飯島企画業務日誌

『この詞何の曲?』

Posted by 

おはようございます😉

Processed with VSCO with a4 preset

Processed with VSCO with a4 preset

『この詞何の曲?』
心理学者のアーサー・ヤノフの言葉「恐れには涙を」をグループ名にして、そのアーサー・ヤノフが提唱した(ジョン・レノンも受けた)”プライマル・セラピー”という心理療法にインスパイアされたと言われている曲です。トラウマを元にした心理療法であり、患者は遠慮なく叫ぶことによって、過去の経験(大抵は幼少時)を思い出し、それまで隠していた怒りを表現します。こうすることで、患者は自分の不安を認識できるようになるそうです。
冒頭より曲名を叫ぶヴォーカルとシンセサイザーのサウンドが特徴的なニューウェーブ。ちなみに、この曲のソングライターでメイン・ヴォーカルとギターを担当しているローランド・オーザバルは、アーサー・ヤノフに会った後、『彼はとんでもない食わせ物だった』と語り、この曲がプライマル・セラピーにインスパイアされたということも否定しています。
≪和訳≫
[Chorus] x2
大声出して 叫んでみろよ そしてみんな吐き出せよ
そんなものなくたって俺は別に困らない
おい聞いてるか,お前に言って聞かせてるんだ ちゃんとしっかり聞いとけよ
[Verse 1]
大変な時期だからって 魂を売るような真似をすることないし
世の中は白か黒かじゃ決まらない あいつらにわからせないとダメなんだ
あいつら頭が固いから,言う通りにしていたら コキ使われて終わりだぞ
だからさっさと見切りをつけろ 別に無茶をやらなくたって,楽しいことはちゃんとある
大声を出して叫ばなくても,楽しむことはできるんだ
[Chorus]
[Verse 2]
あいつらに終身刑にされたけど お前はそれに刃向って,ヤツらに痛い目見せたよな?
眉ひとつ動かさず みんなでこのまま生き抜いて
本当のことを伝えたい
[Chorus] x2
[Verse 3]
そうやってガチガチに自分のことを守ってるけど,ふとお前が気を抜いて
気持ちが変わることがあったら その時はお前に苦しめてやるからな お前に痛い目見せてやる
[Chorus]

こちらです→https://youtu.be/Ye7FKc1JQe4

引用和訳http://oyogetaiyakukun.blogspot.com/2017/10/shout-tears-for-fears.html?m=1 『Shout ティアーズ・フォー・フィアーズ (Tears For Fears) およげ!対訳くん 2021.5.16 05:00』
参考解説https://blog.mryogaku.com/shout-tears-for-fears/ 『【解説・和訳】 Shout / ティアーズ・フォー・フィアーズ 洋楽は解説聞けば好きになる 2021.5.16 05:00』
PAGETOP