「感覚脳」「芸術的な脳」
《左脳の働き》
①論理的、分析的、数学的にものを考える
②言語や計算を司る
③分析や解析が得意
④「論理脳」「デジタル脳」
あなたも「そろばん経験者は頭の中でそろばんをはじいて計算している」と聞いたことはありませんか。正に、経験者は右脳を使いながらそろばんの映像をイメージし計算をしているというわけです。
読み書きや計算など論理的に考え分析するときに主に左脳が使われます。そのため、国語や算数といったカリキュラムがメインの学校教育では左脳ばかり発達します。実は、右脳と左脳は完全に分かれているのではなく、真ん中の「脳梁(のうりょう)」によって繋がれていて、お互いに情報が行き来しています。お子さんの能力を最大限に向上させるには、右脳と左脳どちらもバランスよく発達させることがとても重要なのです。
引用記事http://www.hellowin.jp/soroban/sp/knowledge/merit.html 『暗算効果だけじゃない!子供にそろばんを習わせるすごい効果とメリット Gチャイルドそろばん教室 2021.5.3 05:00』
画像http://www.sakuzemi.com/soroban/effect/ 『そろばんの効能 名古屋の個別指導そろばん教室 2021.5.3 05:10』
PAGETOP