飯島企画業務日誌

『電動アシスト自転車』10年で事故倍増

Posted by 

おはようございます😉

IMG_8086

コロナの影響で、自転車に乗る人が以前に比べて増えた気がします。

それが影響しているのか電動アシスト自転車が絡む事故が過去10年で倍増している様です。

 

以下引用①

交通事故総合分析センターによると、電動アシスト自転車が絡む事故は令和2年に2642件発生し、平成22年の1163件から2・2倍に増加。自転車事故全体はこの10年間で半数以下になっており、電動アシスト自転車の事故が占める割合は0・8%から4%へと5倍に膨らんでいる。

自転車協会は8月11日、ホームページ上に「自転車事故によるけがで、逼迫する医療機関に負担をかけないように」という趣旨の文書を掲載した。感染「第3波」だった1月に続く異例の呼びかけで、「近年の自転車ブームに加えてコロナ禍による自転車利用者の急増で、残念ながら事故も増加している」と強調した。

電動アシスト自転車の事故増加の背景には、街中での利用の広がりがある。

昨年の販売台数は約74万台で、一般的な自転車の約55万台を大きく上回る。通勤・通学や買い物、子供の送り迎えに加え、食事宅配サービスや宅配便、レンタサイクルなど用途は多岐にわたる。自動車免許を返納した高齢者が利用するケースも増えているという。

電動アシスト自転車は、こぎ始めに加速を得られる一方、ペダルの踏み加減を誤ると、急発進やバランスを崩すなどして転倒する危険性がある。一般的な自転車より車体が重く、2人乗り用では約30キロに上る。親子で乗ると総重量が100キロを超えることもあり、歩行者とぶつかれば、重大事故につながりかねない。

令和2年11月に神奈川県鎌倉市で、女性の運転する電動アシスト自転車が歩行者にぶつかり、約7カ月の重傷を負わせた事故が発生。女性が後ろに乗せた息子に気を取られて、直前でブレーキをかけたが間に合わなかったという。女性は重過失傷害罪に問われ、横浜地裁は今年7月、有罪判決を言い渡した。

自転車に乗るときは、皆さん安全確認をし周りの交通に注意しましょう。
引用文献・画像
https://www.sankei.com/article/20210922-UV5MBLUQCNLXDJAQIYVQHK2H4I/ 『便利だけど…電動アシスト自転車、10年で事故倍増 産能ニュース 2021.09.25 05:00』

PAGETOP