飯島企画業務日誌

ひとつ私にくださいな♪

Posted by 

 

またも九州から、可愛く美味しそうな写真が送られて来ましたのでご紹介いたします(●´ω`●)

 

————————————————-

 

ドライバー(S藤)が長距離から帰ってきました。

途中岡山市でお土産を買ってきてくれました。

S藤は度々お土産を買ってきてくれたのですが写真撮るのを忘れてました(T_T)

 

今回は食べる前に写真を撮りました。

 

2017-04-03 17.14.58

 

岡山と言えば桃太郎なのできび団子を頂きました。

 

元祖・海塩・黒糖の3種類の味です。パッケージ可愛いでしょう(・・?

 

2017-04-03 17.23.03

2017-04-03 17.21.23

2017-04-03 17.21.32

2017-04-03 17.21.12

 

今から食べたいと思います!

 

————————————————-

 

どれもとてもかわいくておいしそうです…!♪( ‘ω’ و(و ”

3種類あるとどれから手をつけようか悩んでしまいますね。。。

個人的には海塩味というのがものすごく気になるところです(*´﹃`*)

 

東京でも長距離に行ったドライバーさんがお土産を買ってきてくれたりするのですが、写真を撮る前に食べ始めてあっという間に無くなってしまいます><

でも考えてみたら、お土産をブログに掲載することで、各地に行った自慢や記録にもなるような気がします。

お土産をもらったら積極的に掲載していきたいなぁと思いました(*´罒`*)

 

余談ですが、北海道にも「起備団合」というものがあるらしいです。

形はだんごでありながら、四角く、また、「きび粉」が使われているわけではないらしいです。

名前の由来には諸説あるようですが、「北海道開拓時代の助け合いの精神」と「大正12年に起こった関東大震災の復興の願い」をこめての名前らしいです。

(でもパッケージには桃太郎の絵があったり。。。)

 

きびだんごに限らず、最近の和菓子(わらびもちやくずもち等)も、名前由来の粉が使われていないことが多いですね。

たまに買おうと思った時にちらりと見るのですが、粉が使われていないけれど風味を味わうために買うこともあります。

 

…ちなみに、岡山県産の「きびだんご」には「きび粉」が使用されていることがほとんどのようです。

中には、100%使用のものもあるようです。

 

岡山県に行ったことはないので、本場のきびだんごを食べたことはないですが、

いつか食べてみたいなぁと…!

 

I永さん、S藤さんありがとうございました(人´∀`*)

 

 

PAGETOP