飯島企画業務日誌

首都高『料金所撤廃に取り組む』都知事が議会で発言

Posted by 

おはようございます☀️

 

17B5EA0B-6235-4363-846B-9C7FBAE6BB50

(画像の引用先は画像内に記載されています)
首都高『料金所撤廃に取り組む』都知事が議会で発言
東京都の小池百合子知事は9月9日の都議会本会議で、首都高速道路の本線の料金所の撤廃に向け、都として取り組んでいく考えを示した。慢性的な渋滞が続く首都高の流れを良くするために、ICT(情報通信技術)を活用する考えを示した。
都議会公明党の代表質問に応じた。高速道の混雑緩和策としては自動料金収受システム(ETC)が使われている。首都高を運営する首都高速道路会社は、車載器の設置を助成などで普及を進めている。
公明党はこれに加え、海外のようにプリペイドカードを使った料金徴収をすべきだと提案した。小池知事はこれに対し、「首都高速道路会社や国に働きかける」と発言。ICT技術の活用も提案し、本線料金所の撤廃を働きかけていく姿勢を示した。
知事はプリペイドカード方式について「ETCとは異なるシステムで、導入には大規模な改修が必要」と指摘したうえで、「クレジットカードを持つことができない人への対応に資する手法の一つ」と指摘した。

東京都は2020年の東京五輪・パラリンピック期間中の混雑緩和のため、通行料金を日中に上乗せする「ロードプライシング」や、首都高の一部入り口の閉鎖などに取り組む計画。ただ、東京一極集中に伴う物流の増加で今後も首都高の混雑が長続きする可能性があり、対応が不可欠になっている。

記事引用https://r.nikkei.com/article/DGXMZO49585080Z00C19A9000000?s=1
PAGETOP