飯島企画業務日誌

『この詞何の曲?』

Posted by 

おはようございます😉
title
『この詞何の曲?』
結成当時は“FORCE”と名乗っていたようですね。1982年、FORCEはスウェーデンのロック・コンテストで優勝、このコンテスト優勝がきっかけでレコード契約を獲得し、バンド名を変更しました。
1983年、メジャーデビュー。日本での人気が先行し、「北欧メタル」の先駆者として世界のどこよりも先に人気に火がつきました。 1986年、3rdアルバムをリリース。シングルは780万枚売れて25カ国で1位、アルバムは650万枚の売り上げを記録する大ヒットとなり、彼等の名前は世界に知れ渡るようになりました。一方で、音楽性のポップ化が進行し、メンバーの脱退も起こりました。
◆この曲について、作者は次のように言っています。
:サードアルバムを出すにあたって、ライヴで本当に壮大な感じのオープニング曲が欲しかったんだ。そこで僕は大学時代のしまっていたリフを想い出したんだ。なかなかいいテンポのヤツだったよ。そして歌詞を書いたのさ。ライヴでもアルバムでも壮大なオープニング曲ができたと思うよ。:
歌詞については、デビッド・ボウイの「スペース・オディティ」を参考にしたとも言っていますね。そうか、ボウイのあの曲もロケット打ち上げ後の宇宙船との交信の曲だしな。なんか僕なんかの世代はどうも「宇宙戦艦ヤマト」を想い出してしまうけれど…。
≪和訳≫
これから旅に出るとこだけど まだ別れを惜しんでる またここに戻って来るかもしれないし そんなことわかるヤツはいないだろ?
誰かが悪いわけじゃない こうやって地球を離れてしまうけど また元通りになるんだろうか?
これが最後の秒読み
金星を目指していても まだ堂々としてられる ひょっとするとあいつらだって こっちのことを知っていて みんなのことを温かく 迎えてくれるかもしれないし
この先の道のりは 何光年も残っているし お宝も 眠ってるはずだけど きっとみんな一人残らず 地球が恋しくなるはずだ
これが最後の秒読み
これから一緒に旅に出る きっとみんな一人残らず 地球が恋しくなるはずだから これが最後の秒読み
これが最後の秒読み



 こちらです→https://youtu.be/HyWajWueH2w



和訳http://oyogetaiyakukun.blogspot.com/2016/05/the-final-countdown-europe.html?m=1『The Final Countdown ヨーロッパ (Europe) およげ!対訳くん 2021.8.15 05:00』
解説http://neverendingmusic.blog.jp/archives/11460335.html  『The Final Countdown / ファイナル・カウントダウン(Europe / ヨーロッパ)1986 洋楽和訳 Neverending Music 2021.8.15 05:15』
画像https://news.mynavi.jp/article/20200309-991935/ 『スペースXの宇宙船で宇宙旅行へ! – 米宇宙旅行会社がチケット販売へ TECH + 2021.8.15 05:30』
PAGETOP