飯島企画業務日誌

この詞何の曲?

Posted by 

おはようございます😌

20200419_132700

『この詞何の曲?』
≪和訳≫
虚無の世界、人は何のために生きるのか?抛棄の地、その実、カラクリを分かっているのだろう。ひたすら繰り返される誰しもが何かを探し求め彷徨う。時の英雄は、ある時では非情な犯罪者として扱われ秘密裏 繰り広げられる無言劇。人知を超えた黒幕は暗黙の下、粛々と事を進める。それでも歩みを止めてはならない。続けよう、さらなる探求を、たとえ得るものが僅かであっても無ではないのだから。
幕は開けられたんだ。どうしてここで辞められよう。胸の内で失意のどん底にあっても飾り立てた仮面が剥がれ、無様な素顔があらわになっても僕は舞台の上で微笑みを続けよう、何が起ころうと、すべては天の定めに従おう。
時に傷つき、恋敗れ、どんな試練が待ち受けても歴史は繰り返す。それでも人は何に抗い、なぜ抗い続けるのだろうか?
僕もきっと前に進んでいる。手にしたものが、あるはずだから今ここで燃え尽きるわけにはいかないんだ。そう遠くない未来、僕は峠を迎えるだろう、だけど、今はまだ折り返し地点なんだ。窓の外では暁星が瞬き、輝かしい夜明けが訪れても僕は、明けない暗闇の中、呪縛から逃れようと足掻き続ける。舞台に立ち続けるんだ、何が僕を止められよう心臓が時を刻むのを止めたとして、衆前に、あられもない姿を曝そうとも僕は心からの笑顔を皆に送ろう。僕の魂は揚羽蝶のように七色に彩られて、去りし日はやがて伝説となり決して色褪せることはない。今こそ羽ばたいて見せよう、君がかつて見上げた様に僕は高く舞い上がる。さあ、続けよう 幕引きなど無い。顔をほころばせ、最高の笑顔を浮かべ、手出しはさせない、何物にも屈しない、僕という名の演目は 主役は僕だ。体裁をかなぐり捨て演じ続けることで、僕という存在の意味があると分かりかけてきているんだ。
続けよう、スポットライトを僕へ集めて、この命を懸けて、やり遂げよう。

こちらです→https://youtu.be/t99KH0TR-J4

引用して和訳
https://nekoarukiwayaku.blogspot.com/2017/02/the-show-must-go-on-queen.html?m=1 『The Show Must Go On – Queen 和訳 勝手に和訳 むしろ意訳 2021.5.9 05:00』
PAGETOP