飯島企画業務日誌

『この詞何の曲?』

Posted by 

おはようございます😉

IMG_7837

『この詞何の曲?』
世界が知っている「お祝い賛歌」で、”Yahoo!” という掛け声が印象的なファンク。
アース・ウィンド&ファイアーやオハイオ・プレイヤーズらと共にファンクの流れを作った功労者とも言うべき彼らのこの曲は、グループの創設メンバーのロナルド・ベルによるとコーラン(イスラム教の聖典)から着想を得たそうで、神によってアダムが作られ、それを天使たちが歌って賛美している様子がイメージされているようです。
当時、イランで拘束されていた52名のアメリカ人人質が解放され本国で出迎えられる際に使用されて大ブレーク、世界中が注目していたニュースということもあり、世界で最も知られたお祝い賛歌となっています。
ちなみに、リードヴォーカルのジェームス・”JT”・テイラーの母親は「JT、あなたはこの曲を死ぬまで歌うことになるよ」と言っていたそうで、ブレークする前から大ヒットになることを予見していたそうです。
≪和訳≫
これはお祝いさ Yahoo! きみのこと祝うんだ

みんなで楽しもう 行こうぜ!(お祝いなんだ)
みんなで楽しもう 行こうぜ!(お祝いなんだ)

ここじゃパーティーが始まってるのさ 年中続く お祝いなんだよ だから いい時をすごそうよ
笑顔でおいで きみと一緒にパーティーを祝うんだよ Come on now さあ おいでよ

お祝いだ みんなで楽しもう
お祝いだ みんなの幸せを祈ろう
お祝いして みんなで楽しむのさ

みんな一緒になるときだよ きみ次第なんだよ きみの望みは何なんだい?

さあ世界中のみんな 行こうぜ!

お祝いだ Yahoo!(ここでお祝いさ)
パーティーを楽しもう 行こうぜ! お祝いさ
パーティーを楽しもう 行こうぜ! お祝いさ

楽しんでいいのさ 行こうぜ!(祝いの席なんだ)
素敵な時をすごそう 行こうぜ!(祝いの席なんだ)
そのことに感謝して 行こうぜ!(祝いの席なんだ)

さあ お祝いさ いい時を過ごそうよ今夜(お祝いなんだ 楽しもう!)
すべて大丈夫 安心してね みんなでお祝いさ(この時に感謝して お祝いさ)

こちらです→https://youtu.be/3GwjfUFyY6M

 
和訳http://neverendingmusic.blog.jp/archives/22005490.html 『Celebration / セレブレーション(Kool & The Gang / クール&ザ・ギャング)1980 洋楽和訳 Neverending Music 2021.09.12 05:00』
解説https://blog.mryogaku.com/celebration-kool-and-the-gang/ 『【解説・和訳】 Celebration / クール&ザ・ギャング 洋楽は解説聞けば好きになる 2021.09.12 05:15』
画像https://www.harpersbazaar.com/jp/beauty/food/a30218867/champagne-storage-pouring-pairing-tips-191215-lift1/ 『保管から注ぎ方、フードとのペアリングまで「究極のシャンパン・ガイド」をご紹介 BAZAAR 2021.09.12 05:20』
PAGETOP