飯島企画業務日誌

『この詞何の曲?』

Posted by 

おはようございます😉
mumbles_toy00048_1
『この詞何の曲?』
この曲は1982年7週間ビルボードヒットチャートのトップを飾り彼女の代表曲になりました。カバー曲としては最大級のヒットになっています。
この歌はもともと”アローズ”によって1975年にリリースされたもので、Rak Recordsで、メリルがリードボーカルとギターを担当し、ミッキー・モストがプロデュースをしている。メリルは作詞および作曲を手掛けた。インタビューの中でメリルが言うには、この曲は「ローリング・ストーンズの「イッツ・オンリー・ロックン・ロール」に対する反射的な応答」として書いたものである。最初はB面としてリリースされたが、すぐに再レコーディングが行われて、その後のレコードプレスではA面へと移された。1975年にアローズはミューリエル・ヤングが制作した番組『45』でこの曲を演奏し、その後ヤングは英国のテレビシリーズで毎週の冠番組『Arrows』をアローズに持ち掛け、1976年3月からITVで放送された。
≪和訳≫
彼がジュークボックスで踊っているのを見たわ 彼はたぶん17歳ぐらい ビートが強くなって あたしの好きな曲が流れてた あたしはそれが長くないと知っていた 彼が私と一緒になるのまで あたしはそれが長くないと知っていた 彼が私と一緒になるのまで
*1
ロックンロールが大好きだから、ジュークボックスに10セントを入れて あたしはロックンロールが大好き あたしと一緒に踊ってよ

彼が微笑んだので私は立ち上がって、彼の名前を聞いたの それはどうでもいいことさって彼はいった 名前は全部同じだよって 
*2
オレたちが二人きりなれる家にこないか 
そして私たちは行動に移したの Yeah,あたしと一緒よ 
そして私たちは行動に移したの Yeah,あたしと一緒よ
*1repeat
*2repeat
同じ懐かしい歌を私と一緒に歌ったの
*1repeat
*1repeat
*1repeat
*1repeat
*1repeat



 こちらです→https://youtu.be/0lX061_Fkv8 
 アローズはこちら→https://youtu.be/8AT_Pbtyid0 
「ローリング・ストーンズの「イッツ・オンリー・ロックン・ロール」→https://youtu.be/JGaBlygm0UY


引用和訳解説http://nmtsexpistols.blog.fc2.com/blog-entry-194.htmlジョーン・ジェット&ザ・ブラックハーツ「I Love Rock ‘n’ Roll」歌詞和訳 NEVER MIND THE SEX PISTOLS 2021.06.20 05:00』
引用解説https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ Iloverocknrool『wikipedia 2021.06.20 05:15』
引用画像https://store.shopping.yahoo.co.jp/mumbles/toy00048.html『ジョーン ジェット バービー Joan Jett Barbie Yahoo!ショッピング 2021.06.20 05:30』
PAGETOP