飯島企画業務日誌

ドウシシャ丸氷製氷器『大人の透明丸氷』

Posted by 

おはようございます☀️

E08471AB-8758-4EAB-BBBE-41CEE790A456

(画像の引用は、画像内に記載されています。)
自宅で透明な氷を楽しむことのできる『大人の透明まる氷』を、全国の量販店などを通じて販売しています。
近年、世界的にウイスキーが人気になっていて。バーなどでウイスキーを飲むときに出てくる丸くて透明な氷がありますが、それに対する憧れに着目し、自宅で透明な氷を作ることのできる『大人の透明まる氷』が開発されました。
今までも丸い氷を作れる容器は存在しますが、通常、冷凍庫で製氷する際、一気に冷やし凍らせるため、不純物も一緒に凍ってしまい、白くなってしまいます。本製品では、丸型容器、貯水容器、断熱容器の3層の容器を用いることにより、敢えてゆっくりと16時間かけて水を凍らせるため、普通の製氷皿ではできない「透明」で丸い氷を作ることができます。

この様な専用容器を使用しなくても作れる方法は、できるだけミネラル分の少ない「軟水」を使ったり、一度「沸騰」させた水を使い、ふた付き製氷皿に空気が入らないようにゆっくりとその水を注ぎ入れ「タオル」を巻き「ビニール袋」に入れ凍らせます。そして面倒臭いことに半分位固まったら固まっていない水を捨て、またそこに水を入れ最後まで凍らせます。この面倒臭さが無いのが上記の商品です。

あと、水道水でもある程度の大きさのタッパーに入れ、中央が固まる前に取り出してアイスピックで割り水を抜き、そのまま好みの大きさに割れば綺麗な透明氷が作れるそうです。

普通の氷を「早く凍らせる方法」
氷はお湯で凍らせた方が早く凍ると言われています。これは「ムペンバ効果」と呼ばれるもので、更に金属製の容器を使うと短時間(30分程)で氷になるそうです。
もちろんコンビニで買った方が楽ですが、理屈だけでも知って、役立たせて下さい。
PAGETOP