飯島企画業務日誌

『オリンピック開会式前の試合?』

Posted by 

おはようございます😉
 CollageMaker_20210719_132123035
『オリンピック開会式前の試合?』
2021年7月23日(金)世界中が待ちに待った東京オリンピックが開催されます。テレビで五輪を観戦するたび、疑問に思っていました。確かに、開会式後初めての試合なのにすでに終わった試合があるんですよね。
2016年リオデジャネイロオリンピックでは、開会式前日にサッカーの試合が行われましたよね。皆さんは覚えていらっしゃるでしょうか?
予選リーグB組「日本×ナイジェリア」が行われていたんです。いったい、なぜ?
オリンピック開催にあたり、1925年にIOCが定めたオリンピック憲章で定めた規約によるものなんです。しかし、1925年当時のままではなく、内容は改正されています。直近では、2016年8月に改正されたばかり。より良い状態で競技ができるよう、状況に合わせて変化していくのです。
改正は決して簡単に行われるものではなく、これもまたオリンピック憲章憲章18.3但書の規定により、IOC総会で出席委員の3分の2以上の賛成がなければ改正できません。
そのなかに「開会式を含めて、16日を超えてはいけない」という条文があります。
決められた期限内に全ての競技を終えることができない・・、結果、条文の期日に合わせるため、開会式前に試合が行われているということです。
1996年、アトランタまでは、全ての試合が開会式後に行われていました。そのため、代表選手たちは過密なスケジュールに強いられ、さらに夏季オリンピックでは、暑さによる体調管理の難しさが心配され、開会式前に試合を始めることにしたのです。それが、2000年のシドニー大会だったんですね。
今回は、2021年7月21日(水)ソフトボール、7月22日(木)サッカー。が始まります。
記事https://egaosmile.com/6006/ 『2020年【東京オリンピック】開会式前に競技が始まるのはなぜ?〜ソフトボール、サッカーを見逃すな!! 主婦の笑顔を守りたい 2021.7.21 05:00』
PAGETOP