飯島企画業務日誌

『この詞何の曲?』

Posted by 

おはようございます😉

005_R3

1979年にアコースティック・デュオとして結成。その後3名が加入。1981年にアルバムをリリース。好評を受けて1982年に世界進出する。いきなり、2曲の全米ナンバーワンヒットを放ち、グラミー賞最優秀新人賞にも輝いた。日本ではオリコン洋楽アルバムチャートで1983年3月28日付から4週連続1位を獲得した。
飄々とした歌声と、(多くの世界地図は北を上にして描かれることから)オーストラリアが世界地図の下側にあることを自虐的にダウン・アンダーと表現するユーモアセンスが受け、一時はオーストラリアのロックを指して「オージー・ロック」なる言葉も生まれるほど、シーンに対する影響力を持った。
≪和訳≫
ドアをノックするのは誰だ? あっちに行ってくれ この辺りにはもう来ないでくれ 夜遅いってわからないのか? 疲れていて 気分も良くない ただ一人にしておいてほいだけなんだ あっちに行って 家宅侵入なんてするなよ 外をふらつくだけなら構わない 中には入るな 走って隠れるからな

今頃いったい誰なんだ? 今頃いったい誰なんだ?

ドアをノックするのは誰だ? 音もたてず 爪先立ちで部屋を歩く ヤツに聞かれたら 一日中ノックし続けるはず オレは閉じ込められて ここに居なきゃいけなくなる 誰かに危害を加えたことはないし いつもひとりでいるし メンタルヘルスだって悪いところはない 幼なじみとここで過ごしたいんだ ほらヤツらがやってくると 懐かしい気持ちが蘇るんだ

今頃いったい誰なんだ? 今頃いったい誰なんだ?

オレをどこかへ連れ去りに来たのだろうか? あいつらはどうしてオレにつきまとう これはオレに見える未来じゃない これはただの妄想だ

今頃いったい誰なんだ? 今頃いったい誰なんだ?


こちらです→https://youtu.be/_bVyoMT-AvA

引用
和訳https://popups.hatenablog.com/entry/2020/11/15/070000「ノックは夜中に(Who Can It Be Now?)」メン・アット・ワーク(1982) まいにちポップス(My Niche Pops) 2021.7.18 05:00』
解説ウキペディアhttps://ux.nu/FZRrX『メン・アット・ワーク wikipedia 2021.7.18 05:15』
画像http://naniomo.com/archives/1345『【写真21枚】僕、もう眠たいの・・・ コアラの寝顔がとってもキュート なにこれ面白い ( ゚∀゚)ノWEBに散らばる面白い動画&画像を毎日お届け! 2021.7.18 05:30』
PAGETOP