飯島企画業務日誌

『子ども記者相談室デス!』かめおか子ども新聞(イラスト*ヨシタケシンスケ)

Posted by 

おはようございます☀️
4CEA93AF-5B67-4AA8-BF6E-AF976C6D498F
『子ども記者相談室デス!』かめおか子ども新聞(イラスト*ヨシタケシンスケ)
「かめおか」とは京都の地名の亀岡市で、ご当地キャラクター「明智かめまる」がいる町
子どもが町を取材して発刊し、大人が読む月刊新聞だそうです。
「かめまる」を探せ!と言うコーナーが大人気で、本気で大人から「小さすぎて(1ミリ程)見つかりません」と言う苦情電話まで入るそうです
この本の中にも10個の小さな「かめまる」を探せます
そして大人の悩みを子どもが解決する相談コーナーも大人気で、この本はそれを沢山集めてまとめたものです
子ども目線で全く忖度しない容赦のない解答で飾らないストレートな何気ない言葉に妙に納得してしまう
いくつか簡略してご紹介します
問「5才の娘が言う事を聞きません。」
答「えーやんか別に大きくなったら大変なんやから、今のうちは好きにさせてあげたら?」
問「おい!子どもら外で遊べよ!ゲームばかりなんや!」
答「だって外で遊んでも危険で安全な場所でしか遊べません。大人が責任もって安全な世の中を作って下さい!」
問「小5の娘が話ししてくれなくなりました。」
答「いつまでも昔に浸ってないで子離れしたほうがいいかもよ!ほんとウザイ。」
問「友達の好きな人を、好きになってしまいました。」
答「ま、そーゆー時に限って、その相手は友達の方を選ぶケドな。それも勉強やで。」
問「肩こり、頭痛、目のかすみ、白髪…老化が気になります!」
答「誰もが通る道です。人はみな老いて、いつか全員死ぬんやで!」
問「今年の夏もダイエットに間に合いませんでした。」
答「努力不足やで。ていうか本気で痩せようと思ってないやろ、もったいないと言って食べてるのアカンのちゃう?」
問「いくら練習してもゴルフがうまくなりません。」
答「センスないんちゃう?ゲートボールを今からスタートして老後に備えてはいかがでしょうか?」

こんな文章に華を添えるのが「ヨシタケシンスケ」さんのイラストでほっこりとします
世間の悩みの大方は子ども達が解決してくれるのでは?(笑)
PAGETOP