飯島企画業務日誌

『この詞何の曲?』

Posted by 

おはようございます😌

『この詞何の曲?』
20210822_071042

白Tシャツ、ジーンズ。こういう格好、流行りましたね。

ジャーニーのヒット曲「Faithfully」に触発されこの曲を共同執筆しました。1983年6月6日と7日にニューヨーク市の発電所で録音され、録音セッションの途中で、その日の限られた時間について警告したドラマーのミッキー・カリーは、”ホール&オーツ”のセッションに事前に約束していたので帰ってしまった。レコーディングセッションが予定より遅れていたため、彼はジャーニーのドラマーであるスティーブスミスに電話をかけました。スティーブスミスは当時ニューヨーク市にいて、カリーのドラマーのポジションを埋めることになりました。この曲は、1983年の映画のサウンドトラックに最初に登場しましたが、当時はシングルとしてリリースされていませんでした。その後1984年に彼のアルバムRecklessに収録され、Recklessから3番目のシングルとしてリリースされ、1985年6月にUS Billboard Hot100で1位になりました。曲が最初にレコードに登場してから1年半。シングルは1985年にカナダでゴールド認定を受けました。

≪和訳≫

若かった頃を考えている

君とオレしかいなくて オレ達は若くて 奔放で自由だった

今では何も君を連れ去ることはできない オレ達はかつてその道を下って行っていた でもそれももう終わりだ 君はオレを戻らせるんだ

オレが欲しいのは君だけだ 君が僕の腕の中に横たわっていると 信じ難いと思いさえするんだ オレ達は天国にいる そして必要なのは愛だけ そして君の心の中に愛を見つけたんだ 難しくはないさ

オレ達は天国にいる

人生に一度 君は君の世界をひっくり返すような人を見つけるんだ 落ち込んでいるときに持ち上げてくれる人を

君がオレにとってどんな意味があるのかなんて 誰にも変えられないよ オレに言えることはたくさんある でもただ君を抱きしめるんだ オレ達の愛は道を照らすのだから

※くり返し

オレはずっと待ってた 何かが到着するのを 寄り添う愛を

そしてオレ達の夢は叶う いい時も悪い時も経て ずっと君のそばにいるよ

オレが欲しいのは君だけだ 君が僕の腕の中に横たわっていると 信じ難いと思いさえするんだ オレ達は天国にいる そして必要なのは愛だけ そして君の心の中に愛を見つけたんだ 難しくはないさ オレ達は天国にいる

こちらです→https://youtu.be/F9cwxKD3Btg

触発されたジャーニーのFaithfully→https://youtu.be/OMD8hBsA-RI

和訳https://kashiwayaku.net/bryanadams/heaven.php 『ヘヴン / ブライアン・アダムス
Heaven / Bryan Adams オレの歌詞和訳 2021.8.22.05:00』

記事https://en.m.wikipedia.org/wiki/Heaven_(Bryan_Adams_song) 『Heaven (Bryan Adams song) Wikipedia 2021.8.22 05:10

画像https://lmbeat.blog.fc2.com/blog-entry-169.html?sp<20210822_071042.jpg> 『「想い出のサマー」ブライアン・アダムス I Wish~洋楽歌詞和訳&解説 2021.8.22.05:15』

 

PAGETOP