飯島企画業務日誌

『スマートプラグ』

Posted by 

おはようございます😉
tlg-so01_img1k
『スマートプラグ』
外出中でも家電を操作でき、「生活を便利にしたい人」や「新しいもの好きの人」に人気のスマートプラグ。スマートスピーカーなどのデバイスと組み合わせると、さらに生活が便利に!「スマートプラグ」とは、スマホやタブレットなどをリモコン代わりにして、電化製品のON・OFFを切り替えられるようにするもの。これがあれば直接家電のスイッチを押さなくても、スマホで家電を遠隔操作できちゃいます。
スマートプラグでできることは、ただ単に「家電の電源を操作すること」だけではありません。「トリガー機能」など便利な機能が搭載されているため、機能をフル活用すれば、普段の生活もさらに快適になります!
スマートプラグを電源コンセントにさし込み、続いてスマートプラグに家電のプラグをさし込むだけ。スマートプラグを遠隔操作するには、スマホなどの端末に専用のアプリをインストールする必要があります。ちなみに必要なアプリは、スマートプラグの種類によって変わります。インストール後は、基本的にはアプリの説明に従えばOK。スマホを利用すれば、基本的には外出先からでも家電のON・OFFなどの遠隔操作が可能となります。
スマホで「家電の遠隔操作」ができるだけでも便利ですが、スマートプラグの魅力はそれだけではありません。スマートプラグはスマートスピーカーとの連携で、音声操作も可能になるのです。例えば帰宅時、スマートスピーカーに「加湿器をつけて」と言えば、加湿器の電源をオンにしてくれます。また寝る前に「ライトを消して」と言えば、ライトを消してくれます。そして、トリガー機能は「あらかじめ設定した条件」をトリガーにして、家電を自動で操作する機能です。例えば「テレビの消費電力が500Wを超えたら」というのを条件(トリガー)にしておけば、消費電力が500Wになった時点でテレビが自動でOFFに。さらに、特定の時間に自動操作する「スケジュール・タイマー機能」などがあれば、起きるタイミングや帰宅時間に合わせ、家電が自動稼働します。また他のデバイスと連携させることで、温度・湿度など様々なトリガーが設定可能。使い方次第では、ほぼ自動で家電を操作できるようなります。
更に便利なのが、消費電力チェック機能。接続電の消費電力をチェック可能です。自分や家族がどの家電にどれくらいの電力を使っているのかが分かれば、家電の使い方を見直せるので節約もできますよね。

引用記事画像https://ciatr.jp/topics/316522 『スマートプラグってどう使うの?便利機能や、おすすめ商品まで紹介【初心者にもわかりやすく】Ciatr 2021.5.14 05:00』
PAGETOP